[スレッド全体]

[23883] Re4:台湾情勢への影響返信 削除
2022/3/27 (日) 21:19:19 つね

> コロナ禍が始まって、3度目の春を迎えちゃいましたね。
> と言うか、欧米諸国に比べると、「もうマスク無しでOK」と切り替えるタイミングが、
> 日本(というかアジア諸国も?)の方は、なかなかスッキリと決まらない気はするんですよね。


むしろ日本からすると欧米人のマスク嫌いが不思議です。文化の違いと言えばそこまでですが。
アジアでは目で表情を読み、欧米では口元で表情を読むから、欧米でマスクをしていると
不審者扱いされると聞いたことがありますが。あと日本は国民病ともいわれる花粉症がありますが。
2年前、マスクを手に入れるのに行列ができたり、30枚5000円したりしたのが遠い昔のようです。

> もうここまで来ると、流血が少なくて済む、綺麗な決着というシナリオは、ちょっと描き難い気がします。

直近では、キエフは諦めて東部だけに専念とも言いますが、最初からそうしていたならとにかく、
今となっては言い訳っぽいですね。経済制裁も収まらないだろうし。

> > > > ・ロシアの弱体化
>
> で、これは少ない情報からの推測・・・と言うか、邪推に近いですけど、
> ドローン兵器や電子戦が幅を利かす、「新しい時代の戦争」に突入している可能性も?


戦争が科学技術を飛躍的に伸ばすというのはよく言われますが(あとエロも(笑))、
今回は科学技術の方が戦争の姿を変えたかもしれません。各国の軍組織からしたら格好の研究材料でしょうね。

> > > > ・純軍事的要素
> > > > 最近は中国海軍がアメリカ太平洋艦隊を上回ってきているという話もありますし。

> > > いや、それはさすがに無いかな(苦笑)。

> 少なくとも現時点では全然ですし、将来的な話としても相当困難です。


まあ中国海軍が日米を上回るのを望んでいるわけでは全然なく、単に心配しているだけなので、
アメリカがずっと守ってくれるなら重畳というところです。
が、中国が台湾を併合したがっているのは事実で、軍事力で無理なら、平和的にですが。
選挙で岩盤層は両翼どちらにもありますが、やっぱり香港対応で浮遊層の取り込みには
失敗したんじゃないかと。池上彰さんによると、「スクランブルとか様々な嫌がらせをすることで
疲れさせて併合に持っていく」ということですが、そんな嫌がらせする相手に吸収される気に
なるかなあというところ。

> > 世界終末時計、現在、最短の100秒前ですが、そろそろ動くのかな。
> まあ、世界終末時計ってフィーリング的なモノですからね。
> 戦後77年間で、最も核戦争の危険性が高まったのは、間違いなく1962年のキューバ危機ですけど、
> 冷戦中よりも冷戦終結後の方が、時計の針が進むスピードが速いですし、
> 言うなれば、政治的メッセージというか、忠告の意味合いが強い感じかと?


世界終末時計が割と感覚的なものというのは知ってましたが、忠告なら忠告で動いてほしいですね。


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72