| ▼ 徳翁導誉さん
> > 1.献帝が配下にいる場合勝ち点+100
> > 献帝の特殊なポジションを何とか活かそうと考えてこれに落ち着きました。
> > これでただのお飾りではない価値が出てくると思います。
> 理想を言えば、その「お飾り」で如何に遊ぶかも、ロールプレイの醍醐味だとは思うものの、
> まあ、あまり押し付けても何ですし、付加価値をつける事で有効性が上がるのであれば、
> この案は私もあって良いかな?とは思います。
> で、ボーナス点は100ポイントくらいで、ちょうど良いのでしょうか?
>
私も賛成です。
> > 3.人数に応じて登用の行動力削減
> > これは弱小の救済ですね。
> > 私が考えているのは「普通の行動消費から(20-勢力人数)引く」といった感じです。
> > 20以上の場合は普通の消費になります。
> う〜ん、基本的に初期の武将数って、その都市数に比例させてるんですよね。
> ですから、弱小勢力の救済処置という事自体は、私も構わないと思うのですが、
> その辺のバランスを容易に崩せてしまうレベルになると、ちょっと考えてしまうかも?
> でただ、それは作り手側の事情なので、今のままでは誰も弱小勢力を担当したがらないとなれば、
> 大きな救済処置を加えるというのも、決して拒否するモノではありません。
>
担当したがらないというほどではないですね・・・。
とりあえずは保留、ということになるのでしょうか?
>
> > 現在、臣従状態にある国でも君主国に対し攻撃が行える仕様ですが、やっぱりそれは違和感があるかなと。
> > 攻撃不可でZOCもかからないようにして見てはどうでしょう?
> 結局、「臣従システム」に関しては、深化させる方向で良いのでしょうか?
> そちらの方向へ本格的に進むのであれば、あれこれ臣従に伴う制限も付け加えるのですが、
> 臣従プレーを容易にしてしまうと、プレイヤーの積極性を奪いかねない危険性もあるので・・・・
>
その懸念は確かに分かります。とりあえずは攻撃不可位にして、臣従解除をしやすくする、というのでどうでしょう?
>
> > 城郭譲渡が難しいのであれば兵数削減のようなコマンドがあればいいかと。
> > 要するに、譲る側が譲られる側を支援出来るコマンドですね。
> そうですね、こちらならまだ可能かと思います。
> 「城兵解散」みたいなコマンド名にして。
> ・・・って、都市譲渡の為だけに新コマンドを入れるのも何ですから、
> もし導入するとすれば、「城兵徴集」コマンドと「兵糧の概念」も入れるかも?
> これなら、プレイヤーが城兵の人数もコントロール出来ますし、
> 兵糧の減りを遅くする為に、「城兵解散」のコマンドを実行する意味も生まれますので。
> (兵糧の概念を入れると、遠征するのも一苦労にはなりますけどね・笑)
>
いよいよ信長の野望みたいですね(笑)
面白そうですが兵糧の概念か・・・実際にやってみないとイメージしにくいですね。
> > 自部隊(自都市ではありません)に敵部隊が隣接している時は補充できないようにしませんか?
> > リアルタイムで敵プレイヤーが入っていた場合、
> > 敵の駐留部隊をゼロにするたびに最小単位の兵数だけ補充されてしまいます。
> > そうなると、8000の親族を動かそうが5000の将軍を動かそうが城を落とすことができません。
> > イン防御が有効なのは分かりますし、有る程度は問題ないと思いますが、
> > 流石にこの都市補充戦法はパワーバランス的にどうなのかなと思います。
> > ただ、自都市に敵部隊が隣接している時、一律で補充不可能とするとそれはそれで再編などで大変でしょうから、
> > あくまで自部隊に敵部隊が隣接している時、補充不可能にすればよいかと思います。
> プログラムを見ると、「隣接されると補充不可」という仕様がオフになってるんですよね。
> 元々はオンだった仕様を、なぜ敢えて外したのか・・・私も覚えていませんが(苦笑)、
> 推測するに、それこそ逆のシチュエーションを防ぐ為だったんですかねえ?
> 「小部隊に隣接されただけで、兵の補充が出来なくなるのは不公平」みたいな感じで。
> ・・・で、どうしましょう?
> 再びオンにするなら、すぐにも可能ではありますが。
「城に敵が隣接していれば補充不能」ではなく、
「部隊に敵が隣接していれば補充不能」という仕様ならば、
小部隊で完全に補充不可能ということにはならないと思います。
一応、うまくやれば最小単位の兵数で粘ることもできますし。
ただ、リスクを背負うことになりますし、行動力消費も現状より多くなるので、
対策としては有効なままだと思いますし。 |
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