[スレッド全体]

[23389] 11/1は大阪都構想、11/3は大統領選挙の投票日返信 削除
2020/10/20 (火) 20:40:26 徳翁導誉

> > まあ恐らく、海外からの自動スパム送信で間違えないでしょうが、
> > それにしても、1日やそこらで「500万件」投稿って、常軌を逸してるでしょ!?

>  こういう行為をする人らが世界のデータ容量を逼迫化させて資源の無駄遣いを招いていると思います。

でもまあ、一昔前ならまだしも、高画質のネット配信が当たり前となった現在においては、
こうした文字情報のデータ容量なんて、それこそ誤差みたいなモノですけどね(笑)。
今や世界のネット通信量の実に2割を、Netflix1社の動画配信で占めているらしいですし。
(Google・Amazon・Facebook・Appleの「GAFA」から、Netflixを加えた「FAANG」になりつつあり)
逆に言えば、それほど大容量になったからこそ、こんな無茶な投稿さえ行えてしまう訳で、
データ処理が貧弱だった一昔前のネットであれば、
どこかでエラーが出たり、ストップが掛かって、500万件の投稿なんて無理だったかと?

> > ある意味、盛り上がって無かったからこそ、被害は最小限だったと言えそう(苦笑)。
> > あと、アメリカの大統領選の予想大会が盛り上がらないのは、
> > 予想大会のプログラムを作る前から、ある程度、想定の範囲内ではありましたが、
> > (余所の国の選挙で、しかも1対1ですから、好きな人以外は語る事が少ないので)
> > そこを押して、開催を要求された張本人が、自発的に盛り上げ無い所か、
> > 雑談所で1回も発言していないのは、正直言って想定外だったかも・・・・

> 一人で発言していもむなしいですし、なぜかいろんな方々の悪口を書き込みだしたので止めました。

一応、念の為に言っておきますと、
この予想大会の提案者というのは、別に聖職者さんの事では無いですよ。

> そんなに超大国の選挙戦に興味がないのかと愕然としました。
> 私みたいな選挙オタクかマニアしか需要がないのかな?

え〜と、傍から見ていての、正直な感想としましては、
消えた書き込みも含め、聖職者さん1人が頑張って発言されてたのは知ってますが、
ああした陰謀論や、名前を変えての自演的な投稿ばかりですと、却って、
興味のある人が居たとしても、ちょっと近寄り難い雰囲気にはなってましたね・・・・
なので、それを中和する意味でも、投票まで1ヶ月を切ったあたりから、
予想には参加しなくても、そろそろ何か書き込もうかな?とは思っていた所でした。
ただ、そのタイミングでこのスレッドが立ったので、ここで話し始めちゃいましたけど(笑)。

> > ちなみに、世論調査の結果では、バイデンが圧倒的に有利というデータが出ているものの、
> > 個人的には、何だかトランプが勝ちそうな気がするんですよね、特に根拠は無いですが(笑)。
> > 「再選を目指す現職大統領が有利」というのもあるのですが、
> > とにかくバイデン本人への熱狂的支持や積極的魅力が薄いと言いますか、
> > 今回の選挙って、私には「親トランプvs.反トランプ」という構図に見えており、
> > 親トランプは投票に行くでしょうけど、反トランプは必ず投票に行くとは限らず、
> > 世論調査の程には、そこまで大きな差があるとも思えないんですよ。
> > また、既に民主党の勝利が確定している州で、更に反トランプ票が増えた所で、
> > 総取りの選挙方式ですと、勝敗に全く影響がありませんし、
> > 地方の接戦州では、そこまで反トランプ票が増えてる印象も受けないんですよね。

>  さすがに今回は反トランプも投票に行くかなと、だって、行かなかったらまた4年はトランプ政権ですからね。
> もう、いやとか思えば動くかと。
>  問題は接戦州ですが、ここでも基本的に世論調査の結果では、バイデンが有利というデータになっていますので、
> 接戦州の反トランプらがきちんと投票に行けば勝負は決します。
> データを信じれば接戦州のどれかを取ればバイデンの勝利です。

データがそのまま結果に直結するなら、前回だってヒラリーが勝ってますよ。
あくまでデータは生の素材であって、実用するには適切な処理が必要ですからねえ。
そもそも、大統領選の投票率がここ半世紀55%前後である事を考えれば、
「きちんと投票に行けば」という話自体、前提とするには厳し過ぎませんか?
アメリカは日本みたいに、成人すれば自動的に有権者名簿へ登録される訳ではなく、
自ら事前に登録しないと、投票すら行えないので、投票率はそう簡単に上がらないんです。

そして、「○○を勝たせたくないから、××に投票しよう」という間接的な行動動機は、
「○○に投票しよう」という直接的な行動動機に比べると、どうしても劣るモノです。
しかも、敵は多いが味方も多かった前回のヒラリーに比べ、
敵も味方も少ないバイデンというのは、更に行動動機を欠く対象となります。
もう少し求心力のある候補者であれば、勝負アリとなる差なのかも知れませんけど、
この辺のバイデンの力弱さが、決定力に欠けるように思えるんです。

また、「トランプはダメだ」という層は、4年前の時点で既に多くが反トランプだったはずで、
それでもトランプが当選したのですから、今回、それをひっくり返すのあれば、
前回トランプに投票した層や、前回投票に行かなかった層が、バイデンに投票する必要があります。
ですが現実的に、前者の多くを転向させたり、後者の多くを突き動かしたりするほど、
この4年間のトランプの政策や言動は、彼らの期待や無関心を裏切るモノだったのでしょうか?
常識的に考えればアウトでも、支持者からすれば賞賛なんて事は、現に日本だって起こってる訳で、
反対者が予想する通りの非難すべき行為は、支持者が期待する通りの素晴らしい行為なんです。

もちろん、下馬評通りにバイデンが勝利する展開も、普通に有り得る一方で、
アメリカの大統領選挙は、その州での得票数が1票で上回れば、
そこの選挙人を総取り出来るシステムなので、ちょっと動けば結果がガラリと変わる以上、
巷説言われている程、バイデンが圧倒的有利とも思えないんですよね・・・・
「どっちが勝つの?」という予想大会からすると、身も蓋もない話ですが、
まあ結局、蓋を開けてみなければ、結果の方は何とも言えませんし、
結果が出れば分かる話なので、どちらにせよ2週間後には結論が出る事となると(笑)。

> > そして野次馬的には、ここで中庸な撚り戻しが生じるよりも、トランプ再選となった方が、
> > アメリカの分断と左右の過激化が更に進み、4年後の大統領選がカオスになるかな?と(笑)。

>  アメリカは旧ソ連みたいに崩壊するかなと。崩壊の予兆は出ていますし、それに備えてか、それに期待してか、
> ロシア・中国・EUらは暗躍している節はありますしね。

いや、崩壊とかは普通に無いでしょ。
国民の分断と、国家の分裂とでは、全く話が異なります。
分裂する両派とも、共にアメリカの主導権を握りたいのであって、
どちらも国家の分裂など望んですらいませんし、
法律的にも、州独立の条件は、日本の憲法改正以上にハードルが高く、
そんな簡単に分裂するようなら、今までにとっくに分裂してます。
それくらい現実的に乏しい話なので、ロシア・中国・EUが暗躍してるなんて事も無いでしょうね。
逆に尋ねますと、どんな暗躍をしていて、それは何処から得た情報なのでしょうか?


P.S.
まあ正直な所、11月3日(日本時間だと4日)のアメリカ大統領選挙の結果よりも、
11月1日の大阪都構想の住民投票の結果の方が、個人的には気になるかな?(笑)
5年前は結局、「大阪都構想に賛成か?反対か?」の投票というよりも、
「橋下を信頼するか?しないか?」の様相を呈してしまい、結局は僅差で否決されましたが、
今回は橋下不在で世間の注目度は下がっている一方で、
親橋下票より、反橋下票の方が減るでしょうから、こちらも結果が読めません!!
(住民投票は選挙と違って、「NO」という意思表示が、投票行動に直結するんですよね)

大都市の特別市制度というのは、100年以上も未解決で残る日本の大きな課題ですし、
府市統合が最善な策とは言えなくとも、財源問題の妥協点では現実的な策ではあるので、
ぶっちゃけ、イソジン騒動の件を見るまでもなく、維新の会の実行力は疑問符だらけですが、
こと、大阪都構想に関しては、私は賛成ですし、期待も掛けているんです。
家康が築いた政都・江戸(東京)と、秀吉が築いた商都・大坂(大阪)は、
戦前までの350年間、まさしく日本の両輪だった訳で、
戦後の東京一極集中政策により、大阪がすっかり地盤沈下してしまった現状は、
日本全体にとって良い事とは言えず、大阪復活は関西在住時から私個人の悲願でもあるので!!
とりあえず、理想的な形では無くとも、100年出来なかった「器」をともかく作れれば、
それを維新が上手く使いこなせなくても、一旦作った器自体は後に残りますので、
続く誰かが上手く使いこなすかも知れませんから、期待はしてますし、注目もしています。
こうした事は、どう使うかよりも、どう作るかの方が、遥かに大変な作業ですから。

あとは、愛知県知事のリコール運動が、10月31日に公開集計を行い、
11月4日に選管へ署名を届け出て、記者会見を行うらしいので、
大統領選と同日という事もあり、どれくらい集まってるか興味アリ。
名古屋市議会のリコール運動の際は、2割以上の無効署名がありましたから、
それくらいは織り込んだ上で、86.5万人の必要数に対して、一体どれくらい行くのか?
常識的に考えれば、リコール成立など有り得ない所でしょうけど、
参院選でN国党が議席を獲る事も想定外だったので、これこそ全く読めませんし、
選管のチェックが入らない限り、公表される数値の信憑性も解りません・・・・

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72