[スレッド全体]

[22698] Re2:赤い嵐WW1版・終了のお知らせ返信 削除
2019/10/22 (火) 03:19:41 マンネルへイム

▼ hinoさん
> お疲れ様でした。管理人さんにみてもらうならここということらしいので2期目の新参ですが思ったことを。
>
> ・今回のイギリスプレイヤーについて
> まず今回のイギリスプレイヤーはBANされるべきだと思っています。あそこまで露骨な規約違反のキングメイカーが許される世界なら規約は大国同士の不可侵条約みたいなものなのかと思います。
> ポルトガルさんの原因を潰すような対応策も必要かもしれませんがイギリスプレイヤーをBANしない理由にはならないでしょう。
>
> ・ルールが把握しにくい
> 経験したWW2とWW1しか分かりませんがとにかく公式説明にない情報が多いように思います。
> 今回なら全くの説明なしでコマンドに居座る艦砲射撃さん、コマンドを実行しようとして気づいた同盟申請にも行動力が必要なこと、だれも正確な仕様を把握してなさそうな領土割譲コマンド(割譲可能不可能な土地、必要なポイント)、自国と他国から近代促進する場合どれくらい必要ポイントが違うのかなど。
> 前回のWW2なら軍隊を動かすのに必要な石油(海軍なら1マスにつき10?陸軍も使うと思ったら使わなかったり)、みんな言ってることが違う勝利条件などが記憶に残っていますね。
> 特に勝利条件は今回も問題になったので現在一番活発?な赤い嵐だけでも公式が加筆したほうがいいと思います。改造される余力があるなら「○○が勝利条件を満たしています!このままだとターン終了時に勝利します!」や「現在ランダム終了ターンになっています!ランダムで1位陣営が勝利します!」みたいな表記が出してもらえるとありがたいです。
>
> ・ついでに要望
> WW2版では倉庫費が中小を殺しにかかっていて以下に倉庫費を増やさずに経済拡張するかのゲームになって非常に辛かった記憶があるのでなんらかの形で改善されると嬉しいなぁと。

うーん……イタリア殿の証言(行動力支援を求めたら全額送ってきた)が事実ならイエローカードは出るでしょうけど、
状況を踏まえると一発退場というレベルの蛮行を働いたとも言えない気が……。
まあ、私の感覚がおかしい可能性もありますが、半年か一年前かなぁ……今回のイギリス殿の比ではない暴君プレイヤーが現代版アメリカに登録しましたが……
あの時の私は台湾から反米急先鋒の論陣を張っていましたが、アメリカ殿を擁護し逆にこちらや反米派を批判する声も少なく無かったですね

実際の所、あの時の空気から日々変わっていますし、今後は今回の英国殿でアウト、というのも別に選択肢としては否定しませんよ?
否定はしませんけど、このレベルで永久追放は今までの処分との均衡を考えて問題があるんじゃないかなぁ、と。
中の人が法律畑に居るからどうしてもそういう風に考えてしまいます。

後、中小国の出来ることが少ないという声ですが、慣れれば中小国でも強かに領土を切り取れますし、陣営を天秤にかけるのも面白いですよ。
「だから変えなくて良い」と言いたいのではなく、「中小国も慣れれば楽しいですよ!」と言いたいだけです。
現実問題、歴史を基に作っているゲームですから、どうしても大国の方が強くなってしまうのも仕方ない側面はありますしねぇ……。
大国には大国、小国には小国の楽しみ方があるんじゃないかな、と。
信長の野望の一条で長曾我部を倒すのは至難の業ですし、織田相手は最早無理ゲーです。


ゲーム説明に関しては確かにそろそろ踏み込んで情報を公開した方が良い時期が来ているかもしれません。
有志wiki、私も多少は書かせていただきましたが、正直私自身先達の方々から完全に情報を継承している訳では無く、
感覚で補っている部分も多々ある為、書くに書けない項目もあるんですよね……。
例に挙がった艦砲射撃ですら仕様を完全に把握したのは去年の今頃でしたし、銀英伝個人戦の様々な計算式を把握するのにも苦労しました。
そしてしばらくゲームを離れていたのでなんかもううろ覚えです。
三〇分前陣営移籍不能措置はずーっと覚えていますが二度ほどド忘れして大失敗しています。
私も一応六、七年居ますが、それでもこんな有様です。初心者の方々はもっとキツイんじゃないかな……。

また私が思うに、ベテランの方々が蓄えた情報がこちらにまで降りてきていないのではないかなと。
特に現代版は全く分かりません。新人の頃ガーボベルテやセーシェルを実験国家にしていた方々の公開した情報をもっとしっかり見ておくべきでした。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72