[スレッド全体]

[23374] Re:「信玄の野望オンライン」に関して返信 削除
2020/10/7 (水) 19:56:08 伊豆大島のキョン

▼ 徳翁導誉さん
> > > このサイトの開設日が、2000年の9月14日でしたから、
> > > 気が付いたら、サイト開設20周年の記念日を過ぎてますね(苦笑)。

> > すばらしいです。私も、このサイトに通うようになってから15年くらいは
> > たちますかねえ……。当時は、ワールドウォーオンライン欧州戦場と世界戦
> > 場しかなかったような気がします。時は流れたものですわ……。

> いやいや、CGI多人数ゲームにおいても、WW2オンラインは後発の方なので、
> 「不如帰」「銀河凡将伝説」「三国大戦」「日本大統領選挙」「ディプロマシー」など、
> 既に先輩たちが幅を利かせていましたよ(笑)。
> 当時のWW2系の人気は、3〜4番手くらいの感じでしたし。
>
> ・・・って、「WW2系や赤い嵐の中だと」という事であれば、
> 確かに15年前だと、まずは世界戦場があって、
> その後に欧州戦場や太平洋戦場が続いたって流れでしたね!!
> となると、優勝者大会とかもリアルタイムで御存知なのかな?



すみません。WW2系や赤い嵐系の話に限定して話していました。
たしか、世界戦場と欧州戦場しかなくて、そのあと、太平洋戦場
とか出て、冷戦戦場でチーム戦になって、赤い嵐が登場した……
みたいな流れだったようなきがしました。懐かしい……。

下手の横好きなので、あまり大きな活躍はしていませんでしたけど(笑)
ちなみに初代サラワク王国担当は私でした。


> > > それこそ、配下武将も入ってる多人数対戦用の「信玄の野望オンライン」とか、
> > > 豆乳さんからの返信にあった、1対1用の「楚漢大戦オンライン」とか、
> > > 弁さんと話したままになってる、「歴史系のカードゲーム」とか。
> > > う〜ん、アイデア自体は腐るほどあるので、後は実行に移せるか次第なんですよね。

> > 信玄の野望オンラインめちゃくちゃ興味あります。
> > 朝廷があって、官位等やりとりできればもっと楽しいんですけど、朝廷プレ
> > イヤーがあまりにトリッキーになりすぎるので実装が難しそうなんですよね

> 「信玄の野望オンライン」は、名前として言ってるだけで、
> 実を言うと、そこまで深くは案を練り込んではいません(苦笑)。
> でも一応、よくある武将単位のゲームではなく、
> リアルに家単位で作ろうかな?という考えはあります。
> 簡単に言えば、信玄の野望オリジナル案↓の多人数プレイ版ですね。
> http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/kjbn/kjbn.cgi?tree=s14847#14847
> って、上記の書き込み自体が、既に9年も経ってた(苦笑)。
> そう考えると、実現は困難なのかなぁ・・・・
>
> ただ、戦国時代は一般的に人気のある題材ですし、
> 拘りを捨て、ベタに信長の野望・武将風雲録あたりをモデルにして、
> 多人数プレイ用に作ってみるというのも、方法としてはアリでしょうけど。
> (その場合は、ゲーム名を何とするかが、少し悩み所ではありますが)
> あと、多人数ゲームではなく、1人用ゲームで行くのであれば、
> 「秀吉の野望」や「信玄の野望・世界版」など、
> 戦国オールスター軍団で、世界征服を目指すゲームは作ってみたいですね!!
> 更に言うと、全世界&全時代対応の世界通史ゲームとかも


全世界全時代対応面白そうですけど、それこそ技術革新や政治体制の変更
国家の変更とかいろいろとりいれる要素が増えて大変そうな気がします。
それだけに面白そうですけど……

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72