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[20203] Re2:世界版HEXマップ&十字軍シナリオ返信 削除
2016/6/3 (金) 19:42:45 徳翁導誉

> > 世界版に関しては、そもそも地球自体が球体ですから、
> > まずはHEXマスで大きな三角形の面を作り、それを正20面体にして擬似球体化とし、
> > マップ全てを表示するのではなく、頂点を中心にした5面を表示させる方法を考えています。

> 疑似的な球体を作ってそれをエリア分けして頂点ごとに表示ですか、
> 赤い嵐的な四角を想像していたので本当に壮大になりますね。

これに関しては、赤い嵐の失敗を活かしてって面もありますね。
赤い嵐の世界マップだと、航行不能な北極海や南極海にエリアを設置しなかったのですが、
製作途中で大陸弾道弾ミサイルの概念を導入した為、後から悔やんだ事がありまして。
軍隊の進行・駐留は困難なものの、アメリカとソ連の最短距離は北極経由ですから、
核戦略の面では非常に重要なエリアを欠く事になった訳ですね。

球体を平面上に表すメルカトル図法だと、極に近付くほど面積が大きくなる為、
赤い嵐のようなエリア方式であれば、上下のエリアほど広くして、
上辺と下辺の北極海・南極海は、横側一繋がりのエリア分けにすれば対応可能ですけども、
HEX方式だと1マスが同面積なので、極の表示に不都合な面が大きくなると・・・・
だったら数学的に拘って、多面体で擬似球体化した方が良いかなと?
実体でイメージを掴もうと、折り紙でこれに似たモノ↓を作ったりもしました。
(遊びに来た親戚の子供に、すぐに壊されちゃいましたけどね・笑)
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/ed/7439098d9e4880b09d38b8ecc2ec3de3.jpg

> 限定表示のは都市とかが固定ではなく建設可能な場合で面白そうですね。
> 都市の場所が違うだけで開発風景も結構変わってくるでしょうから。

同じコーエーの箱庭ゲームでも、信長の野望や三国志に比べて、
蒼き狼4の方が抜群に魅力的だったのは、
そうした文化の多様性が目に見えて楽しめたからですしね。
まあ世界マップだと巨大な分だけ大変さも多いですが、
例えば、ナポレオンを題材とした欧州マップでも、
灼熱のエジプトから、極寒のロシアまで、風土の多様性は表せますよね。
地中海あり、アルプスありの「ヨーロッパ半島」は、地形的にも本当に魅力的ですし。

> > 例えば、戦闘力が高くても士気が低い部隊であれば、戦闘力は低くても士気の高い部隊で対抗でき、
> > 地元都市に隣接していると士気が上がりやすいので、防衛戦や奪還戦に有利になるとかにします。
> > 逆に言えば、異教の地への遠征などでは、士気が下がりやすいので苦戦すると・・・・
> > ですので、その部隊の地元都市が敵軍の手に落ちても、すぐに部隊が消滅したりはしませんが、
> > 士気がガンガン下落する事により、早く奪還しないと次第に壊滅して行きます。

> 士気ですか、戦う場所で戦闘力が変わるというのは面白そうですね。
> 遠征軍で士気が下がっていくというのはそれっぽくなってきますね。
> 都市ごとの宗教の設定もあるのですね、
> 進むごとに補充が厳しくなる他宗教の完全制圧というのは
> ゲーム期間的にもあまりないですかね。

それはゲーム自体の状況・展開次第じゃないですかねえ?
例えば三国大戦系とかも、以前は2ヶ月前後で終了してましたけど、
今では判定決着を設けない限り、その期間で終わる事は無いでしょうから。
ただ、「200×160」マスを使用した場合には、マップが広大すぎるので、
なかなかゲームが進まない可能性はありそうですけどね(笑)。

> > 具体的には、各都市に設定されるポイントを「生産」と「威信」の2種類にして、
> > ゲーム中に戦争などで消費するのは生産ポイント、
> > 最終的にゲームの順位が決まるのは威信ポイントとする事で、
> > 生産は低いけど威信は高いとか、特定の宗教だけ威信が高いなどして、
> > 「聖地」となる都市をゲーム的に作り出します。
> > なんと言っても、「十字軍」シナリオですからねえ(笑)。

> とってとられての熾烈な争いを見てみたいですしね。
> でも同宗教から「聖地」を奪うのは威信が逆に下がりかねない行いにも見えますが
> ゲーム的には関係ないのでしょうかね?

新たな「聖地の守護者」と見れば、別に威信は下がらないかと?
史実で言っても、やはり実力者は主要都市や聖地などを押さえようとしますし、
強力な指導者に統治された方が、住民も安心して暮らせて、街も繁栄しますからね。
身近な日本で例えるなら、有力な戦国が上洛を目指すような感じでしょうか?
応仁の乱のように、奪って奪われてで京の都が戦火に巻き込まれれば問題ですけど、
京都の街が栄えるのであれば、将軍を追い出した信長の統治でも問題無いと。

ですから、赤い嵐(内政なし版)の生産率みたいに、
都市の繁栄度で生産・威信のポイントも増減するようにすれば、
争奪戦が起きれば繁栄度ダウンでポイント的な恩恵は少なく、
長く安定的な統治をすれば、繁栄度アップでポイント的な恩恵も多くなる感じです。
また、徴兵する度に繁栄度が微減すれば、平和こそメリットが大きい一方で、
異教徒の聖地だと威信ポイントも微々たるモノなので、略奪した方がメリットが大きく、
実際の十字軍でも起きたエルサレムやコンスタンティノープルの惨劇を再現できると(笑)。

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