| ▼ 袁紹さん
> ▼ マンネルヘイムさん
> > ▼ 徳翁導誉さん
> > > > > > ただ勝者だからこそそう思っている部分もあると思いますので、
> > > > > > 皆さんの意見を聞きたいですね。
> > > > > それと、何か次回の初期化時に対応を約束した事項とかありましたっけ?
> > > > 特に無かったように思います。記憶力は良くないので分かりませんが・・・。
> > > > 私は城の兵力が凄く堅いなと思いました。劉表陣営にはスター武将が居ないからかもしれないですが、
> > > > もう少し城攻撃で削れる兵を増やすとか、農地破壊での兵力減少を多めにするとかしてもいいかも。
> > > > 今は全兵力の10分の1でしたね。5分の1とかにしてもいいかもしれません。
> > > 新三国大戦の場合、武将不在の都市への攻撃力は、兵数の「10%(10分の1)」ではなく、
> > > 「15%+攻撃能力値±2(乱数)」で計算されてますから、既にほぼ「20%(5分の1)」ですね。
> > > ただ確かに、文化国家の劉表陣営だと、この能力値による差が地味にキツかったかも?
> > >
> > > また、城兵の兵数に関して、具体的に数式で表しますと、
> > > 1日の増加分は「都市規模x100+農地レベル合計x10」で計算されてます。
> > > なので農地破壊による兵力減少は、能力差に関わらず一律ですね。
> > よく考えると私が攻撃をした時は守備の将が居ましたね。
> > ですが、ほとんどの場合は同じように将が居るはずですから、実際は堅く感じるのでしょう。
> > 他の皆さんがどう感じたのが知りたいです。
> 人材がそろっていれば城兵が多くても普通に押し切れます。
> そろっていないとすごい辛いでしょうね。
>
> 今回の変更案としては、
> 「関羽と張飛を親族にする」というものを提案します。
> 理由は二つあって
> ・元々劉備はとても苦しい立場なので、
> ある意味親族以上に親族らしいこの二人を昇格させて戦力アップを図る
> ・劉備から他君主に降伏する関羽&張飛を見たくない(笑)
> というものです。
> 義兄弟と言うだけだと周瑜とかも当てはまりますが、
> こちらはすでに勢力が強い&忠義10で絶対裏切らないので今のままでいいかなと。
いいですね。ゲームバランス的にも原典的にも賛成します。
となると劉表陣営は戦い方が間違っていたのかもしれないですね。
ああいう文化国家は攻め込ませてカウンターを狙うか、序盤から拡大していくかしかなさそうです。 |
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