[スレッド全体]

[22536] Re2:「NHKから国民を守る党」の議席獲得が何より驚き!!返信 削除
2019/8/1 (木) 22:35:34 徳翁導誉

> > > 今回、私が注目していたのは、ずばり『れいわ新選組』です。左翼ポピュリズム丸出しの公約で、
> > > テレビから黙殺されながら、社民党の倍以上の票をかき集めました。日本にも、スペインの『ポデモス』、
> > > ギリシャの『急進左派連合』のような政党が現れたことに、時代の変化を感じてしまいます。
> > > 山本太郎代表自身は落選しましたが、次の衆院選に意欲を示しているので、
> > > 次はどこまで議席を伸ばせるのか、また注目していきたいところです。

> > 今回の参院選は、私が見てきた国政選挙の中でも、
> > 最も注目度が低い印象で、個人的にもほぼ関心が無く、
> > せいぜい、「れいわ新選組」が、どれくらい勢いがあるかくらいでしたが、
> > 蓋を開けてみたら、「NHKから国民を守る党」が、まさかの議席獲得!?

> 「もしかしたら…」と私も思っていましたが、まさか本当に起こるとは…。
> そして当選した後も、立花孝志代表は、丸山穂高氏を入党させ、
> 更にみんなの党の渡辺喜美氏と統一会派を組みましたね。
> その行動力となりふり構わない姿勢に、かなり驚いています。
> 「NHKをぶっ壊〜す!」ことに、相当な執念が見えますね。

選挙後の活動が派手な事もあり、れいわ以上にマスコミに取り上げられてますね。
小学生の間で「NHKをぶっ壊〜す!」が流行ってるとも聞きますけど、
それにしても、政見放送とか見てた小学生なんて極少数でしょうから、
こうした選挙後の報道によって、広まった感じなんでしょうね・・・・
まあ、ウケとノリで子供たちが真似するのはまだしも、
有権者までが、ウケとノリで投票してしまう現状には、正直危機感を抱きます。

あと、丸山議員への糾弾決議とかは、言論の府として行き過ぎだと思ってますけど、
(発言内容が稚拙である事と、議員を辞めさせる事とは、別次元の問題)
まあどうせ、次の選挙が来れば、勝手に消えてく議員だと思っていたのですが、
N国党に入った事で、ひょっとしたら、比例復活の目も出てきたのかな!?
維新の看板ナシに、地元・大阪の選挙区で勝つ事は不可能にしても、
近畿ブロックは全国最多28議席の比例があるので、全く有り得ない話では無いでしょうし。
そして、渡辺喜美は・・・落ちる所まで落ちたなぁ、と(苦笑)。
まあ元々、あまり質の良い政治家では無かったですけど、期待だけはされてましたからねえ。
それと、まさかこんな形で「みんなの党」が復活するとは、予想外でした(笑)。


> > > あと、資金に余裕があれば、『教養研修』と称して、芸能関連の研修以外にも、
> > > 例えば国際情勢、政治経済、倫理学、経営学などの、色々な社会系学問を、
> > > 専門家を招いて学ぶ機会があっても良いのかなと思ったりします
> > > (簡単に世間に惑わされず、『真っ当』な思考を持ってもらうことも目的です)。

> > そういうのが必要であるなら、義務教育でやれば良い話ですし、
> > そもそも、タレント側も、社会側も、そうしたモノを望んでいるでしょうか?
> > あと、研修みたいな形で受けたモノが、教養として身に付くかも疑問ですし、

> 確かに、仮にテストを課したりしても、それが終わったらすっかり忘れる学生もいますし、
> それに不合格になったら仕事を減らすとかのぺナルティーを与えても、
> それで学習意欲が向上するかは、言われてみればどうなんでしょうね…。

もっと言ってしまうと、
「それって何かの役に立つの?意味があるの?」って事ですね。
そして、そもそも「真っ当な思考って何?」というのもあります。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72