| この治安100%布教問題に関しては、この一事だけで判断するなら、
ゲームバランス的にはかなり大きな問題だと思いますね。
ひとたび帝国や同盟が布教度の上がっていない治安100%の星系を作り上たら、
実際問題,その星をキープするだけで、平気で1ヶ月単位でゲーム終了を引き伸ばせるような状態に持ちこみ得ます。
総大主教のみは100%でも可能にする、としてもこのバランスはほとんど変わらないと思われます。
総大主教さんも言われていますが、個人特定&追放処分で簡単に対処できてしまいますから。
だいたい,既に両陣営中枢にいる人は総大主教をとっくに特定されてるんじゃないでしょうか。
昔に比べたら,ゲーム開始後あっというまに特定されるといった事はなくなっていると思われますが、
既に今期は120ターンを経過して、情報も充分出揃っているでしょうし・・。
あと、未だに一発で総大主教が特定できる仕様が今でもそのままですね。
信者処刑コマンドの更新時間は歴史ログに公表されてしまいますから、
こまめにログインする人なら、処刑が起こったときに将官一覧を確認すればこれだけで一発特定できますし。
これもさすがにテロ同様、発生時間不明ぐらいにはしたほうがいいんじゃないかと。
以前の記憶では、確か管理人さんは銀凡伝の1ゲーム終了までにかかる期間に関して、
およそ3ヶ月ぐらいを目指したいといっておられたと思うのですが、
今の情勢では、地球教がこれぐらいの間に終了させられる可能性は相当低く、
同様に帝国や同盟がそれぐらいの期間の間に完全勝利を達成するのも、
よほど相手陣営が明らかな失策をしないかぎり、かなり厳しい気がします。
地球教がタイムリミッタ−としての機能をきっちり果たすためには、
いま少し、最低でもある程度は安定して布教をを進めていけるバランスの方が良いではないかと。
逆に急激な布教はできないよう,治安低下域等ではもっと制限を大きくしてもいいんじゃないでしょうか。
逆に,帝国や同盟に関しては、勝利条件を緩和するというのはどんなもんでしょう。
いきなり大胆は意見になってしまいますが、具体的には、首都星系陥落で陣営勝利確定ぐらいにしてしまった方が、
ゲーム的にはいろいろとスマートなのではないかと思うのですが、如何なものでしょうか。
このあたりは他のプレイヤーの方々の意見も聞いてみたいものです。
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