| まぁ、個人的考えもひとつ。
現状でやりようが全くないと断言して改善ばかり求めるのもどうかと思います。
全てコマンドで簡単に解決できるようにするならば、何のために通信等のやりとりがあるのか、と。
他のところの管理人様の返答の中の例でもありましたが、長期間かけても潜り込んで信頼を勝ち取って頃合を計って裏切る等もできるはずです。
それに、ただ司法担当がいるような簡単な方法だけで勝利が阻止されるという言い草も少々どうかと。
まぁ、地球教側視点からみるとそうかもしれませんが、同時に国家側は他の星系のテロに対して無防備にするということでもあり、
地球教側(フェザーン)への明らかな敵対行動の表示でもあります。
以前他の方も言っていたように、その対策?に他の星系でテロを頻発させる手法もあるでしょう。
また、御用商人などで囲い込みをされると手が出ない言いますが、そのように少人数のみで陣営がどこまで効率的に動けるか、
加えて「それ以外」にされた中立的だった人間の立場や感情もあるでしょう。
そうなると今度はその陣営はたとえ地球教勝利は防げても軍事的勝利は覚束なくなるのではないかと。
一方的な見方が許されるばらば今度は、「教徒弾圧」コマンドで布教率さげるようにするべきだという主張もでてきそうな気もしますよ。
原作でもラインハルト暗殺未遂の後に帝国が地球教アジトを襲うような表記もあったような気がしますし。
まぁ、今までの主張を抜きにして個人的ゲームバランス感覚的でいえば、総大主教なら治安100%でもどうにか布教できるくらいがいいのかなぁ、とも思ったりします。
長々と読みにくい文でお目汚しすまぬ。
結局何が言いたいかというと、せっかくの多人数参加ゲームなのだから「コマンド」より「やり取り」で決まるのが楽しいんでないかい?ってことです。
短期間で終わるか、長期間で終わるかの問題はこの際置いておいて。
|
|