▽ 2016/5/28 (土) 00:38:48 ▽ フランス |
| ▼ 徳翁導誉さん
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> > > また、本当にガッツリと野戦を楽しみたいとなると、やはり、
> > > もっと大きなマップ↓を使って、1人1国とかの方が適してる気がします。
> > > http://www31.atpages.jp/tokuou/hex_editor/china_map.php
> > > (100×100マスの中国マップや、200×160マスの欧州マップが未使用)
> > 個人的に奥州マップを使ってみたいです。
> > ナポレオン戦争、ゲルマン民族大移動期、WW1、WW2など
> 欧州のマップ・データを作った時には、WW1を想定していたのですが、
> あの広さですと、せめて7大国(英・仏・独・伊・露・土・墺)くらいは、
> まともに機能しないとゲームとして成立しないだろうという理由で、
> 結局は制作が止まっちゃたんですよね・・・・
> 同じくWW1が題材のディプロマシーも、同じ理由で凍結中な訳ですし。
>
> ちなみに、「ゲルマン民族大移動」というのは、
> どんな感じでイメージされているか、初めて見た意見なので興味深いです!!
私のイメージですね。
ゲームのメインテーマは西ローマとゲルマン系諸族の2陣営がいて、拠点を取り合うというイメージですかね?
その他の勢力としては、スラブ系や東ローマ、ササン朝ペルシアも加えると面白いかもしれません。
ゲルマン人諸族の初期設定はイメージとして、七国大戦で例えると
都市無しで兵力だけたくさん持っているようなイメージですかね?(現状の七国大戦の魏のコメツト殿のような状態)
ササン朝と東西ローマは七国大戦で例えると
今の初期状態のまま、都市持ち国家でイメージしてます。(現状の七国大戦の韓のような状態)
西ローマと東ローマは存続のために(生き残り?)プレイして
ゲルマン人諸族は東西ローマからいかに都市を奪うかというテーマでしょうか。
ササン朝は、東ローマの都市を狙うという感じでしょうか?
スラブ人勢力は分かりません。戦場には参加したいけど観察してたい人用のオマケくらいで(笑
ちなみに登場させるゲルマン人諸族は、
東ゴート族&西ゴート族、バンダル族、フランク族、アングル族&サクソン族、ブルグント族くらいでしょうか?
それぞれにプレイヤーを入れて、ゲルマン人諸族陣営ではあるもののポイントを取り合えるようなイメージです。
ローマ教会(カトリック)を登場させて皇帝になることでポイントをもらえるというシステムも面白いかもしれません。
あくまで一例ですが
東西ローマ(ラテン人)陣営(2人)、ゲルマン人諸族陣営(上記5人)、ササン朝(ペルシア人)陣営(1人)
の計8人(教会を入れて+もう1人くらい?)で都市の支配権を巡って争うイメージです。
メインはローマとゲルマン人の争いです。
ある特定の時代を再現するというよりも
民族移動期(西ローマ滅亡からフランク王国まで)の300年間くらいのイメージを象徴的に表現します。
勝敗ルールを決めるとすれば
ポイント制で90ターンで最も都市を支配していた陣営が勝ちというルールでしょうかね。
兵力がもっとも多い陣営の勝利でもいいかも?
兵力が最も多い陣営の勝利だと必然的に、
都市持ちのローマが守勢、ゲルマンが攻勢で荒らしまくるという構図になるでしょう(都市の数の争いでも変わらないかもしれませんが)。
上記だとササン朝が手持ち無沙汰なので、
ササン朝はコンスタンティノープル占領かローマ教会占領を目的の一つにしましょうか。
例えば、東西ローマとゲルマン諸族は1都市(10pt)、兵力1000毎に(10pt)、皇帝戴冠(500ptくらい)
ササン朝は1都市(10pt)、兵士1000毎(10pt)、ローマ占領(350ptくらい?)、コンスタンティノープル占領(350ptくらい?)で競い合うと。
> 現地ヨーロッパであれば、そうした時代のボード・ゲームもあるのでしょうけど、
> 日本だと同人レベルでもあるんですかねえ?(強いて挙げれば「アッティラ」かな?)
> でもまあ「暗黒時代」などと呼ばれ、あまり関心を持たれない時代だからこそ、
> このサイトの路線からすると、取り扱ってみるのも面白いかも知れません。
> 『東ゴート興亡史』や『ヴァンダル興亡史』とか、私も読んだ内容を忘れてますし(笑)。
漫画で題材にもされてませんしね。
なにかあるんですかねー。私は知りませんw
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