[スレッド全体]

[23429] 個々の人間は対等でも平等でもない 人間の能力の限界返信 削除
2020/11/15 (日) 23:37:24 聖職者

▼ 徳翁導誉様へ


> 長文で容量がオーバーしてしまいましたし、
> 大統領選などの本題とも、大きく外れた話なので、スレッドを分割しました。
> 伝えたい事を書いただけなので、別に返信は無くても構いません。
> と言いますか、本題の話が滞るくらいなら、こちらはスルーの方が良いかも?


 長文で容量がオーバーしてしまってスレッドとして別れてしまったのは仕方ないとは思いますが、
本スレッドの方で関連して言及していた話なので分離して単独で話してとなると話が余計におかしくなると思われますが、
まず、ご理解の程を要請いたします。

 とにかく、人間は人間同士を見ていればその能力差というのはどうしても出てきてしまいます。
頭の中の考えている事とか快楽を味わう現象もすべて違っていますから。
どうしても嫌悪していることとか好きになっているが人によって違ってくるわけです。
だから、人は互いに争い、憎しみ合い、殺し合ってきました。
アメリカを見てください。共和党支持者と民主党支持者は相手の世界観からどんどん離れていっています。
不正確・確かなフェイクニュースで驚させている方々もいます。
怒りや抗議のあまり大規模なデモがおこなわれています。
人間がお互いを本当に分かり合える時はいつ来るのでしょうか?

 誰が優れているのか、だれが劣っているとかではなく
個々の人間の間にはそれぞれ相手とは違う能力があると。
同じ能力としてもその能力の差があるということを前提にします。


> > > こんな所で、そこまで言われるのであれば、
> > > まずは、自分自身と戦われてみては如何でしょうか?
> > > 煽り運転をするドライバーだって、その行為を楽しんでると言うよりも、
> > > 彼らなりの正義感を基に、現実世界と戦っている結果が、
> > > 第三者から見た場合、ハタ迷惑な行為と映っているだけでしょうし、
> > > 当人的には、加害者どころか被害者意識全開で、決して楽しくはないはずです。
> > > それを解決するには、歪んだまま見ている現実世界と戦い続ける以前に、
> > > まずは本人の歪み自身と戦わない限り、きっと楽には為らないでしょうから。

> >  自分の正義に従って行動しているのは楽しみには当てはまらないですか?
> > 快楽というか自分に酔っていると私は考えますので。

> つまりは聖職者さん自身も、快楽に酔いながら、楽しんで他人を攻撃している訳ですか?
> え〜と、前回した煽り運転するドライバーの話も、そのまま、
> このサイトにおける聖職者さんの振る舞いそのものだと指摘されてる事に、
> 果たして気付かれているのでしょうか・・・・
> だからこそ、「まずは、自分自身と戦われてみては如何でしょうか?」と言った訳です。


 自分を客観的に見つめられないのがレベルが低い人間なのです。
というより、自分が正義に酔っているという事はそもそも自分にわからないとケースになることが多いかと。
わかっているならそういう正義に酔えませんから。

> >  とにかく、徳翁導誉様には想像できないかもしれませんが、
> > 頭の脳の考えの回路が徳翁導誉様の想像とは違う方々は多数いるわけです。

> と言いますか、ぶっちゃけ、その逆なんですよね・・・・
> 前にも書いたのですが、過敏性感覚障害とでも和訳すれば良いのか、
> 私は「HSP(Highly Sensitive Person)」という症状を抱えており、
> 簡単に言うと、普通の人に比べて、あまりに気を使ってしまい、
> 空気が読めないの正反対で、他人の感情を読み取り過ぎてしまうんです。
> そんな人間が、自分と異なる考え方の人間が居ると気付けていないと、本当に思います?
> それに、これも何度も聞いた話かと思いますけど、私は転勤族として育ったので、
> その土地ごとで「常識」というモノが異なるという経験を、それこそ何度もしており、
> それらに対応して生きてきましたから、客観的にいろいろと見えちゃうんですよ。
> そして、これも何度も書いていると思いますけど、
> 私は自分自身を、変わり者である事を自覚しています。
> それはつまり、自分と他人の違いを認識できた上で、自分が少数派である事を認められると言う、
> 観察力と客観性があるから言える事なんですよね(自分から言うのも何なんですけど・苦笑)。


 だから、皆が皆ね。徳翁導誉様のような観察力と客観性を持っていないと言っているわけです。
私には特にありません。あればこういうことはしていないでしょう。
「HSP(Highly Sensitive Person)」につきましては、性格とか特性とか気質とかであり治療法はないと書籍などで立ち読みで見てきました。
しかし、いろいろと関連していそうな書籍を読んでみましたが・・・・・
わたしの能力が低い為か逆にわからなくなりました・・・・

> 「レベルが低い人間」がどうとかという話も、
> 別に、理解が出来ないなんて話は1度もした事がありません。
> ただ単に、聖職者さんのモノサシで一方的に「レベルが低い人間」だとか、
> そういう決めつけた単調なモノの見方に対して、苦言を呈しているだけです。
> 全てが長所なんて完璧人間も、全てが短所なんて駄目人間も、この世には居ないはずで、
> その長所・短所の割合が人それぞれで違っても、上手く長所を引き出せば良いんです。
> また、たとえ短所であっても、光の当て方次第で、長所となる場合だってありますし、
> ある事は不得手でも、異なる分野では才能を発揮する事だってあります。
> 子供の意見だって、決して馬鹿になど出来ません。
> 変に固定概念に囚われてない分、大人よりも自由な発想を見せる事があります。
> 解りやすく言えば、信長の野望とかの武将能力値と一緒です(笑)。
> 政治・知謀・戦闘・教養・信義など、人には様々なパラメーターがあるんです。
> それを聖職者さんは、能力合計値だけを見て語っているに過ぎないんですよ。
> 戦闘が低くてて合戦には不向きでも、知謀と教養が高ければ外交には使えますし、
> 既存のパラメーターが低ければ、新たなパラメーターを発見してあげれば良い。
> そういうモノですよね、人間って。
> 能力合計値の存在が解らないのではなく、能力合計値だけを基準に見ていないんです。


 私としてはその例えでいくと持っている能力を生かせていない・能力値合計が低いなおかつ性格が悪いのがレベルが低い、
持っている能力を生かせている・能力合計が高い、そして性格がいいのがレベルが高いということです。
サラブレットを見てください、能力の優劣とか向き・不向きはよくわかりますから。
人間の能力値は能力×性格かと。

 どんなに才能があっても生かせないのなら意味がないです。
才能=成功じゃないですから。
才能が有っても成功できない事もあります。


> そして、この事を言うのも確か3回目くらいかと思いますけど、
> 聖職者さんみたいなタイプの人を、私は知らない所か、よく理解しているつもりです。
> だって聖職者さんは、私の父親とそっくりのタイプですから・・・・


 それは本当に苦労されたかと・・・・・・
相当衝突されたかと。

> まあ、これだけ繰り返して言ってるという事は、それだけ聞き流してるって事ですし、
> 聖職者さんが何度も同じ発言を繰り返すのは、記憶に留めると都合が悪いからなのでしょう。
> 恐らく、本人としては無意識の防衛本能なのでしょうけど、私は結構覚えてるんですよ。


 理解できていないのか記憶力が悪いのか無意識の自己防衛本能か・・・・
無意識って意識できないのでコントロールができません。
それともコントロールできるから意識しろと言われるのですか?

> それこそ、十数年前に聖職者さんとした愛媛の話とかも、意外と覚えているくらいに(笑)。
> と言いますか、普通の人に比べると、私は「記憶を消す」という作業が苦手なんです・・・・


 それでは周りの方々から理解がないと日常の生活でも苦労しませんか?
どこにでも無理解な方々はいますから。

> これにしても、この感覚がよく解らない人には、記憶力が良いと長所に見られそうですが、
> 実際の所、HSPにより心の傷などの感情にリンクして消せないので、短所でもあるんですよね。


 記憶力がいいのは一般的には長所です。私は欲しいぐらいです。
今の仕事もうまく覚えられないのでやめようと思っているぐらいですから。

> 傷を掘れば掘るほど記憶も蘇りますが、それは苦痛を伴う行為でもあります。
> 辛い記憶や苦しい記憶などは一向に薄れてくれません。
> こういった記憶力の部分は、人間のレベルが高いの? それとも低いの?
> その答えは・・・そんな所に人としてのレベルが、どうこうという基準など無い。
> 私が言っているのは、ただそれだけの話なんです。


 低いか高いでは高いという判断になってしまうかと・・・・・
精神論的な考えでそれがどうとした真顔で平気で言う人はいますからね。
運動系の体罰事案やいじめを楽しんでいる奴らはそういう系統です。
いじめを楽しんでいる奴らからしたらいじめがいあるでしょうね。
そういう傷が残る奴ほどいじめたいと。
そういう奴らも本当にいるのですよ。

> それとも何ですか?
> いっその事、銀河英雄伝説に登場するフェザーン自治領主・ルビンスキーの言葉でも引用して、
> 「私に限らず、人間というものは自分以下のレベルのものは理解できるようになっているのでな」
> とでも発言した方が、聖職者さん的には却って、溜飲が下がるのでしょうか?(笑)


 溜飲は下がります。

 このサイトは暗黙の前提として銀河英雄伝説の知識が必要ですか?

ルビンスキーなんてフェザーンを追われてから、
情婦のドミニクから無意味と指摘されるようなテロ行為に走り、
最後は、ハイネセン市を火の海にして大量虐殺した方ですから・・・・
ただ、私は先にルビンスカヤの方を見てしまったので・・・・・
この人についてはボルテックとかケッセルリンクとかもっとやりようがあったのでは?ということで。
ちなみにこの発言はどの辺のシーンですかね

 ちなみに私は銀河英雄伝説の登場人物で一番近いのは、自由惑星同盟自治大学学長のオリベイラです。
OVAのヤン・ウェンリーの査問会のシーンでは、オリベイラとともにヤン・ウェンリーに対してブチぎれていましたから。
最後は死ねやと激昂してモニターにものを投げつけていましたから・・・・・

こう書くと自分はやっぱりダメ人間だなと。

 また、銀河英雄伝説は人間の能力について滅茶苦茶考えた結果トンデモ論に走ったとみられるルドルフ・フォン・ゴールデンバウムもいますから、
これを書かれた田中先生のすごさには感服するとともに名作であると言えます。

> ただ、こんなサイトを20年以上続けてきて、恐らくは1000人以上の人たちと関わってきて、
> そんな人間が本当に、自分の考え方しか想像できないタイプだと思います?


 人間は見たい現実しか見ません、理解しません、認識できません。
だから同じ行為に対しても人間によって見方や受け止め方が違って議論になるのです。
 

> 聖職者さんが、こうやって一旦、「自分はレベルが低い人間だ」と卑下する事で、
> それを自らの行動の免罪符として、「だから仕方ない」「だから許される」とし、
> そこから逆に、相手にマウントを取ろうという真意があるのも気が付いています。
> もっと言うと、「自分の思い通りになって欲しい」という願望が根底にあり、
> しかし、自分の考え方でしか想像できない為、他人の思いを把握もコントロールも出来ず、
> それでも思い通りにしたいから、「自分の思いを把握できない相手が悪い」と駄々を捏ねると。


 人間誰も相手に対する支配欲とか願望があるはずです。
それが強いか弱いかは人によって別々ですが。
 
> 本人的には、そこの所、どなんですかねえ?
> 普段は意識しないようにしているだけで、実は自分でも、本当は気が付いているのでは?


 無意識と意識は違います。


> でも正直言って、そんな事をやっても、全然免罪符にはなりませんし、マントも取れませんよ。
> ただただ、自分の気持ちを正当化しているだけで、それで相手を攻撃しても正当性はありません。
> そして、全ての根底にあるのは、「自分の思い通りになって欲しい」という願望であり、
> そうした感情のコントロールが苦手なのと同時に、それを何処かで許容する甘えがある為、
> 何時まで経っても改められないというか、ある面では改めようとしないんです。


 改めることができるなら改めたいですし、私もこういう行為は嫌ですがね。
もう、それに気が付いてとしても年がたってしまって矯正ができないのです。
子供のうちに気が付かない時点で終わっていました。

> この前、掲示板に立てた「私、聖職者は馬鹿です」なんてスレッドもそうですよね。
> 他の人からすれば、意味不明で気持ち悪いスレッド立てですけど、
> 聖職者さんの中では、「だから自分は、愚かな事をしても許される」という意向が見え隠れします。
> だって、その言葉だけ宣言していて、「だから、いつも迷惑をかけて申し訳ない」とか、
> そういった主旨の発言は、全く含まれていませんからねえ・・・・


 馬鹿だから意味不明で気持ち悪いことをするのです。
知能が劣り愚かだからレベルが高い方では理解できない事をするのです。
あのスレッドに返信がないという事が証明かと。

> そんな自分の為のだけの言い訳を、公の場を使って行うのですから、
> そういう意味では、本当の意味での「馬鹿」では決して無い筈なんですよね(苦笑)。
> だって、心の何処かに自責の念が無ければ、そもそも、そんな宣言自体が不要ですので。


https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E9%A6%AC%E9%B9%BF/

馬鹿(ばか) の意味

     1 知能が劣り愚かなこと。また、その人や、そのさま。人をののしっていうときにも用いる。あほう。「―なやつ」⇔利口。

    2 社会的な常識にひどく欠けていること。また、その人。「役者―」「親―」

    3 つまらないこと。無益なこと。また、そのさま。「―を言う」「―なまねはよせ」

    4 度が過ぎること。程度が並はずれていること。また、そのさま。「―に風が強い」「―騒ぎ」「―正直」

    5 用をなさないこと。機能が失われること。また、そのさま。「蛇口が―で水が漏れる」→馬鹿になる2

正直言って自分でも自分の行動が分からないほどアホですから。


> 「レベルが低い人間と戦ったことがなのいのか」という発言にしても、
> 「レベルが低い」とか、「戦う」とかいう表現はさておき、
> 実際にこうして、聖職者さんの相手をしてるじゃないですか(笑)。


 現実世界で私みたいなタイプにこういう話をされたことがありますか?という疑問です。
下手すると人間は本当のことを言われると激昂する方が多いので、襲われますから。

 閉店間際のスーパーで値引き弁当の取り合いをしたことがありますか?
 コンビニで店員からこいつくそだなという目をされたことがありますか?
 取引先から死ねとか言われたことがありますか?
 上司から会社のためにここから飛び降りて死ねと言われたことがありますか?
 子供に鉄パイプで襲われたことがありますか?
 家に押しかけられたことはありますか?
 部下がやめた責任を取らされたことがありますか?

 警察は何も守ってくれませんよ。 周りの人間は自分に関わりがないと逃げていくだけですよ。

> 聖職者さんの場合、あまりに発言がブーメランといいますか、
> 相手に対して言ってる話は、本来、自分に対して言い聞かせるのが適切な話で、
> 自分に対して言ってる話は、本来、相手に対して言い聞かせるのが適切な話でと、
> 自分と相手の向きを間違えている事が、本当に多いと実感しています。


 まったく認識できません。自覚がないです。

> でも、それって実は、結構キチンと把握は出来てるって事でもあるんですよね!!
> しかし、結局は最後で怖さから甘えが生じ、その対象が正反対に逆転してしまうと。
> そういう意味では、ここを逆転させる意識を1つ持つだけで、劇的に変わると思うんです。
> 前回の「まずは、自分自身と戦われてみては如何でしょうか?」というのは、
> 実の所、そうした意図を含んでの返信でした。


 よくわからないです。 申し訳ないです。

> あと、首相選挙の方で「管理人様と喧嘩している」とも書かれてますけど、
> これってケンカなんですか?
> だとしたら、聖職者さんが一方的にそう思ってるだけですね。
> 異なる意見を言ったり、たしなめたりするのは、別にケンカじゃないですよ。
> それとも、聖職者さんが個人的に感情を激したら、それは全てケンカ扱い?
> でもまあ、ケンカって双方が認識してこそケンカなので、一方的な現状は単なる独り相撲ですし、
> 聖職者さんがケンカしている思っている相手も、私自身ではなく、
> 聖職者さんが虚像として描いている聖職者さんの頭の中の私です。
> ひょっとしたら、聖職者さん自身の中に潜む自制心が、
> 私の仮面を被って現れてるだけで、本当は心の奥底で自問自答しているのかも?


>ケンカって双方が認識してこそケンカなので

 痴漢行為・セクハラ・パワハラとかは被害者が言えばその行為だと認定されますし。(基本的に加害者側は否定しています。)
贈収賄も、収賄側が否定していても、贈賄側が認めるだけで成立しますし、
殺人事件も殺人犯が否定しても警察・検察が有罪と言えば裁判所も有罪と言いますから、
どちらか一方かその行為だと言えば行為では?

 
> また、「当方は追放でしょう?」と言うのも、
> このサイトにもう15年以上居て、一体いつ追放されたんですか・・・・
> あれだけ暴言を吐いて、あれだけトラブルを起こして、それでも追放などされてませんし、
> 本心ではそれが解っているからこそ、それに甘えているのも気が付いています。


 ゲームの公式発言については、
5.ゲームが終了するまで、ゲーム内の情報をゲーム外に漏らしてはいけません。
    自分がゲームから離れたり、またはゲームに参加中であっても、
    ゲーム内で知り得た情報を、掲示板やその他のゲームなどで漏らしてはいけません。
    「なぜ滅ぼしたのか?」などと、尋ねる書き込みも禁止です。
    そうした行為は、ゲーム外から継続中のゲームを壊す事を意味します。
    また、他のゲームで参加者を募る事も、この項目に該当します。
    参加者を募る場合は、掲示板などオープンな場所で行って下さい。
に果てはまらないか確認とか明言を要請します。

 確かに私は管理人様に甘えてしまっている面があるでしょうが、
その発言については私がほかのプレイヤーの方の発言について切れて、
ブチギれた発言ということはわかるかと。


> この話をするのも、もう何度目か解らないくらいしてますけど、
> 被害妄想に囚われ、私を悪者にする事で、自分の気持ちを落ち着けているのも知っています。


 私から見れば 徳翁導誉様から恐怖しか感じません。理解できないという恐怖、未知という恐怖
そもそも、現実に会ったこともないので本当に怖いわけです。
被害妄想以前に恐怖が一番に最初です。
こうやって実際に合わないので文章のやり取りはできませんが現実に届く範囲なら怖くて逃げだします。
その行為じたいを私がしていると徳翁導誉様が私の能力が低いと認定しているじゃないですか?
私がこの話題で言いたかったのは、私は徳翁導誉様より能力が低いという事なのですから。

> そして去年の夏、こんな発言↓をしたのも、しっかり覚えています。
> > > > 自分を見つめ直せるかはまったく自信がありません。
> > > > 失敗します。
> > > > 失敗したらこのサイトから去ることにいたします。
> > > > 来年の今頃、このサイトにはいないです。

> 1年以上が立った今、発言は改まりませんが、未だにサイトに居るのも想定内です(笑)。


 自分のわがままで再開させた首相選挙を終わらせてからやめようと思って、始末しようとあだこうだしているうちに
本当に訳が分からないプレイヤーの皆様が出てきて、そいつらを始末するまでいるつもりになってしまいました。
申しわけありませんでした。

> それでもこうして、何度も何度も付き合っているのは、私がHSPなのもありますが、
> 聖職者さん自身が、心の何処かで、そうした心の甘えを自覚しているからですよね。
> 自覚できていれば、改める機会がありますし、波があってそうした傾向が見られるから、
> 何度も元に戻っても、また何度も同じ事を指摘するんです。
> だって、これ、改めないと聖職者さん自身の心がキツいでしょ?
> そして、それが読みとれてしまうからこそ、私も何度も言わざるを得ないんです。
> 正直言って、私の方に得などありませんし、損な事ばかりですよ。
> だからと言って、簡単に見捨てたらもっと苦しいからこそ、敢えて言うんです。
> そんな事をやっている人間が、他人の事を「想像できない」とか、本当に思います?
> 多分、本当にそうであったら、もっとずっと楽に生きられるんでしょうね・・・・


 世間の人を見てください 平気で見捨てています。
他人は敵だからでしょうね。利用価値がなくなったらすぐにポイ。
こんな修羅場の社会なら馬鹿は馬鹿なりに生きていくしかないじゃないですか?
人間社会は修羅場です。日々出会う人がいつも自分に好意的とは限らないのです。
近づいてきてグサッと刺されて死亡という事もあり得ます。
無差別殺人犯なんかもまぎれています。
馬鹿は馬鹿なりに馬鹿な武器を生かして自分よりレベルが高くて敵意・悪意がある人間をコツコツ潰して生きていくしかないじゃないですか?

> 正直言って私自身も、こんな話を何度もゴチャゴチャしたくは無いんですよ・・・・
> 聖職者さんだって楽しくないでしょうし、私だって楽しくはないので。
> そして、煽り運転する迷惑ドライバーだって、同じく楽しくないでしょうね。
> まあ、この程度には、客観的に他人の事を想像できてはいます(苦笑)。


 どうなのでしょう? 話がやや変わりますが、
2019年に愛知県豊明市の路上で女性が運転する自動車のフロントガラスが割られた器物損壊事件とかは、
巷にいろいろと動画が残っていますが・・・・・
これも見る人によって感じ方が違うと思いますが・・・・・
あういう人物と戦えますか?


> 第三者が「○○はけしからん」と叩いて、ストレスを発散させた所で、
> 問題の解決には何も繋がらないのも、解ってはいますからね。


 SNSなどではそれが普通にまかり通っています。
すぐに相手のせいにして罵って、自殺に追い込むケースや、
炎上に追い込むケースなど、いくらでも例が出せそうな感じです。
こういう時代です。

> 何事でも解決するには、問題への把握が必要で、それには相手への理解が不可欠です。
> そうした行為は必ずしも楽しいとは限りませんけど、それを怠っては心が楽になりません。
> だからこそ、楽しくはないけど、その都度付き合ってますも、
> 見捨てたり、切り捨てたりも出来ますが、それでは楽になれないので、付き合うんです。
> 「楽しい」と「楽」とが同じ方向を向いていれば、きっと話は簡単なんでしょうけどね。


「楽しい」と「楽」はベクトルが違います。
世間の人々は他人に関わらず見捨てています、それが「楽」だから
「楽」すれば何も考えなくていいわけですから。
新型コロナウイルスの影響でリモートだ。遠隔だ。ソーシャル・ディスタンスだ。
私みたいな馬鹿には余計に生きにくい社会になりつつあります。
これからは無差別事件や大量殺戮のテロ行為が頻発しているかなと。
馬鹿から見ればすべてが敵なのですから。

 問題なのは人間は自分の能力内でしか物事を考えない・理解しない・認識しないわけでして・・・・
私みたいな馬鹿では全然ダメなわけで。

 ほんとうに私は能力が低い馬鹿なのですから。

 いろいろと文章の返信が長くなって文章間の整合性が取れないところも多々ありますが。
私の能力が低くて大変申しわけありませんでした。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72