[スレッド全体]

[23518] この3月11日で、東日本大震災から丸10年返信 削除
2021/3/9 (火) 23:32:56 徳翁導誉

> > 私が子供の頃も、50年前とか100年前くらいの事であれば、
> > それこそ歴史の教科書に載っていて、学校とかでも習うのですが、
> > 自分が物心付く前の10年前とか20年前くらいの事って、
> > 大人たちにとっては「ちょっと前の過去(記憶)」である為、却って解らない事が多く、
> > たまに聞いても、感情的なバイアスが思いっ切り掛かってる印象が強かったんですよね。
> > だからこそ逆の立場になった現在、出来るだけ客観的かつ正確に、当時の事を伝えたい気持ちはあります。
> > 20年前の9・11テロや日韓W杯、10年前の東日本大震災なども、
> > それを覚えている私からすれば、「あの時の!」という話になりますけれど、
> > 物心付く前や生まれてなかった世代には、「どの時の?」って感じになりますからねえ。
> > 実際、いま鬼滅の刃にハマっている子供たちは、あの大震災を知らない世代な訳ですし。
> > ただ近年は、こうやって当時のニュース番組↓がそのままアップされてたりするので、
> > 【3・11震災】 https://www.youtube.com/watch?v=iwOLsVmxdO8
> > 【9・11テロ】 https://www.youtube.com/watch?v=5H-UEQe063w

> この10年、20年というのが、世代間ギャップを生むんですかね。
> 私が子供のころの70年くらい前の戦争といえば、第一次世界大戦だったんですが、
> それが今や第二次世界大戦ですからね。
> 単なる想像なんですが鬼滅の刃の時代設定に関する「大正」というのも
> 彼らにとって一番身近な「歴史の世界」というところがうけた要因の一つかもしれないです。
> なんとなく、それ以前の世代における「明治」の役割を今「大正」が担っているという感じがします。

そもそも鬼滅の刃に、そこまで「大正時代感」が描かれているか?と問われると、
個人的には正直微妙な感じもするのですが(次の「遊郭編」とか少し騒ぎにはなってますけど・笑)、
それはさておき、10年20年と時間の針が進んでいく事により、
「昔のイメージ」も共に10年20年とズレていくというのは、あながち的外れな見解では無いのかも?
偶然かも知れませんけど、鬼滅の刃が連載されていた週刊少年ジャンプで、
ちょうど25年前に人気だったのは「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」でしたしね(笑)。

まあ個人的には、「100年過ぎたら歴史」という感じですけど、
記憶の伝達という側面からすると、人間の年齢的に70年くらい前が対象になるのかな?
例えば、子供たちから見た「おじいちゃん・おばあちゃんの時代」も、
当然ながら、時が進めば進むほど、ドンドン移り変わっていく訳で、
私世代だと「祖父母=戦争の時代」ですけど、今だと「祖父母=高度経済成長の時代」ですし、
10年後には「祖父母=バブルの時代」、20年後には「祖父母=ミレニアムの時代」になると。
子供たちの感想も「昔は大変だったね」から、「昔は良かったね」に変わっていくのかな?(笑)

でも本当、この3月11日で、東日本大震災から丸10年なんですよね。
今の小学生には10年前の東日本大震災が、今の大学生には20年前のアメリカ同時多発テロが、
私にとっての戦争や高度経済成長と同じく、自らが体験してない「歴史上の1ページ」であり、
今の幼稚園児も、1年前のコロナ禍以前の日常すら、きっと歴史上の風景になるのでしょうね。

P.S.
10年前、震災直後の掲示板投稿をちょっと貼っておきます↓
http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/kjbn/kjbn.cgi?tree=r14346
http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/kjbn/kjbn.cgi?tree=r14403

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72