[スレッド全体]

[22715] 意見?と提案返信 削除
2019/10/26 (土) 11:19:56 マンネルへイム

▼ hinoさん
> 管理人さん返事ありがとうございます。
> 不寛容とか寛容とかここの過去のことは分かりませんが2位が1位を優勝させるために動き弱いものいじめするだけして退場のイギリスがお咎めなし=あの行為が実質公認となるのが不思議でたまりません。然るべき処罰があるべきで不可能であれば次回同じような行為があった場合はゲーム中にでも削除できる=あのような行為を抑止できるルールにすべきと私は思います。プレイヤー本人を規制は難しくともあの多数のやる気を奪った行為は封じてほしいです。


最初に言っておきますが、私はああいう動きが好ましいとは思っていませんし、
二位の大国が毎度毎度あんな動きをするようになれば、正直参戦する気が起きないでしょう。

ただその上で言わせていただくなら、今回のイギリス殿への制裁をゲーム内で行うことは、プレイヤーのやる気があれば出来たと私は思えてならないんですよね
要はアメリカ殿が然るべくイギリス殿の暴走を抑え込めば良かっただけの話です。
そのアメリカ殿はイギリス殿の行動を不作為によって消極的に容認していた訳ではありますが、
それならそれで、我々他の参加プレイヤーがアメリカ殿に「否」を突きつければ良かったんですよ。
イギリス殿の行為を容認するなら中立諸国がこぞって国交断絶する、最悪反米宣戦布告に動く、
そういう意思を見せればアメリカ殿もイギリス殿を抑えたはずです。

あるいは、hinoさんは何らかの形でゲーム内でも動こうとされた方かもしれませんが、
実際の話、私やあなたが多少動いただけではアメリカ殿に翻意させることはできませんでした。
早々に諦めた一部の大国や、沈黙のままゲームを終えた殆どの小国、それら全てがアメリカ=イギリス連合に否を突きつければ、
結果ももう少し変わったことでしょう。
別に諦めることや沈黙することが悪いとは言いません。ですが、ゲーム内で為せることがまだあったのにゲーム外での制裁を求めるのはどうなんですかね?

気持ちは分かるものの、それで「やる気が奪われた」「ゲーム外で制裁を」と求めるのは管理人殿の言う「他人事のよう」な発言に私には感じられてしまいます。


とまあ、少し思ったことを述べた上で、大国の暴走を無くす仕組みを一つ提案してみます。
現代版の国際非難システムを強化した上で他の戦場にも導入し、一定以上の非難が集まった時にそのプレイヤーが削除される、という仕組みはどうでしょう。
国際支持があれば許容される国際非難の数もその分だけ増えるという感じで。
……自分で提案しておいてあれですが、最終的に「何か悪そう」みたいな感情論で非難が集まって、多少パワープレイや裏切りをしただけで削除されそうな気がしてなりませんし、
このシステムを使って対立する側のプレイヤーを削除させようとする別種の迷惑プレイヤーが出るように思えてなりませんが、
昨今の声を聴くにこういうシステムを一度導入してみても良いんじゃないですかね?
で、それが上手く機能すれば杞憂だったということでめでたしめでたし、無理だと分かれば管理人殿の危惧した点を実際にプレイヤーが共有できるでしょうから、めでたしめでたしでしょう。
如何です?

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72