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[23370] 1次大戦戦場終了報告とCGIサーバーの相談返信 削除
2020/10/4 (日) 20:01:16 旧トルコ担当


1次大戦・欧州戦場がフランスの勝利で終了しました。初期化と保存をお願いします。
http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/ww1_europe/ww1_europe.html

> > 一次大戦系戦場ですが、勝負が長引きすぎる傾向にあるので、
> > 30Tで生産力トップの国家が優勝と言うルールに変更してはどうでしょうか?
> > 現在行われている欧州戦場も、もう何回も担当者が入れ替わっていますし(私も途中参戦です。

> う〜ん、でもWW1関連シナリオは、扱う時代性の違いもあり、
> 元々、WW2関連シナリオよりも、ゆっくり進む意図で作られてますし、
> 奇襲決着が難しく、じっくりと外交に当たれる仕様にしてあるんですよね。
> そういう意味では、もしも早期決着がお望みなら、
> WW2関連シナリオの方を選べば良い気もします。
>
> あと、大体の目安としては、WW2関連シナリオは30ターンくらい、
> そしてWW1関連シナリオは50ターンくらいで終わるバランスにしてあるので、
> それを大きく超えるようだと、ゲーム展開自体の話にもなってきますし・・・・


完全に個人的な趣味なんですが、ww1の行動力制の戦場で1か月くらいサクッと遊びたいんですよね。
ただゲームシステム上、ダレルときは100ターン以上にわたってだらだら続くこともあり、
早期決着を望んでいるというよりは、だれるのを防止する目的で、制限ターン数をつけて欲しい、という感じです。
30ターンだと短すぎるということであれば、50ターン、あるいは75ターンでの判定というのはどうでしょうか?

> ただ、もう最近は「がっつり駆け引き」という遊び方では無くなってきてますし、

大国を担当するのはやることが多いうえに、自分の都合・スケジュールに関係なくゲームが展開するためめんどくさくなる、というのが大きいように思っています。
そうすると東西冷戦や二次大戦あたりを舞台にして、一か国を複数人で担当するほうが良いのかな?

私も以下のようなJavaScriptゲームを作ってみたのですが、できればCGIを使って複数人で遊ぶゲームを作りたいんですよね。
アジア新時代 https://devum765.github.io/javascript-game/
歴史ゲームというよりはミリタリー系のゲームを志向しているのですが、どうしても一人用はAI設定が大変になるので。
ただサーバーのことがよくわからなくて、おススメのサーバーなどあれば教えていただけませんか?

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