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[20192] Re6:「移動コマンドの行動消費」変更に関して返信 削除
2016/5/27 (金) 01:02:48 春間

> ポエニ大戦が既にそんな感じですね。
> 海域エリアに入ると、船ユニットに変わります。
> これを水陸間で移動できるのを港だけに限定すれば良い訳です。


 
> > 中国でなら確かに左から右への移動が河を下ることになってますね。
> > 確かに河の利用とかも考えるなら河の幅が一マスより広がってくれた方が良さそうですね。
> > やれることを増やすにはマップは大きくならないと表現しにくいのですかね。

> さすがに「50×50」のマップで、今より河川エリアの割合を多くすると、
> マップ全体が川ばかりになっちゃいますからね(笑)。
> やはり川幅を広くしたり、支流を作るには、マップの拡大は必須かと思います。
> まあ、「100×100」のマップ・データは既にありますので、1度試してみても良いのですが、
> 表示データの量が4倍に増えるとなると、今度はPC側のフリーズが心配の種に・・・・
> それだけマップが広ければ、四川盆地の開墾風景とかも壮観だとは思うんですけどね。

マップが大きくなるとそういう問題も出てきてしまいますか、そうなると世界マップの実現というのはさらに大変そうですね。
広くないと簡単に塞いだり出来てしまいますから、河を動きまわるという感じにはならなさそうですね。
逆に普通のユニットが入りづらくなって塞ぎやすいなら障害物としての河の役割は大きくなりそうですね。

> > > > > 楚漢はともかく十字軍の方はまったくわからないのでどういう風になるのか興味はありますが。
> > > 十字軍シナリオの場合は、顔グラ無しは勿論の事、王の名前と肖像画を用いる以外は、


> 都市レベルの高い所では部隊数が多く作れる一方で、
> 都市レベルの低い所では兵の戦闘力を強くして、
> 部隊番号が大きくなるほど兵が弱くなるとか、そんな感じで考えてますね。
> もしも凝るのであれば、気候や兵科などの要素もあれば面白いでしょうけど、
> その辺は十字軍よりもナポレオン戦争の方が、題材的に適しているかも?

能力差ありで都市ごとにですか、都市が陥落したり、部隊が撃破されたりした時の扱いはどう考えてますか?
都市ごとに決まっているなら寝返った部隊がどこ所属になるか気になります。

> > 明確な陣営はなくても三つ巴にある程度なるというなら面白そうですね。
> 勝者の決定ルールとしては、「最大勢力の最強国」という構想でいます。
> 例えば、アイユーブ朝の国力ポイントが200、イングランド王国が100、フランス王国が80だった場合、
> 単純に国力だけで比べれば、アイユーブ朝が1番ですけども、
> 各勢力の合計ポイントが、イスラム陣営300、カトリック陣営400、東方正教陣営200であれば、
> アイユーブ朝の属する勢力が1番では無い為、
> 最大勢力であるカトリック陣営の中で、国力ポイントが最も高いイングランドが優勝となります。
>
> レコンキスタや聖地奪還を行えば、カトリックの勢力圏は拡大しますが、遠方の征服地を維持するのは難しく、
> 一方で英仏百年戦争のように、近隣の同宗教エリアを征服した方が国力ポイント的に効率は良いものの、
> こうした内ゲバが続けば、他宗教勢に侵攻を受け易くなり、陣営間の競争に負けてしまうと・・・・
> つまりは、外部との争いと、内部での争いが、複雑に絡み合う訳ですね。

それでしたら確かに陣営内の争いと陣営間の争いというのが表現出来そうですね。
ローマとかエルサレムとかの重要地にボーナスつけたりすれば奪い合いというのも見れそうですし。

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