[スレッド全体]

[23626] Re3:赤い嵐 帝国主義版返信 削除
2021/6/22 (火) 21:53:25 徳翁導誉

> > > スウェーデンについて。
> > > 一々、ほとんどの内密通信や公式発言に個人の人格否定を混ぜてくるのですが。
> > > 厳重注意をお願いしたいです。

> > とりあえず、ザッとですが目を通しましたけど、
> > お互いに感情的になり、売り言葉に買い言葉になってません?
> > もちろん、双方とも言い分はあるでしょうけど、
> > プレーされてる第3者の方々からすれば、公式発言が2人の喧嘩の場になってる訳で、
> > ここで謝罪を入れたフランスさんは、大人の対応だったかなと思います。
> > そういう意味では、謝罪後のスウェーデンさんの言動は、余計な一言が多いと感じましたし、
> > その反面、あくまでも2国間の通信に留めていて、他の方は巻き込んでいないんですよね。
> > ここでグッと堪えられれば、更に大人な対応だったのですが、フランスさんも出来なかったと。
> > 結局の所、フランスさんも、スウェーデンさんも、互いに対して不満が高まり、
> > フランスさんは、それを抑え切れずに、公の場で発言してしまい、
> > スウェーデンさんは、それを抑え切れずに、余計な一言を言ってしまい、
> > その事が更に、互いに相手の怒らせてしまう、負のスパイラルに陥ってる気がしますね。
> > 逆に言うと、フランスさんは過言を、スウェーデンさんは口外を、気を付けてるのは感じるので、
> > だからこそ、「自分は我慢してるのに、相手は・・・」と、お互いに感じているのでしょう。
> > 要するに、フランスさんとスウェーデンさんとでは、不満&我慢のポイントがズレていると。

> あれは立派な言葉の暴力ですよ。
> ネットだから直線的な暴力にはなりませんが、
> あれは間接的な暴力です。それを容認されるのですか。

はい、もちろん暴言はいけませんよ。
ですので、ある程度はゲーム内での自主的な対応を望みますけども、
どうしても我慢し切れないほど酷い場合は、その時点でおっしゃって下さい。

正直な所、目に余るような発言も、確かにあったかと思います。
しかし、お互いに言い合いになった段階で、公式発言や掲示板に持ち込まれても、
もちろん当人的には双方 言い分があるでしょうが、第3者には喧嘩にしか映りませんよ。
そして一旦喧嘩となれば、どちらが先に手を出したかよりも、喧嘩両成敗が基本です。
互いにヒートアップした上で吐かれた暴言であれば、その発言者は勿論ですけど、
そこまで至らせた相手に対しても、やはり厳重注意です。
実際、ゲーム終了後に通信内容が全て公開され、それを読んだ方の中から、
どちらか一方が悪いという評価が、どなたかから出ているでしょうか?
厳しい事を言うと、当事者以外からの客観的な評価としては、そうなると言う事です。

> 攻めたらあの暴言を言われるかもしれないと思いながら
> プレイしないといけないのですか。

スウェーデンさん側の言い分を解釈すると、恐らく、
「攻めた」から怒ったと言うよりも、
「攻めたから暴言」と思い込む
フランスさんの意思疎通ぶりに怒ったのだと思いますよ。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72