[スレッド全体]

[23716] Re3:銀英大戦のログの不備を見つけました返信 削除
2021/10/11 (月) 22:26:07 徳翁導誉

> ただ、気になる所は一応他にもありまして、
> 操作ログがターンごと抜けてたりするのはどうにもならないものなのでしょうか?
> データ破損とかなら現実的ではないでしょうけど、
> 単にアップミスとかであればできれば直して頂きたいなというのはあります。
> もし修正可能なのであれば、修正箇所を探してまた報告する予定です。

そうですね。
具体的に、どの戦場の箇所かといった指定がないと、
コチラとしても、やはりお答え出来ませんね。
ターン設定のミスとかであれば、修正が可能な場合もあるでしょうけど、
おっしゃられる通り、根本のデータ破損が原因だと、対応不能となるので・・・・


> > 1対1の新ゲーム制作に関してですが、
> > 9月中に作ろうと、以前に話してた「大坂の陣」で進め始めたのですが、
> > 作り始めた段階で、「これってゲームとして面白いか?」という
> > 根本的な疑念が湧いてきてしまい、途中で完全にストップしてしまいました・・・・
> > それでも、来年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に合わせて、
> > 今年の内には、1対1の源平モノを作りたい思いは、未だ強く抱いており、
> > この10月中に肩慣らしで、「壬申の乱」か「アメリカ南北戦争」を作るか?
> > もういっその事、いきなり「源平合戦」を作ってしまうか?
> > ちょっと思案中・・・って感じになってますね、現状。

> 私は、源平合戦を作りたいということであればいきなり作って良いと思います。
> ただ焦ったり負担になったりするほどまでして作って欲しいとはこちら目線では思っていません。
> (まあ目標としては期日を設定していいと思いますけど、趣味なのであれば気楽にしていいのではと)
> あと、モチベーションの意味では不完全でも一旦表に出す方が良いと思います。
> そう言ってる自分も忘れがちになるのですが。

逆に言うと、だからこそ、「今年中」という期日を設けて、
内容は二の次で、「とにかく新作を作ってみよう」という目標を掲げていると。
これが仕事であれば、テンションが上がらなくても無理にでも仕上げる所ですけど、
そこは趣味なので気が乗った時に・・・と言っている内に、10年くらい経っちゃったので(苦笑)。
なので、既に掲げた「今年中に新作」という目標が果たされなかった場合、
このまま、何も作らず終わってしまう可能性が、非常に高い気がするんですよね・・・・
その一方で、「これだけは実現させたいな」という大きな構想案も、脳内に幾つかある為、
自らの加齢(気力や意欲の減退)もあり、危機感のようなモノを抱いているのも事実です。

とは言え、今までの経験から、ゲームにせよ、動画にせよ、文章にせよ、
「面白そう」とか「良い出来だ」だと、自分自身で思えないような作品は、
まずウケないというのも、1つの事実なんですよね。
(もちろん、そう思えたからと言って、必ずウケる訳ではありませんが・笑)
ですから今回も、「これ、面白いか?」となった時に、完全に手が止まってしまったと。
どんな作品がウケるか事前に解らない以上、ヒットのコツとは多作にあると考えていますが、
だからと言って、駄作ばかり量産しても、ヒット作など生まれないモノでしょうし、
駄作になりそうでも突き進めるほど、もう私自身に元気が無いという事情もあります(苦笑)。

いや本当、1人用ゲームの「どきどき南北戦争」を、対戦用に改造するくらいなら、
恐らく、それ程の手間も掛からずに実現可能なのでしょうが、
でも、これだと私の範疇では「新作」ではなく、既存作の改造に過ぎないので、
「制作意欲を取り戻す」という意味においても、そんな安易な方向に逃げたくない所はあります。
既に幾らか作り始めていて、その中にリメイク作業とかが含まれる分に、一向に構いませんし、
それはそれで、やり残している構想案も沢山ありますから、早くそこまで辿り着きたい所。
例えば、1人用の「信玄の野望」や「ナポレオンの野望」などは、
脳内の最終案に未だ達っしておらず、まだ途中段階の作品がアップされてる状態ですからね。
また、今までは手を着けてこなかったカードゲームとかも、構想案自体は既に幾つかある為、
それを実現させたいという思いも、長年抱き続けてはいます。
しかし、これらも、私の中の作成順序では、ある程度軌道に乗って以降のモノなので、
これら構想案を結実させるにも、まずは復帰作を・・・となっちゃうんですよね。
仮に順番を入れ替えても、私の範疇での「新作」扱いでは無い為、要件を満たしません。
ただ、新作とは言っても、時間が経てば経つほど、再びの1歩目が難しくなっていると(泣)。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72