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[23364] 第一次大戦のゲームを作るなら返信 削除
2020/9/29 (火) 21:44:59 徳翁導誉

> 一次大戦系戦場ですが、勝負が長引きすぎる傾向にあるので、
> 30Tで生産力トップの国家が優勝と言うルールに変更してはどうでしょうか?
> 現在行われている欧州戦場も、もう何回も担当者が入れ替わっていますし(私も途中参戦です。

う〜ん、でもWW1関連シナリオは、扱う時代性の違いもあり、
元々、WW2関連シナリオよりも、ゆっくり進む意図で作られてますし、
奇襲決着が難しく、じっくりと外交に当たれる仕様にしてあるんですよね。
そういう意味では、もしも早期決着がお望みなら、
WW2関連シナリオの方を選べば良い気もします。

あと、大体の目安としては、WW2関連シナリオは30ターンくらい、
そしてWW1関連シナリオは50ターンくらいで終わるバランスにしてあるので、
それを大きく超えるようだと、ゲーム展開自体の話にもなってきますし・・・・

ただ、もう最近は「がっつり駆け引き」という遊び方では無くなってきてますし、
マニア向けであるWW2オンラインのシステムを、無理して弄るよりも、
WW1なら「連合国×同盟国」、WW2なら「連合国×枢軸国」、冷戦なら「資本国×共産国」と、
個人戦ではなく、2陣営による団体戦として、勝利を目指すゲームを、
新たに作った方が、結局は適しているのかも知れませんね。
マップは「欧州&北米」に限定し、シナリオは「WW1→WW2→冷戦」と回す感じで、
団体戦仕様として、1つのエリアに複数国の軍隊を駐屯できるようにして、
エリア自体にも「支配率(占領率)」とか設定すれば、展開が大味にならずに済むかも?

まあ、2陣営による単純な殴り合いよりも、
3陣営の方が駆け引きも生まれて面白いという事であれば、
十字軍シナリオにして、「カトリック×東方正教×イスラム」でも良いでしょうけど。
単純に3勢力だと、個人的には「朝鮮三国時代」とか、少し興味があるのですが、
高句麗・百済・新羅と1勢力1国なので、団体戦向きの題材では無いのかな?
倭の五王&五胡十六国とか、聖徳太子&隋建国とか、大化改新&唐建国など、
日本や中国まで舞台を広げれば、東アジア史としても刺激的な時代ですし、
逆に言うと、この三国時代が終わり、新羅が半島を統一して以降は、
1200年に亘って、朝鮮は中国隷属の時代に入り、日本も大陸との関わりが薄れるんですよね。

> 追記:20周年おめでとうございます
どうも、ありがとうございます。

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