[スレッド全体]

[23847] Re:危機や情勢のレベルを越え、既にウクライナ戦争に返信 削除
2022/3/3 (木) 00:04:04 現代版カナダ担当

聖職者さんへの返信、興味深く拝見させてもらっております。

私はウクライナでの戦争は、東部だけの限定的な衝突になると見ていたのですが、
全面戦争になってしまったので驚きました。
個人的には欧米諸国、特に米国が場合によっては軍事介入もありうると釘を刺して、
ロシアが開戦を思いとどまってくれるのがベストでした。

現状のメディアの動きを見ると、報道が過熱して偏って来ているなというのは私も感じます。
ゼレンスキー大統領と政権の打ち出してる政策はとりあえず、できることはなんでもやって、
ヒットしたりエラーしたりしながら、かなり綱渡りと行き当たりばったりで舵取りをしている感じがします。
かなり無理をしていそうなので、過度な英雄視は本人のためにもどうかなと。
この危機を乗り切っても、最後は綱から落ちそうに見えます。
逆にロシアのプーチン大統領は有能・優秀というイメージがありましたが、
年齢的な衰えや健康不安があるという報道には納得できます。
長期独裁政権の問題点は、次の指導者の芽を摘み取ってしまう事に思えました。
定年制や再選の禁止にはやはりしっかりとした意味があるんだなと。

また、制裁の動きばかり目立ちますが、事態の収拾に向けた外交の動きがほとんど見えないのが気になります、
本来は制裁と外交的なアプローチがセットで働くべきだと思うのですが、現状はそうなっていない。
こういう時に、特使や大臣を派遣したりできれば日本も外交ができるなと思えるのですが……

まぁ、そんなことを思いました。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72