[スレッド全体]

[22532] Re:「NHKから国民を守る党」の議席獲得が何より驚き!!返信 削除
2019/7/31 (水) 19:49:54 玉川大納言

▼ 徳翁導誉さん
> > 東京選挙区は、自民2議席、共産・公明・立憲・維新各1議席という結果でした。
> > 東京に維新の議席が誕生したのは、個人的にはうれしいところです
> > (ただ、音喜多氏は地域政党代表でもあり、どこまで維新と行動を共にするか少し不安なところ…)。

> 玉川さんとしては、維新に期待されてるんですか?

維新は規制緩和路線なので、私の思想(保守左派)とは離れ気味ではありますが、
自民の増税、大企業優遇よりかは、『身を切る改革』を標榜する維新の方に肩入れしがちです。
まぁ、言ってしまえば消極的選択ですね…。因みにぶっちゃけて言いますと、
仮に今回の参院選で野党共闘がなければ、選挙区は国民民主に入れていました。
まかり間違っても、立憲・共産・社民等、左派グループには一票投じません(笑)

>
> > 今回、私が注目していたのは、ずばり『れいわ新選組』です。左翼ポピュリズム丸出しの公約で、
> > テレビから黙殺されながら、社民党の倍以上の票をかき集めました。日本にも、スペインの『ポデモス』、
> > ギリシャの『急進左派連合』のような政党が現れたことに、時代の変化を感じてしまいます。
> > 山本太郎代表自身は落選しましたが、次の衆院選に意欲を示しているので、
> > 次はどこまで議席を伸ばせるのか、また注目していきたいところです。

> 今回の参院選は、私が見てきた国政選挙の中でも、
> 最も注目度が低い印象で、個人的にもほぼ関心が無く、
> せいぜい、「れいわ新選組」が、どれくらい勢いがあるかくらいでしたが、
> 蓋を開けてみたら、「NHKから国民を守る党」が、まさかの議席獲得!?

「もしかしたら…」と私も思っていましたが、まさか本当に起こるとは…。
そして当選した後も、立花孝志代表は、丸山穂高氏を入党させ、
更にみんなの党の渡辺喜美氏と統一会派を組みましたね。
その行動力となりふり構わない姿勢に、かなり驚いています。
「NHKをぶっ壊〜す!」ことに、相当な執念が見えますね。

> > また今回、個人的にも参院選予想に参加しました。マニア版にも参加しましたが、
> > いやはや、やっぱり個人名まで予想するのって難しいですね(苦笑)
> > 特に比例区は、誰が名前が売れているかまで予想しなければいけないので、
> > 中途半端にやっては、ポイントが伸びないものですね…。

> まあ比例は、各党の議席数だけでも良いかな?とは思いつつ、
> そこはマニア版ですし、非拘束名簿式でもあるので、
> 今の形式になってますしね。
> ざっくり予想したいのであれば、Lite版もありますし。

Lite版でも、結果は微妙でした…。

> > あと、資金に余裕があれば、『教養研修』と称して、芸能関連の研修以外にも、
> > 例えば国際情勢、政治経済、倫理学、経営学などの、色々な社会系学問を、
> > 専門家を招いて学ぶ機会があっても良いのかなと思ったりします
> > (簡単に世間に惑わされず、『真っ当』な思考を持ってもらうことも目的です)。

> そういうのが必要であるなら、義務教育でやれば良い話ですし、
> そもそも、タレント側も、社会側も、そうしたモノを望んでいるでしょうか?
> あと、研修みたいな形で受けたモノが、教養として身に付くかも疑問ですし、

確かに、仮にテストを課したりしても、それが終わったらすっかり忘れる学生もいますし、
それに不合格になったら仕事を減らすとかのぺナルティーを与えても、
それで学習意欲が向上するかは、言われてみればどうなんでしょうね…。

> > あと、もういっそのこと芸能界専用の規制委員会を設けても良い気がします。
> > 言ってしまえば、裏社会への対策も兼ねた、政府による芸能界に対する監督強化ですかね。

> それをリアルにやっているのが、北朝鮮の喜び組ですね(笑)。

たしか、喜び組は国営ならぬ朝鮮労働党営でしたよね。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72