[スレッド全体]

[23708] 今月14日解散、19日公示、31日投開票返信 削除
2021/10/5 (火) 20:36:39 徳翁導誉

昨日4日、第100代の新総理が誕生したと思ったら、
翌週14日に解散、19日に公示、31日に投開票ってスケジュールみたいですね。
任期満了後の総選挙さえ噂されていた事を踏まえると、
今月中に全て終えてしまうとは、予想以上にスピードの速い展開に!?
戦後、就任から解散までの最短日数は、1954年の「45日」だったらしいので、
今回の「10日」は大幅な記録更新(笑)。
という事で、総裁選も終わり、続いて衆院選モードに突入という事で、
とりあえず宣伝がてら、スレッドを上げておきます。

「衆議院選挙2021予想大会」
 マニア版 http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/senkyo/2021/shuuinsen.cgi
 Lite版 http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/senkyo/2021/shuuin_lite.cgi


それにしても、岸田内閣の誕生と、二階幹事長の失脚により、
自民分裂の選挙区では、公認候補の差し替えとか起こるんですかねえ?
電光石火での解散となると、ゆっくり調整する時間的余裕も無さそうですが・・・・
ただ一方で、小池新党アゲイン(都民ファーストの国政進出)なんて報道もあったので、
時間的余裕って面で言うと、こちら側の方が厳しい状況になるのかな?
でもまあ、前回の「希望の党」騒動の時に比べると、どのみち動きはあっても、
小規模なモノに留まるのかも知れませんし、現時点では正確な動向は掴めない所。
(小池都知事は出馬せず、候補者擁立も都内限定だったら、影響も微風程度でしょうし)
ともかく、インテリの宏池会を率いる割に、予算委員会も開かず、G20出席も見送ってと、
形振り構わず勝負に徹する様は、今回の人事とも相俟って、
喧嘩下手で ひ弱なイメージに反し、意外と強か(したたか)な政権運営を見せるかも?

あと最後に、こうした政局的動向は、私自身、あまり詳しくないので、
立候補の追加情報を含め、いろいろ伝えて戴けると、凄く助かります(笑)。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72