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[23832] Re:「グリッチ」について思ったこと(今回の件とは関係無いです)返信 削除
2022/2/14 (月) 21:16:52 徳翁導誉

> > > > > 赤い嵐 七年戦争戦争版終わりましたので保存お願いします。
> > お疲れ様です。
> > 過去戦場に上げておきました。
> > http://kakolog02.g1.xrea.com/red_7years/7years_war6.html
> > 次の戦場はコチラです↓
> >
> > 「赤い嵐:現代版」
> > http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/red_storm/menu.html

> ありがとうございます!

1週間経ってもスタートしていなかった為、
開始条件を20名から「15名」に引き下げておきました。


> > > 最近の言葉で言ったらグリッチに近いんじゃないかな。
> > へ〜、最近は そんな言葉があるんですか。
> > 初めて知りました、情報ありがとうございます(笑)。
> > まあ確かに、ファミコン時代だと「裏技」とか呼んで、大らかでしたが、
> > オンライン全盛な昨今においては、そうも言ってられないでしょうしね。

> 賢し気に「グリッチ」とか言いましたけど、本来の意味合いではないかも……。

いえいえ、言葉って生き物ですし、
スラングであろうと、新たな意味が付加されたのであれば、
使い方として、それほど間違ってはいないと思いますよ。

例えば「バグ」とかも、元々のコンピューター用語としては、
プログラム上の欠陥により生じたトラブルの事を指しますけど、
この掲示板での報告もそうですが、理由に関係無くトラブルが生じれば、
バグとの報告を受けますからねえ。
もちろん、報告者的には全く悪気は無いのでしょうけど、
プログラム的なトラブルで無い場合は、実を言うと心の中で、
「バグではない(俺の所為じゃねーよ)」と、少し思ってしまいますし(笑)。

> プラウザの戻るボタンを使う事も複窓しておく事もそれ自体は正常な動作ですし、
> 「バグ」というよりは「グリッチ」かなって感じで。

まあ、そういう事が可能なのは、私も事前に解っていますから、
上述の通りの意味合いで言えば、少なくとも「バグ」では無いでしょうね。
戻るボタンや複数ウィンドウの対策も、その気になれば可能ですけど、
そこまでの必要性を感じていないと言うのが、実際の所ですので。

> ですが確かにほんの1,2年前なら「裏技」と呼ばれていたかも。
> こういう言葉の変遷って面白いですよね。

う〜ん、この辺りの感覚は、私とフランスさんとの年齢差があるのかな?(笑)
少なくとも、ここ1〜2年なんてイメージでは無いですね、私は。

昭和世代なオッサンの視点から語ると、
バグとかアンバランスさを、大きくネガティブに捉え出したのは、
「ストリートファイター2」など、ゲームセンターで対戦格闘ブームが起きた90年代前半かな?
80年代後半までだと、真剣にプレーするのは基本1人用で、多人数用はワイワイ楽しむモノで、
ファミコンの対戦格闘系である「キン肉マン」は、バグやアンバランスさもゲームの範疇でしたが、
遊ぶのにお金が掛かるゲーセンで、しかもギャラリーも居るとなると、どうしたって勝負熱が高まり、
従来は裏技と許容されてたものも、「ハメ技」として非難されるようになりましたし、
そうした要素を含めゲームは、低評価を下されるようになったと・・・・

その後、2000年あたりを境に、ネットが一気に普及し出すと、
一部の人しか持ち得なかった情報も、多くの人々に共有されるようになり、
「知る人ぞ知る」と「誰もが知る」の差が、急激に縮まった事で、
バグやアンバランスさが、発見&伝達されやすくなった面もありますし、
更には、安易にそうした評価をする人たちの声の影響力も、非常に増した面がありますね。
で、オンラインゲームの世界が、マニアから一般へと進むに連れ、
そうした傾向は、時間と共に強まる一方な感じはします。
なので、「グリッチ」という言葉の普及も、そうした一環なのでは無いでしょうか?

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