[スレッド全体]

[22515] 今回の参議院選挙の感想+芸能・社会関連返信 削除
2019/7/24 (水) 19:06:58 玉川大納言

今回は、自民が9議席減らし、改憲勢力も2/3を割り、与党にとっては微妙な結果となったと思います。
ただ、これはこれで、国民民主党を巻き込むしか、改憲論議を進ませる方法が無くなったことで、
ある意味議論を深める良いきっかけになったのではと思います。

東京選挙区は、自民2議席、共産・公明・立憲・維新各1議席という結果でした。
東京に維新の議席が誕生したのは、個人的にはうれしいところです
(ただ、音喜多氏は地域政党代表でもあり、どこまで維新と行動を共にするか少し不安なところ…)。

今回、私が注目していたのは、ずばり『れいわ新選組』です。左翼ポピュリズム丸出しの公約で、
テレビから黙殺されながら、社民党の倍以上の票をかき集めました。日本にも、スペインの『ポデモス』、
ギリシャの『急進左派連合』のような政党が現れたことに、時代の変化を感じてしまいます。
山本太郎代表自身は落選しましたが、次の衆院選に意欲を示しているので、
次はどこまで議席を伸ばせるのか、また注目していきたいところです。

また今回、個人的にも参院選予想に参加しました。マニア版にも参加しましたが、
いやはや、やっぱり個人名まで予想するのって難しいですね(苦笑)
特に比例区は、誰が名前が売れているかまで予想しなければいけないので、
中途半端にやっては、ポイントが伸びないものですね…。

次の衆院選、いつになるんでしょうね?
-------------------------------------
ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長が亡くなった直後に、
公正取引委員会から事務所に注意があったという報道がありました。
その後から吉本興業所属芸人の闇営業問題も発覚し、
そこから幹部のパワハラ疑惑まで出て、ここ最近で芸能界の問題が浮上しましたね。
やはり芸能界の闇が深すぎるなと(語彙力不足ですみません)、痛感しました。

個人的には、芸能人(アイドル含め)も最低賃金位の基本給を設定して、
そこから歩合給を設定するのをスタンダードにするべきと思います。
仕事がなければ、それこそ裏方の仕事を手伝わせるとかも検討して良いかと思います。
あと、資金に余裕があれば、『教養研修』と称して、芸能関連の研修以外にも、
例えば国際情勢、政治経済、倫理学、経営学などの、色々な社会系学問を、
専門家を招いて学ぶ機会があっても良いのかなと思ったりします
(簡単に世間に惑わされず、『真っ当』な思考を持ってもらうことも目的です)。
あとは、特にアイドルに関してですが、海外での仕事の為の英語教育かもしれませんね。

あと、もういっそのこと芸能界専用の規制委員会を設けても良い気がします。
言ってしまえば、裏社会への対策も兼ねた、政府による芸能界に対する監督強化ですかね。
それで、この前のNGTの事件、ジャニーズ事務所の問題、その他特定の芸能人に対する不当な干されその他の問題、
等々芸能事務所の諸問題を抑え、同時に政府と芸能界の癒着をも抑えることができるのではないかなと思います。
もしそれでも新たな癒着等が起こるものなら、流石に国民も政府批判も強めるでしょうから、
政府もそれなりに本腰を入れ、腹を括って対応しなければならないと思います。

って、今回は色々あって、ちょっと急進的なことを考えてみました。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72