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[24040] Re5:銀河英雄大戦個人戦1 帝国プレイヤー募集中返信 削除
2022/10/4 (火) 19:21:33 徳翁導誉

> ちょっと細かく返信すると負担なので、すみませんが特に話すことがあるところだけの返信になります。
いえいえ、それが私の長文癖に対する、正しい対処法かと(笑)。
以前は、自分から適度に、文章を短く編集していたのですが、
最近は、それすら面倒になってしまい、丸投げ状態になってますし(苦笑)。

> >以前、簡単に作った「マップ・エディタ」なら、こんなの↓がありますね。
> >http://tokuou.g1.xrea.com/kikaku/hex_editor/map_editor.html

> おぉ。さっそく触らせて頂きました。
> ただ、銀英大戦のマップをより忠実にして一応作ってみたものの、クソゲー感しか感じないものにしかなりませんでした・・。
> マップエディタ自体はありがたいです、これからも使えそうです。

以前は、これよりも見栄えと使い勝手の良いエディタも、もう1つあったのですが、
サーバー移転を繰り返す内に、どこかへ行方不明・・・と言うか、恐らく消滅しちゃってますね(笑)。
もし本気で企画化するのであれば、ちゃんとエディタを作り直すのもアリかも?
上記に貼ったエディタなんて、実用性に乏しい、本当に お遊び程度のモノですし。

また、完全な白紙状態から、マップを全て自作するのは一苦労でしょうし、
征服王オンラインで実装した「マップ自動生成」機能を組み込むような形で、
「この点とこの点を山頂として、ここからは海にする」みたいな、
簡単な「初期条件」を入力した上で、後は そこから地形を自動的に生成させ、
最後に、自分好みに手を加えて微調整・・・みたいな方向性だと、マップ創作も手軽かも?
例えば、2つの山が生成されれば、その合間に「ここは川が流れてそう」とか、
人間は連想から、物事を思い浮かべやすい生き物ですからねえ。

> >まあ、「地図好き」「地形好き」な人は居ますけど(私もそうですが・笑)、
> >そういう物好きが、一体どれほど世間に居るかとなると・・・・(苦笑)

> 自分も地形好きですが、そうか、一般受けという訳ではないかぁ・・。

そうですね、地図とか地形は一定数のファンは居るものの、マニアな趣味です(笑)。
一方で、濃い人は、本当に濃いのが この世界のファンかな?
「空想地図(架空地図)」とか、なかなかディープですよ!!
この辺の話題は、2年前の弁さんとの雑談↓でも出たので、当時のリンクを貼っておきますね。
http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/kjbn/kjbn.cgi?tree=r23078

> >もしくは、逆に思いっ切り割り切って、地形マニアをターゲットにした作品に仕上げるとか!?
> 自分はその路線に惹かれますね。
> 自分の拠点の領域を開始時にエディットできるゲームとか?

神様目線で、自分好みの地形を作るのか?
人間目線で、与えられた地形に合わせて、自分好みの都市を作るのか?
このどちらを志向するかでも、方向性はかなり変わってくると思うんですよねえ。

仮に後者であれば、多人数でプレーするのも、そこそこ容易だと思うんです。
例えば、ランダムにマップを生成したり、火星をテラフォーミング化したマップなど用いて、
最初にプレイヤーをランダムな場所に配置し、自分の都市(国家)を各々建築してもらい、
探索や開発の範囲が広がっていくと、次第に他のプレイヤーの都市とも遭遇するようになれば、
1人用と多人数のゲームを、上手く組み合わせていく事が可能な気がするんです。

一方で、前者の神様目線だと、プレイヤー間で相互に影響を及ぼし合うよりは、
完全に閉じた系と言いますか、1人でプレーするのに向いたゲームになるかも?
例えば、それこそプレイヤーは神様の立場となり、
自分で創作した地形を、AIで動く「最初の人類(アダムとイブ)」に与え、
時には天変地異などを起こしながら、人類の繁栄なり衰退なりを眺めていく観察ゲームとか。
この場合、他のプレイヤーは、その世界には干渉できず、
他の人が作った世界を、ただただ覗かせてもらう感じになりますかねえ?
いや勿論、他のプレイヤー(神様)も、天変地異を起こせたりして良いですけど、
それはそれで、恐らくプレイヤー間で揉める原因となりそうなので(苦笑)。

> ところで、都合良ければ今作っているゲームが何なのか聞きたいです。
> 時間が経ったり路線変更したりがあるような気がするので、すみませんが要するに今どうなのか分かっていません。

いや〜、正直な所、まるで手を着けられていません(苦笑)。
昨年末に作っていた「決戦 賤ヶ岳」は、進捗度9割まで行った所で一休みしたら、
そのまま再び着手出来ずに、現在に至っています・・・・
そもそもは、「銀英大戦よりも手軽な1対1ゲームを」という主旨で作り始めたのに、
「こんな厄介なゲームで、今の時代に合うのか?」という、疑問が生じた部分も大きいかと。

なので、もう9割は出来ている以上、いつかは完成させるにしても、
まずは順序として、もっと手軽なゲームを作るのが優先かと思い、
1対1であれば「関ヶ原」か「冷戦」を、
多人数かつ1人用であれば「東アジア通史」か「欧州通史」を、
題材にしたゲーム案が、私の頭の中にはあるのですが、
こちらに関しては、この夏が読書モードであった事もあり、まるで手を着けられていません。

ちなみに今年は、史上初めて、11〜12月開催の「サッカーW杯」を控えており、
その期間は、そちらへ完全に時間が奪われるのが確実なので、
(しかも近年は加齢もあってか、連日深夜のスポーツ観戦は、体調不良を招きがち)
出来れば10月の間に、ある程度の形に持って行きたい所なのですが・・・どうなるモノか?
夏からの読書モードが、完全に途切れた訳でも無いので、
未だに読みたい(読むべき)本が、何十冊も積まれている現状もありますし(笑)。
とは言え、さすがに入力期も3ヶ月を超えると、脳内での情報収集効率も落ちてきますから、
そろそろ、処理期や出力期に移行する頃合いであるのは、確かなんですよね。
う〜ん、もう少し私の効率性や能力が高ければ、あれこれ同時進行も可能なんでしょうけど(苦笑)。

> そういえば、どこまで言ったかあまり正確に覚えていませんので余分だったらすみませんが、
> 自分のサイトを持ちました。
> 現在稼働しているゲームは1個しかないですが。

えっ!? それは初耳ですよ(笑)。
おめでとうございます!!
・・・で、表現は当っているのかな?

> 掲示板もないので余裕があればそれもこれから作らないといけないですね。
そうですね。
掲示板があった方が、感想とか指摘とかも貰えるので、基本的には良いと思いますけど、
良くも悪くも、そこには、見知らぬ他者との「交流」が生まれるので、
豆乳さんの場合を考えると、多少の想定はした上で、設置するか否かを決めた方が無難かも?
掲示板はメールよりも気軽に書き込める為、有益な やりとりも行える反面、
荒らしや、罵詈雑言など、思わぬトラブルに巻き込まれる確率も上がりますから。

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