[スレッド全体]

[22605] Re:また、興味深い地域を巡られてますね!返信 削除
2019/9/1 (日) 22:41:02 ミカエル

▼ 徳翁導誉さん
自分から話をふっておきながら、多忙なのでなかなか返信できずすいません。

今日はモスクワのお話をしてみますね。
今回まともに市内を歩いたのは約25年ぶりでしたのでだいぶ様子は変わっていました。
モスクワ市内に宿泊したのは9年ぶりですがその時は空港とホテルの間の往復のみです。

まずぱっと見では中欧の旧共産圏の都市とそう変わらないです。
赤の広場にはバスキン&ロビンズ(日本のサーティーワンアイスクリーム)の簡易店舗ができ。
グムやツムなどの百貨店にも西側のブランドショップが入るようになりました。
何しろマルクス大通りにスターバックスがあるぐらいですので。

一方で、レーニン廟は赤の広場が軍楽隊パレードの準備で入れない状態でしたので
訪問する人もなくひっそりとしているのでした。

しかし、大きな違いとしてロシアと中欧諸国との大きな違いとしては政治体制の違いは厳然としてあるようで、
8月の滞在中にモスクワ市内で反プーチンデモが発生したことかどうかはわかりませんが、モスクワ市内のインターネット環境が非常に悪くなりました。
また市内とシェレメチェボ空港を結ぶ鉄道も運休したので帰国時は結構難儀しました。

また、空港での搭乗手続きもビジネスクラスですら2時間はかかりましたので
ロシアはシェンゲン協定のあるEU諸国のような国々と比べ、まだまだ気軽に旅行できる環境にはないようです。

それでも以前にはなかったテアトルククラチョフ(猫のサーカス)なども楽しめましたし、
スターリン様式のホテルウクライナに宿泊したり、
旧ソ連時代の名所、「地球座」(アエロフロートの巨大看板があった、今は別企業の看板になっていました)を見たり、
や、ドムスクニーガなどでレーニンからプーチンまでの政治的ポスターのカレンダーなどを購入したりして休暇を楽しめました。

とりあえず簡単ですが今日はこれぐらいに。
推敲は全くしていないので乱文についてはご容赦。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72