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[17496] ◆ 「ZOCオンライン」を再初期化 ◆返信 削除
2013/4/20 (土) 16:42:20 徳翁導誉

ゲーム期間を10日間から14日間に延ばして、再び初期化しました。
http://www31.atpages.jp/tokuou/zoc_free/menu.html
今回は始めから、もっと参加してもらえれば有り難いですね。
一応この辺を作るにも、こちらは時間と労力を消費してますので(笑)。


> > 第1回ZOCオンライン:手番フリー8人制が終了しました。
> > 物秦殿の優勝でした。

> 勝ちました物秦です

まずは最初に、優勝おめでとうございます。
とは言え今回は、最終版まで登録者1名で、
実質的には、ほとんどゲームになりませんでしたが・・・・
1手ごとの経過を付けたのも、過去ログ保存を考えた上での事でしたが、
残念ながら今回のは、さすがにちょっと対象外でしょうね。
(データは残してあるので、要望があれば受け給われますが)

ゲームの方はシンプルながら、戦略性に富んでますし、
色合いも綺麗ですし、1手1手の動きが明確なので、
トップページに置いたり、動画化なども考えていたのですが、この調子だと無理かな?
チャットの方では、「正直言ってこのゲームって需要あったけ?」とか書かれてますし・・・・
ただ、このゲームは我ながら「なかなか良く出来た」と思える数少ないゲームの1つなので、
それが「需要なし」となると、正直「そろそろ潮時なのかな?」とも考えたりします。


> > やはり、ZOCオンラインは難しいです。
> > 参加者が少なかったのもそれが原因な気がします。
> > 私なんてコンピューターに勝てないぐらいですからね。

どんなゲームでもそうですが、「1対1」と「多人数対戦」では、
ゲームの性質がまるっきり変わるモノなので、1人用との比較はほとんど意味がありません。
どんなに強い打ち手がいても、誰かと手を組めば倒す事も容易ですしね。

> やった感想としては後発組は若干最初に打てる石が増やしとくのが良いかと
> 4名までは端を抑えてそこを拠点とできますが、それ以降は中央の殴り合いしかないので
> 5人目以上が参加しずらいです

まあ今回はちょっと、あれこれ考えられる対象にはならないかと・・・・
後発組も一応、最初に手駒が貯まっている事で、その不利をある程度は解消でき、
他のプレイヤーとの協力次第では、何とかなるような設定にはしてあるつもりですが、
さすがに今回は、登録者がずっと1名のみという、それ以前の展開でしたからねえ。

ちなみに、角は守りやすいが広げにくく、中央は広げやすいが守りにくい、という特徴も、
打ち方や交渉次第では、どちらかが一方的に有利という事は無いとは思ってますが、
それでもやはり角が重視されるとなれば、上下と左右を繋げて、角を無くす考えも持っています。
とは言えこちらも、まだまだ今回の結果だけで結論を出すには早計でしょうね・・・・

> > > 左下の変な広告が邪魔です
一応こちらも無料サーバーを利用しているので、広告は我慢してもらわざるを得ませんね。
別にこれらの広告が表示されても、私の方には1円も入らないとは言え、
やはり無料で利用させてもらっている以上は、広告を消す方法を知ってはいても、
それを約束通りにキチンと表示するのが、やはりその道の仁義ってモノでしょうから(笑)。


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