[スレッド全体]

[23416] アメリカ大統領選はバイデン氏勝利・愛知県知事解職請求は成立せず返信 削除
2020/11/9 (月) 21:35:25 聖職者

▼ 徳翁導誉様

●レベルとか能力が低い人間は常に一定数います。

> > > 言論の自由は保障するものの、それと同時に、発言には責任を伴うものなので。
> >  世の中に存在している人間の姿をした獣・化物と戦いましょう。
> >  世の中には人間の姿をした獣は多数います。
> >  平気で他人を殺戮する殺人鬼、他人をいじめて楽しむ外道達、
> > 他人の思いに共感できないサイコパス・・・・・
> > あおり運転を楽しむくそドライバー・・・・
> >  そういうレベルが低い奴らと現実世界で戦わないとこの世界よくなりません。
> > 古今東西、人間らが殺し合いを続けてきた本質はそういう事なのです。

> こんな所で、そこまで言われるのであれば、
> まずは、自分自身と戦われてみては如何でしょうか?
>
> 煽り運転をするドライバーだって、その行為を楽しんでると言うよりも、
> 彼らなりの正義感を基に、現実世界と戦っている結果が、
> 第三者から見た場合、ハタ迷惑な行為と映っているだけでしょうし、
> 当人的には、加害者どころか被害者意識全開で、決して楽しくはないはずです。
> それを解決するには、歪んだまま見ている現実世界と戦い続ける以前に、
> まずは本人の歪み自身と戦わない限り、きっと楽には為らないでしょうから。


 自分の正義に従って行動しているのは楽しみには当てはまらないですか?
快楽というか自分に酔っていると私は考えますので。

 とにかく、徳翁導誉様には想像できないかもしれませんが、
頭の脳の考えの回路が徳翁導誉様の想像とは違う方々は多数いるわけです。


● アメリカ大統領選挙

 とりあえず、少しもたつきがありましたがバイデン氏が勝利して、普通なら民主党政権ですが、
トランプ大統領が仕掛ける法廷闘争がどれだけ続くかまだ不透明なところがあるので何とも言えませんが。
バイデン政権はどういう構想とか政策でいくのか注目されます。

 この選挙はオハイオ州の勝利ジンクスが崩壊したり、
共和党の牙城だったアリゾナ州やディープサウスのジョージア州が民主党に移ったりと時代が変わるのかとみてしまう結果でした。

> > 民主主義体制下で有権者がきちんと投票しないと成り立ちません。
> >それができないのなら古のアテネやローマのように寡頭制や帝政に移行すべきです。
> >有権者・主権者らの堕落が歴史と人類の進歩にどれだけの悪影響をもたらしたか歴史が証明しています。
> >ローマ帝国のせいで暗黒の中世ができて、人類の進歩は1000年遅れたのですよ。
> >共和制ローマは古代地中海世界を破壊した原因です。
> >もう何度も言ってますけど、願望と現実は区別しましょう。
> >それを混同し続けている限りは、私から言う事はありません。


> 歴史を持ち出しても、それが恣意的解釈では、別に何も響きませんし。
> って、トゲトゲしくなるから、正直こういう事は書きたくないのですが、
> 聖職者さんの場合、否定しておかないと、全肯定したと捉えられるので・・・・


 その部分は願望とか妄想とか勢いで書いていますからね。
それに恣意的な解釈とか言われますけど、
人間だれしも主観で動かないですかね?
嫌韓派の本とか読まれているかもしれませんが、こういう本は恣意的な解釈を飛び越えていますよ。
そういう方々にも批判できる勇気があるとみなして大丈夫でしょうか?

 否定してもらわないと肯定したとこちらは解釈するほかないじゃないですか?
こういう文章のやり取りで意思疎通するしかないのですから。
沈黙は肯定とも言いますし、否定は必要です。

 それと特に他人を説得するつもりはないです。
ひと様の考えを変えられるほど私はえらくも賢くもないですから。

● 大阪都構想の住民投票は否決で大阪はどこへいく。


> > > 一応参考までに、前回の住民投票時は「66.8%」だったみたいですね。
> > > まあ、橋下不在の今回は、前回よりも下がると思いますけど、
> > > さすがに50%は超えるとして、せめて60%は超えて貰いたい所かな?

> >  最終的な投票率は、NHKによれば62.35%・・・・・
> > 橋下氏不在はほぼ関係なさそう・・・・・

> 個人的には、60%を少し超えるかな?という予想だったので、
> そういう意味では、1〜2%ほど高かったですね。
> あと、そうは言っても5%近く落ちている以上、
> 橋下不在が無関係だったとは、私は考えていません。
> さすがに、橋下不在で15%も20%も減るとか、そんな極端な予測はしていないので。


 こちらが勝手に> さすがに、橋下不在で15%も20%も減るとか、そんな極端な予測はしていないので。
と呼んでしまって申し訳ありませんでした。

 ただ、5%って誤差の範囲内では?
私にはそう感じられました。
そりとも、誤差の範囲を逸脱しているのでしょうか?

 
> >  で、賛成票と反対票が・・・・・
> > 賛成票 675,829票(比率49.4%)
> > 反対票 692,996票(比率50.6%)
> > ということで、その差、約1.7万票
> > と2万票もありませんでした。

> 前回に引き続き、今回も接戦となりましたね。
> そして案の定、直前に僅差は反対派有利という結果に・・・・
> しかも前回は、1万741票差で、0.76%差でしたけど、
> そして今回は、1万7167票差で、1.26%差ですから、
> 僅かとは言え差が開いており、こうなると3度目は相当困難ですね。
> これで維新は、「大阪都構想」という金看板を実質失うと共に、
> 橋下元市長との2トップだった、松井市長まで政界引退となる為、
> 維新という政党自体が、数年後あたりに空中分解しても、おかしくない展開かな?
> 最近、党内でのゴタゴタも増えていると聞いてますし、
> 中心となる政策も人も失うとなっては、そのゴタゴタは加速していくと思います。
> 僅差であろうと勝っていれば、地方政治の変革を巡る大きな うねりになりそうでしたけど、
> 僅差であろうと負けた事で、今後は国政での政局要因になりそうな気がします。
> そういう意味でも、後から歴史を見返した時には、大きな1日だったのか知れません。


 大げさに言うと歴史はその時動いた。


> >  新聞とかの世論調査通りに賛成・反対が拮抗する結果でしたが。
> > 私としては世論調査通りになる単一的な民族・住民性は多様性に欠けて
> > 激動化するグローバル化社会では不利になると危惧しますが。
> > それは置いておいて、ここまで賛成と反対が拮抗したことに驚きました。
> > この問題ってそこまで賛否がきれいに分かれるかと。
> > どういう結果になるにしても、賛成か反対かどちらか大きく分かれると思っていましたから。

> 前回の結果も僅差で、世論調査も僅差だったのに、
> なぜ大差が付くと思ったのか、そちらの方が聞きたいですかね?


 いや、世論調査で賛成・反対が拮抗した事に驚いた事です。
こういう問題ってあそこまできっぱり賛否に分かれる問題なのでしょうか?
そんなに人によって賛成・反対・賛成・反対となっていくのかと‥‥

 
> >  大阪維新の会の松井氏は責任を取ってか任期をもって、政界引退とかされるみたいですから。
> > 希望とか夢が消えた維新はこのまま消えていくでしょうね。
> > 大阪の自由民主党がどれだけ惨い報復を大阪維新の会に対してするか見ていきたいです。

> いやいや、自民党による報復も何も、
> そもそも松井市長自体が、親子2代続く自民党の地方議員な上に、
> 吉村知事も「我々こそが菅派だ」と周囲に語るくらい、現政権の外部補完勢力な訳で、
> 極端な事を言えば、今の維新は「自民党松井派」みたいなモノですからねえ。
> これが数年後、第2の二階派(旧保守党)のようになっていても、別に驚きませんし、
> 現状を言うと、石破派などに比べれば、維新の方がずっと自民党の中枢に近く、
> しかも大阪内では自民党より遥かに維新の存在感が強い為、報復なんて展開にはならないですよ。
> ぶっちゃけ今回も、菅総理は内心で「維新応援」だったのが見え見えでしたから。


 そういえば、石破派ですけど、石破氏が派閥会長をやめられてしまったので崩壊ですかね?
拡大し続ける二階派、大きすぎる?細田派、どこへいく?岸田派、後継は?麻生派など、
自由民主党の派閥の今後の動きとかもどうなっていくか気になりますね。
どこが維新と組むかあるいは維新を取り込むか。
対立していた現場の大阪の自由民主党はどうやって妥協していくのか見所なのかな?


> >  ただ、新しい大阪市の枠組みの議論はこのまま何らかの形で進めていくべきだと思いますがね。
> それこそ、今回の結果を受けての菅総理の発言にある
> 「大都市制度の議論に一石を投じた」というのが、1つのキッカケになる可能性はありますね。
> 府県に政令市の権限を移譲するという、今回の「府市統合」案が潰れた以上は、
> 残るもう1つの方法は、政令市を府県レベルに引き上げる「特別市」案しかありません。
> 以前の特別市制度は、所属府県の承諾を必要とした為、実現不可能な法律でしたが、
> 菅政権が、政令市の一存で特別市となれる法律を作れば、それこそ状況は一変しますし、
> 「大阪特別市」構想が新たに可能となれば、維新の新たな金看板にも成り得ます!!
> それこそ「大阪都」などという、不確かなイメージ像で訴えるよりは、
> 東京を上回った「大大阪の復活!」を訴える方が、ずっと効果的だと個人的には思ってました。
> 関西に住むと解りますけど、大阪人の東京に対する一方的な対抗心は、異常なほど高いですし、
> 大阪都の実態が「大阪市の廃止」となると、やはり忌避感が高まるのは予想内でしたから、
> 大阪市が残される上に、大阪市が今以上に強く大きくなるとなれば、逆に大歓迎でしょう。
>  そこで特別市となると、言うなれば大都市が、府県から独立できるようなもので、
> 府県内で分配されていた大都市の税収も、自分たちで独り占めとなり、
> 今まで美味しい思いをしてきた大都市郊外のベッドタウンは、
> 我も我もと大都市への編入を求めて、一気に市域は拡大するでしょうね。
> とは言え、これで大都市の活力復活が期待できるとしても、
> 残された地域は大打撃を喰う訳で、そこまでの大決断が行えるかとなると、まず無理かな?
> 逆に言えば、もし本当に行えたのなら、それはそれで大いに評価します!!
> 学術会議の一件みたいに、くだらない所だけ決断を振るっていても、仕方ないですからね。


 大阪の復権はいいとして、近隣の神戸や京都がどうするか。
私なら妨害に動きますが、普通ならそういうことはしないでしょうがね。
私としては大阪を復活とか再活性化させるには、
神戸や京都などとも連携は必要かなと個人的には勝手に考えてしまいますからね。
ただ、特別市については反対される方々は多いと思われるので困難な道ですね。
であるから大決断が必要なわけですが。

 残される地域についてはその地域で地域性を生かした中核都市とか町村で連帯していくしかないかなと。
すべてがすべて、勝ち組にはなれませんし、大都市にもなれませんからね。

 
● 愛知県知事のリコール運動は否決へ

> > > あとは、愛知県知事のリコール運動が、10月31日に公開集計を行い、
> >  この10月31日の署名数公開が原因がよくわかりませんが、延期になりました・・・・・
> > 主導者の高須克弥氏はかなりの自信をいろいろと語っていたのでどうなっているでしょうね。
> >  当方は高須氏が署名を100万集めたことに自信を持っていたので100万は集まったと解釈して、
> > 選挙管理委員会による無効率が40%という想定で60万と勝手に判断しましたが・・・
> >  どうなっているやら・・もしも署名が足りていないのなら素直に敗北を認めるべきです。
> > 左翼あたりに署名を変に偽造としているとかおかしな陰謀論をばらまかれたらいけないでしょう。
> >  リコール成立に大いに期待していたので結果が知りたいです。

> 延期になってたんですか、それは知りませんでした。
> ニュースで報じられてないのも、記者会見時の発表かと考えてましたので。
> まあ元々、大半の市町村では10月25日が署名の締切日だっただけで、
> そもそも、まだ署名集め中の自治体も、少しだけ残ってましたからね。
> 最も遅れている岡崎市の締切日が12月19日らしいですから、
> 仮に全ての結果を待つ事になると、公開は当分先になるのかな?
>
> > こうなると、
> > > 11月4日に選管へ署名を届け出て、記者会見を行うらしいので、
> >  選挙管理委員会に出されるのを待つしかないですかね。

> となると、上述のような事情から、
> そもそも公開集計を行っていないなら、11月4日の記者会見で明らかになる事は無いでしょうし、
> そういう状況であれば、下手をすると記者会見すら行わない可能でもあろうかと?
> 軽くネット検索した限りでは情報が出てきませんでしたけど、今日行ったんですかねえ。
> アメリカ大統領選挙の報道に埋もれてる可能性がある為、何とも言えませんが。


 動きはまとめてみましたが私にもよくわからないもので。
以下、URLを載せていますが問題があれば指摘お願いいたします。
まず、11月4日から選挙管理委員会に署名の提出が始まりました。

署名提出のニュース

大村・愛知県知事のリコール署名提出…高須克弥 ... - CBCテレビ
ttps://hicbc.com/news/article/?id=0004F7D0

で、

愛知県知事のリコール署名を提出 高須氏「80万以上に実感」 大村知事「少ないと聞いている」
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/3ab529f9277877ebf56e66252c04faeb34939dd9

と高須氏は自信を見せていましたが・・・・・

11月6日、
43万5千人分に上る…大村愛知県知事の ... - CBCテレビ
ttps://hicbc.com/news/article/?id=0004F823

 署名数が43.5万人分? 足りないなと。
一応、首長選挙などで署名活動が中断した岡崎市などの5つの市や町では最長で12月下旬まで続けられるとかだったのですが・・・

足りなくないかなと見守っていたら・・・・

11月7日
愛知県知事のリコール 必要な署名数に届かない見通しに | NHK ...
ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20201107/k10012700341000.html

で終了

何だったのでしょう?

署名数は、
49市町村で集まったのは43万5231人分の署名が集まりましたと。

岡崎市とかの5市町の署名数が入っていませんが・・・・
多いとみるか少ないとみるか・・・・

 これで80万人以上はあるというのはどういう解釈だったかと。


>
> > > と言いますか、必要数に遠く及ばなくても、届け出るのかなぁ?と。
> > > 届けでなければ、たとえ10万人分しか集まらなくても、
> > > 「80万人分は集まったのに・・・」とか吹聴するのは自由でしょうし。
> > > 私も詳しくは知りませんけど、リコール運動を始めたからと言って、
> > > 必ず届け出なければならないというモノでも無い気はします。

> > 一応、届けるじゃないですかね?
> > で、署名が足りないとかなら「選挙管理委員会の陰謀で無効にされまくった。」とか、
> > 「選挙管理委員会が大村知事の圧力に屈した」とか言い訳するかと。

> う〜ん、さすがに そんな事はしないと思いますけどね。
> 別に彼らは、大村知事という個人を攻撃しているのであって、
> 日本の公的組織まで、陰謀論の対象に染める事は無い気がします。
> 一応、彼らは自らを愛国者だと自認してますし、
> そんな彼らにとって「日本は素晴らしい国」の筈なので。
> 解りやすく言えば、何でもかんでも敵に回して戦ってる訳ではありません。
> 戦う事自体が目的なのでは無く、彼らがムカつく敵を潰したいだけですから。



 戦う事とムカつく敵をつぶすことは同じように私には見えてしまいます。
それに芸術・表現の争いから知事のリコールへと一線を越えて動いてしまっているので、
どこまで行くかわかりませんよ?
と私は見ていましたが上述のような結果になったので…
どういえばいいかと。


> > > 愛知県と名古屋市が対立状態のまま膠着化するのは、ちょっと避けてもらいたい・・・・
> > > 転勤族だった私にとって、名古屋は、最も故郷に近い街ではあるので(泣)。

> >  こういう時にだれも間に入れないのがいけないですね。
> > 名古屋市以外の愛知県所属の豊田市とか岡崎市らが仲裁しないのですかね?
> > 名古屋市を政治的に追い込むとか追いつめるチャンスなのに。

> いや、それはさすがに お門違いでしょ?
> 愛知県と名古屋市の共催イベントで、名古屋市が負担金の支払いを拒否した事に対して、
> 豊田市や岡崎市が何か言うなど、全く関係性が無い話ですし、
> 追い込むとかも出来ない上、仮に追い込んだとして何の意味があるのか・・・・


  愛知県には所属しているのですから愛知県側の立場から言えませんかね?
豊田市や岡崎市の市民からの県民税も愛知県側の負担金に入っているからもしれませんから。
要は県民として名古屋市に言えるという事です。

 というより、県庁所在地の首長と県知事が喧嘩とか対立し始めたらどなたが仲裁するのですか?
県議会? 地元選出の国会議員? 他の市町村長? 総務省?

 それか 誰も仲裁しないほうがいいですか?

 後、首長はほかの市町村長に文句とか言ったらいけないのですか?

> > 首長らは政治家なのですから相手の背後を刺す名人なはず。
> > それか愛知県選出の県議・国会議員らの責任ですし。
> > 総務省も出てこないのかと。
> > 肝心な時に皆様の姿が見えなさすぎる。
> > 相手のすきを常に攻撃できる体制をとらないと現実世界では勝てません。
> > 生き残れません。池に落ちた犬はたたき殺されるのです。

> それは、聖職者さん自身の中でだけ成り立つ世界観であって、
> 現実世界でそんな事をすれば、空気が全く読めない人間であり、
> それこそトラブルを起こすだけで、世間から弾かれますよ・・・・
> もちろん、政界や官界にもKYな人間が居ると言っても、
> さすがにそこまで無茶苦茶だと、そもそも政治家や官僚になれないかと?


 ここは願望で書いていますが政治家は常に権力闘争で他人をつぶすことばかりを考えているというイメージです。
陰謀論的に言うと次の座を狙って策謀を張り巡らせるとか・・・・・・
やっぱり、政治小説とか週刊誌の読みすぎですかね?

> > 名古屋市はこれからもっと孤立していくのではないかとみています。
> それは、どういう理屈ででしょうか?
> 名古屋市長と愛知県知事が対立する事と、名古屋市が孤立する事とは、
> まるで意味が異なりますし、直結するような話でもありません。


 意味は一緒ではないですか?
名古屋市長は名古屋市の長ですから。
長がこういう行動をとるなら、自然と組織も周りからドン引きとかされませんか?

 それはそうと大村愛知県知事に
「河村市長が首謀者…悲しい哀れな人」…リコール運動断念に大村愛知県知事
ttps://news.goo.ne.jp/article/hicbc/region/hicbc-0004F85B.html

 と今回のリコール騒ぎの首謀者にされ、悲しい哀れな人と言われた河村名古屋市長はどうなっていくのでしょう?


● 道州制は実現するの?

 正直に言うと道州制とか大阪都構想の所でありました特別市制度とかは、仮に実現するにしても、
早くても半世紀ぐらいかかるというのが私の考えです。
というのも、既得権益からの反発やら、ほかの諸問題に時間と労力を取られ、実現ができないだろうとみているからです。
実現には賛成しますが、私が生きているうちには実現は無理だと思っています。


> > > 恐らく特別市制度の導入は、国からのトップ・ダウン改革で行わないと、まず実現不可能かと?
> >  地方自治法の改正が必要ですからね。

> いやいや、そういう意味の事ではありません。
> それでしたら、今回の大阪都構想にしたって、国主導になってしまいますので・・・・
> 言い換えれば、国の方から率先して法律を作るか、地方からの要請を受けて法律を作るか、
> 同じ法律を作るにしても、そうした違いがあるという事です。
> どれだけ地方側が熱望した所で、国側が動かなければ法律は出来ませんが、
> 大都市が賛成し、府県が反対する要望は、ボトム・アップではすんなり進まないので。


 法律を変える・特例法を設定する権限は国会にあります。
だから、国が決断しないと動かないという極論的な視点です。


> > > という事で、話を振られたのをキッカケに、
> > > 8年前に考えた私案八策の内、たった1項目の半分を書いただけなのに、
> > > いざ実際に文章にしてみると、めちゃくちゃ長くなってしまった(苦笑)。
> > > 我ながら、ちょっとヤバい感じがしますね・・・・

> >  ここまで詳細にできるかと感服いたします。
> > こうなるとこの文章については一つ一つに突っ込みや反論するのもダメなので。
> > まいりましたとしか言えません。

> 別に、突っ込みや反論が「ダメ」な要素なんて、全くありませんよ!?
> 思う所がありましたら、自由に返信してもらってOKです。
> と言いますか、そういう点があれば、ブラッシュアップの機会にもなる為、
> こちらとしても、却って大歓迎ですし(笑)。


ただ、私は、
> もう何度も言ってますけど、願望と現実は区別しましょう。
> それを混同し続けている限りは、私から言う事はありません。
> それは、聖職者さん自身の中でだけ成り立つ世界観であって、
> 現実世界でそんな事をすれば、空気が全く読めない人間であり、

ということなので、
対案を出してもカオスかなということです。


> >  ただ、遅くてもバブルの時にこういう壮大な計画とか改革をこの国はすべきだったと感じました。
> > 歴史とか時代を動かすのは発想力と行動力かなと。

> 国際戦略に関しては、世界各国の事情とかも大きく絡んでくるので、
> バブル期とか、少なくとも90年代には、動いて欲しかった面が多々ある反面、
> こと、国内戦略に関しては、もちろん早いに越した事は無かったものの、
> 00年代くらいなら、まだ何とかなったと思ってますし、
> 10年代半ばあたりが、正直ギリギリのラインだったかな?と考えています。


 同意します。
 
> ちなみに、前回の私案の方では、まずは理想モデルがあった上で、
> それを実現できるレベルに落とし込む方法で考えてありましたが、
> もしも実際に政治の場に立てば、まずは現実を土台にした上で、
> 理想に出来るだけ近付けるべく、積み上げていく方法を選ぶでしょうね。
> 具体的に道州制の話ですと、都道府県の枠組みは大前提として、
> 府県連合として上位組織を作り、次第に府県の権限を上と下とに振り分けていく感じで。


 それが現実的ですが時間はやはりかかってしまいますね。
変な対案を出す政党とか政治家が出てきて妨害しそうですしね。
ところで連邦制までいくのでしょうか?
 
> 例えば、長崎新幹線のフル規格問題にしても、
> 県単位で見れば、恩恵は少ないのに負担は増えるフル規格を、佐賀県が反対するのは当然です。
> ですけど、福岡・佐賀・長崎の地域単位で見れば、長崎までフル規格で通すのが順当です。
> なので、県単位がそぐわない広域な問題は、県連合を作って対処するという具合ですね。
> でもまあ、それが九州全域となると、今度は「そもそも長崎新幹線って必要か?」となりますけど(笑)。
> それこそ長崎県があったから、長崎ルートも造られるに至ったわけですし。
> と、それはさておき、やはり府県は「帯に短し、襷に長し」な中途半端なサイズ感なので、
> その区割りに歴史的な愛着はあるものの、変えていく必要はあるはずなんですよね。
> そういう意味では、府県と町村の中間組織だった「郡」が、
> 行政権限を上下組織に移譲して、単なる地理的な概念として名前を残したように、
> 府県も州と市町村に権限を移譲して、国の出先機関の地理区分として残していけば良いかと?


 長崎新幹線については長崎県がもっと負担すべきというのが私の考えです。
佐賀県にはほぼ恩恵がないのですから。
応能応益で考えると利益を得る長崎県側がそういうことをしないと。
佐賀県は納得しないかと。
長崎新幹線は、地域を無視した私の理想になりますが、大分まで伸ばして、佐田岬の海底トンネルで四国と繋げたら、
九州自体でも意味が出てくるかと。
ただ、費用追効果的には無理がありますがね。

 都道府県は明治から長らく続いてきました。
藩が江戸から続き明治で終わったように、その歴史的な役目は終わろうとしているのでしょうかね。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72