| > > ▼ 徳川幕府担当者さん
> > >
> > > ちなみに私、今回の戦場でコマンドで朝鮮王国を併合しました。
> > > これはあらし対策というか「ぴくぴくよろぴく」などという挨拶をした
> > > 朝鮮王国への制裁の意味合いも強いです。時系列的には錯誤しておりますが。
> > > (陣営加盟後、問題が無ければそのままでも良かったのですが、
> > > 未ログインも重なり、人格面でのマイナス点が多かったのです)
> > >
> > > ですからもし今回の朝鮮併合事件を前例に考えているのであれば、
> > > 普遍的に今後の戦場に参考になるような事例ではないと思いますよ。
> > > ですから、まだシステムに変更を加えなくてもよいのではないかと思います。
私がこのスレッドを建てたきっかけは、朝鮮併合事件を前例に考えていた訳ではありませんが、
改めて朝鮮併合事件を考えますと、割譲不可への変更希望が一層強くなりました。
私がスレッドを建てた理由は、割譲できる仕様を知って気に食わなかったからとかそんな理由でした。
暴走の危険性を理由として攻め滅ぼす事は、当然の事だと思いますが、
その討伐は奇襲を含むプレイヤー同士としての正式な戦争であってほしかったからです。
「ぴくぴくよろぴく」が危険なメッセージだとは知りませんでしたし。
ですが、たしかに割譲不可によって、陣営が同盟国のような関係になってしまいますと、
軽い気持ちで陣営に加入する国が増え、陣営に加入しない国の存在理由が失われてつまらなくなるかもしれませんね。
それに、コマンド一つで併合できる状態でないならば、ポイント供出を渋る陣営国が現れる可能性も増えて、
攻め滅ぼさずに加入させる事のデメリットが大きくなりますし。
私も陣営加入は、植民地政府になってしまう最終手段だと考えてプレイします。 |
|