[スレッド全体]

[23381] Re2:「信玄の野望オンライン」に関して返信 削除
2020/10/13 (火) 20:56:36 徳翁導誉

> > > > このサイトの開設日が、2000年の9月14日でしたから、
> > > > 気が付いたら、サイト開設20周年の記念日を過ぎてますね(苦笑)。

> > > すばらしいです。私も、このサイトに通うようになってから15年くらいは
> > > たちますかねえ……。当時は、ワールドウォーオンライン欧州戦場と世界戦
> > > 場しかなかったような気がします。時は流れたものですわ……。

> > いやいや、CGI多人数ゲームにおいても、WW2オンラインは後発の方なので、
> > 「不如帰」「銀河凡将伝説」「三国大戦」「日本大統領選挙」「ディプロマシー」など、
> > 既に先輩たちが幅を利かせていましたよ(笑)。
> > 当時のWW2系の人気は、3〜4番手くらいの感じでしたし。
> > ・・・って、「WW2系や赤い嵐の中だと」という事であれば、
> > 確かに15年前だと、まずは世界戦場があって、
> > その後に欧州戦場や太平洋戦場が続いたって流れでしたね!!

> すみません。WW2系や赤い嵐系の話に限定して話していました。
> たしか、世界戦場と欧州戦場しかなくて、そのあと、太平洋戦場
> とか出て、冷戦戦場でチーム戦になって、赤い嵐が登場した……
> みたいな流れだったようなきがしました。懐かしい……。

欧州戦場の設置が2006年2月で、太平洋戦場の設置が同年10月でしたから、
初訪問のタイミングは、その間って事になりそうですね。

> 下手の横好きなので、あまり大きな活躍はしていませんでしたけど(笑)
> ちなみに初代サラワク王国担当は私でした。

おお、そうでしたか!!
正直な所、どの回で、誰が、どの国でプレーしたかとかは、
実際にプレーされた方々ほど、管理者である私は把握していないのですけど、
サラワク王国を設置した際、「管理人の趣味が出た」と言われたのは凄く覚えてます(笑)。
近年だと、そうしたマニアックな設定は、行ってもスルーされがちですし・・・・

> > > > それこそ、配下武将も入ってる多人数対戦用の「信玄の野望オンライン」とか、
> > > > 豆乳さんからの返信にあった、1対1用の「楚漢大戦オンライン」とか、
> > > > 弁さんと話したままになってる、「歴史系のカードゲーム」とか。

> > > 信玄の野望オンラインめちゃくちゃ興味あります。

> > あと、多人数ゲームではなく、1人用ゲームで行くのであれば、
> > 「秀吉の野望」や「信玄の野望・世界版」など、
> > 戦国オールスター軍団で、世界征服を目指すゲームは作ってみたいですね!!
> > 更に言うと、全世界&全時代対応の世界通史ゲームとかも

> 全世界全時代対応面白そうですけど、それこそ技術革新や政治体制の変更
> 国家の変更とかいろいろとりいれる要素が増えて大変そうな気がします。
> それだけに面白そうですけど……

そこは、個々の要素をどれだけ拘るか次第ですよね。
逆に言えば、ずっとシンプルなシステムを用いれば、
技術革新や政治体制なども含め、時代性の違いはカットしても良いかも知れません。
解りやすく言えば、政治指導者が居て、農業や商業があって、戦争があり外交がある。
そうした普遍的な部分は、細部は様々に変わっても、根幹部分は変わらないモノですし、
農地や市場が広がり、兵器の性能が向上するなど、数値的な表現でカバー出来る所もあります。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72