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[23365] 赤い嵐の「工業」分割に関して返信 削除
2020/9/29 (火) 21:46:03 徳翁導誉

> > > > 以前から、何か記念企画をやろうかな?と、いろいろ考えていたものの、
> > > > 結局はコロナ禍とかも絡んで、何も行わず終いに・・・・
> > > > とりあえず、年内までは「20周年」の期間内という事で、
> > > > 機会さえあれば、何かやってみたい気持ちはあるんですけどね。

> > > 赤い嵐で20周年記念大会とか開かれてはどうでしょうか?

> > 赤い嵐で、企画的な大会となると、
> > 現在開催中の「仮想版2050」が、まさにそうですけど、
> > 後付けで、「20周年記念大会」という名目にでもしちゃいます?(笑)

> 個人的な意見ですが、赤い嵐における内政要素..「工業」の拡充を提案します。
> 主な理由は3つ。
> 1.現状の「工業」では戦略性に欠ける。
> 2.戦略性を増やすために、機能制限をかけることは各プレイヤーのストレスの増大に繋がりかねない。
> 3.一部の手練れプレイヤーの優位性の軽減
> 随分長くなってしまいましたが、これらの点を解決するには冒頭で述べた「工業」の拡充が合理的だと考えています。
> 具体的には、現状の「製品」から「軽工業」「重工業」「ハイテク産業」の3つに別けること、です。

え〜と、まず最初に確認ですが、
これらの提案は、以前の話↓を踏まえたモノなのでしょうか?
http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/kjbn/kjbn.cgi?tree=c22950
http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/kjbn/kjbn.cgi?tree=s23299#23299
http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/kjbn/kjbn.cgi?tree=s20892#20892

とりあえず、ザックリと再説明しますと、
元々、作っている段階では、
製品が「繊維(軽工業)と機械(重工業)」だけでなく、
食料は「穀物(農業)と肉類(畜産)」に、
燃料は「原油&化石燃料と原子力とバイオ燃料」に分ける予定だったモノが、
複雑化を避ける意味で、最後に集約した事情があるんですよね。
鉱山が単なる金銭ボーナスに化けているのも、その辺の都合です。
最初の原案では、鉱山から掘り出されたモノが、金属へと加工され、
それが造船の材料となり、海軍の戦艦として納入されるとか、そんなステップを考えていました。
石油も原油と燃料に分けて、原油を精製しないと燃料としては使えなかったり、
衣服とかも「綿花→生地→衣服」という工程を経るって感じですね。
こうすると、先進度に応じた各国の戦略性が生まれますから。

ただ一方で、当初の予定では、最初は少ない要素から始めて、
次第に項目を増やし、複雑化していこうかな?とか考えていたのですが、
当時、そうした流れは望まれておらず、現状維持路線が続いたという事情もあったりしました。
それこそ原案では、エリアごとの民族や宗教も一括設定では無く、
宗教・民族・言語・年齢・貧富などの構成比率も加える考えがありましたし、
内政の方も、政策と予算を決める形で、もっと複雑化を考えていました。
それなりに社会や政治の実状を表現しようとすると、どうしても複雑になる反面、
やはりゲームとしては、可能な限りシンプルな方が良いので、その辺のせめぎ合いもありましたね。

発達した現代社会の構造が、非常に複雑なモノになっているのも、
人類社会が1歩ずつ発展を遂げてきた、積み重ねの上にあるからで、
そういう意味では恐らく、その時代シナリオごとに重点テーマを絞って焦点を当て、
1歩ずつの発展を順に追体験していく方法が、最も理想的ななのでしょうが、
シナリオごとに仕様が変わると、プレイヤーの方も把握が大変でしょうし、
何より、作る方も大変だという問題点があったりします(笑)。
全時代に対応可能な「根幹的で汎用なシステム」というのも、1つの理想型ですけど、
逆に「枝葉まで内包したシステム」というのも、一方で惹かれる部分があるのは事実です。
そう考えると、全要素をトッピングした大きなゲームを最初に作ってしまい、
時代シナリオに応じて、個々の要素をオン/オフするというのも、もう1つの理想型かも知れません。
作る方としては、変に需要とか考えずに、脳内にあるモノを全て掃き出す感じでしょうか?
20周年記念とかは別にして、それはそれで新しい方向性かとは思います。
また、扱う時代を長いスパンで考えるなら、通史的なゲームとして、
ゲームが進行すると共に、オンとなる要素が次第に増えていくのも面白いかも?
「通史」というのも、扱ってみたい題材の1つではありますからね。

> 最期に「ハイテク産業」ですが、これはITやAIといった次世代産業をイメージしています。
> 「ハイテク産業」ですが、現在のUSAとCHINAの覇権争いを再現させるため、
> 少々上2つとは毛色が異なっていることを先に断っておきます。
> では改めて。「ハイテク産業」は、支持率上昇、覇権確立の役割を担わせています。
> 「ハイテク産業」は、治安先進度が高くなければ投資効率が悪く、「重工業」や金融投資程GDPを伸ばすこともできません。
> その一方で、「ハイテク産業」の数値や世界における割合が高くなれば支持率にボーナスを与えるほか
> 他国の部隊数を把握できる特徴を備えています。
> 部隊数の把握ですが、
> 「ハイテク産業」の世界における割合に応じて、どれくらいの部隊数が居るか把握できるようになります。
> そしてこの特徴ですが、全くの他国だろうが同経済圏だろうが軍事同盟の盟主だろうがお構いなしに把握できます。
> また、同軍事会議<同経済会議<他国の順に費用が安くなる特徴も持っています。(ICチップ等の互換性から)
> この部隊数把握を防ぐには、ある程度自国の「ハイテク産業」を高める必要があります。

う〜ん、それはそれで面白い一案かとは思いますけど、
これからのITやAIの社会って、そういうモノでは無いですからねえ・・・・
情報の取得に関しては、それこそプレイヤー間の交流が1番でしょうけど、
でもまあ、システム的に行うのであれば、「スパイ(諜報員)」を置く方が良いのかな?
他国の諜報要員と、自国の防諜要員との差で、情報の精度や工作の成功率が変わる感じで、
特に米ソ冷戦のゲームでは、CIA長官とKBG長官の担当プレイヤーが、
この辺の要素を担う構想案がありましたね。
もちろん、それは個人戦で採用しても構いません(プレー上の仕事量は増えますが・笑)。

あと、基本的に ここのゲームは、過去の歴史を追体験する目的のモノが多いですけど、
近未来を疑似体験していくモノもあって良いかな?とか、最近は少し考えたりもします。
それくらい、昨今は歴史的転換点にあり、先行き不透明な時代になってますからねえ。
例えば、世界的な人口減少&高齢化が、今後の社会にどう影響を与えそうか?とか、
文章やデータで解説するよりも、ゲームで体感する方が把握しやすいでしょうからね。
また、時代とは一連の流れである事を理解する目的であれば、
数十年前の過去から始めて、数十年後の未来で終わるシナリオとかも良いかも?
それこそAIなんて、私が少し囓ってた頃は冬の時代でしたが、今では状況も一変してますし、
ここからもう1つ壁を越えると、人類社会を大きく変えていく可能性があります。
そういう意味では、ITやAIを題材として扱うのは、悪くないかも知れません。

> 20周年記念に一つ、如何でしょうか。
まあ単に、20周年の企画としては、東京五輪こそ無くなりましたけども、
この調子だと衆院選の方で、予想大会が行えるかも?
って、国政選挙の予想大会も、もう10年以上欠かさず行っているので、
こちらも単なる通常企画の一環としか見なされないかな?(笑)

一応、アメリカ大統領選挙の予想大会の方は、今回が初開催でしたが、
要望を受けて、それ用にプログラムを新設し、早々に設置したものの、
投票日まで1ヶ月近くになっても、予想が盛り上がってる様子は無く、
そもそも設置を熱望された方が、一旦設置されてしまうと、後はほぼ無反応と・・・・
いや別に、その後の関与が義務って訳では無いですけど、
こちらも相応の労力を掛けてる訳で、最低限の行動は示して欲しい所はあるんですよね。
確認はしてませんけど、今回の仮想版2050の方も、どうだったのでしょう?
実際にプレーしてみての感想とか、ちょっと聞いてみたい所ではありますが。
って、お客様化の風潮を嘆くよりも、そうした時代に合わせるべきなのかな?
それこそ20年が経った訳で、ネット内の雰囲気とかも、開設当時とは一変してますので。

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