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[24044] Re6:銀河英雄大戦個人戦1 帝国プレイヤー募集中返信 削除
2022/10/6 (木) 21:29:53 豆乳

>以前は、これよりも見栄えと使い勝手の良いエディタも、もう1つあったのですが、
>サーバー移転を繰り返す内に、どこかへ行方不明・・・と言うか、恐らく消滅しちゃってますね(笑)。

以前に三国大戦風のグラフィックのエディタであれば見かけましたし触っていました。
この掲示板にある過去のリンクではたどり着けなかったので、管理人さんのパソコンになければなさそうな感じで。

>もし本気で企画化するのであれば、ちゃんとエディタを作り直すのもアリかも?
>上記に貼ったエディタなんて、実用性に乏しい、本当に お遊び程度のモノですし。

一応自分は満足してました。

言いだしっぺなので、まずは自分が作ったマップを。
自分でも面白くはなさそうと思ってはいますが、一応出力だけ載せておきます。
chikei[0]=new Array(0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0);
chikei[1]=new Array(0,7,7,6,6,6,6,6,6,7,6,6,6,6,7,7,8,8,8,8,8,8,8,8,8,7,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,0);
chikei[2]=new Array(0,7,7,6,7,7,7,6,6,6,6,7,7,7,6,7,7,8,8,8,8,8,8,8,8,7,7,2,2,2,2,2,2,2,2,2,2,1,2,6,7,0);
chikei[3]=new Array(0,7,6,6,6,6,6,2,2,2,6,6,7,7,6,7,7,8,8,8,8,8,8,8,7,7,2,6,6,6,2,6,6,6,6,7,2,7,2,6,6,0);
chikei[4]=new Array(0,7,6,6,2,2,2,1,7,7,2,2,6,6,6,6,7,8,8,8,8,8,8,8,8,7,1,6,7,6,1,7,6,6,6,7,2,6,6,1,6,0);
chikei[5]=new Array(0,6,6,2,7,7,6,2,6,7,6,1,2,2,6,6,7,8,8,8,8,8,8,8,7,2,6,7,7,6,2,2,6,6,6,2,6,7,6,2,6,0);
chikei[6]=new Array(0,6,6,2,7,7,6,2,6,6,6,6,6,6,2,2,7,8,8,8,8,8,8,8,7,2,6,7,6,7,7,7,1,2,2,2,7,6,7,2,6,0);
chikei[7]=new Array(0,6,2,6,6,2,1,7,6,6,6,6,7,7,6,2,2,8,8,8,8,8,8,7,2,6,6,7,7,6,2,2,6,6,6,2,6,7,6,2,6,0);
chikei[8]=new Array(0,6,2,7,6,2,7,2,2,2,2,2,2,6,7,6,7,1,2,7,8,8,7,7,2,6,6,6,7,6,2,7,7,6,6,6,1,6,7,2,6,0);
chikei[9]=new Array(0,6,1,2,2,7,7,7,6,7,6,7,2,6,7,6,2,7,2,1,2,1,2,1,2,2,2,6,7,6,1,2,7,6,6,7,2,7,6,2,6,0);
chikei[10]=new Array(0,6,2,7,6,2,6,6,7,6,6,6,7,2,6,6,2,7,8,8,8,8,8,7,2,7,6,2,6,6,2,7,2,2,2,7,7,2,7,2,6,0);
chikei[11]=new Array(0,6,2,6,6,1,2,2,2,2,1,2,2,1,2,2,7,8,8,8,8,8,8,7,2,7,7,2,2,1,6,7,1,7,2,2,2,7,6,2,6,0);
chikei[12]=new Array(0,6,2,7,6,2,6,6,6,6,7,2,7,6,6,7,2,7,8,8,8,8,8,8,7,1,2,7,7,6,7,7,2,2,7,7,6,2,2,2,6,0);
chikei[13]=new Array(0,6,2,6,6,2,6,6,6,6,7,2,7,6,6,7,2,7,8,8,8,8,8,7,2,6,2,6,7,7,6,2,7,2,6,6,7,6,6,2,6,0);
chikei[14]=new Array(0,6,1,6,6,7,2,1,2,2,2,1,2,2,2,2,7,2,7,8,8,8,8,7,2,6,6,2,2,2,2,1,7,6,2,6,6,6,7,2,6,0);
chikei[15]=new Array(0,6,2,7,6,2,6,6,6,6,2,2,6,6,6,2,1,7,8,8,8,8,8,7,2,6,7,6,6,6,6,2,7,6,2,2,6,7,6,2,6,0);
chikei[16]=new Array(0,6,6,2,6,6,2,6,7,6,2,7,2,7,7,2,6,2,2,2,2,1,2,2,1,7,7,7,7,7,2,2,6,6,7,7,1,2,7,2,6,0);
chikei[17]=new Array(0,6,6,2,7,6,2,6,7,2,6,7,2,1,2,6,7,7,7,8,8,8,7,7,2,6,7,6,2,1,7,7,7,6,6,2,7,2,1,6,6,0);
chikei[18]=new Array(0,7,7,6,2,6,7,2,1,2,7,7,7,2,6,6,7,8,8,8,8,8,8,8,7,2,6,6,2,7,2,2,2,1,2,2,7,6,7,2,6,0);
chikei[19]=new Array(0,7,7,6,1,2,2,6,6,2,2,2,2,6,7,7,8,8,8,8,8,8,8,8,7,2,1,2,6,7,7,6,6,6,6,2,1,2,2,6,6,0);
chikei[20]=new Array(0,6,6,6,6,6,6,6,7,6,6,6,6,6,7,7,8,8,8,8,8,8,8,8,8,7,6,6,6,6,6,6,7,7,7,6,6,6,6,6,7,0);
chikei[21]=new Array(0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0);

>簡単な「初期条件」を入力した上で、後は そこから地形を自動的に生成させ、
>最後に、自分好みに手を加えて微調整・・・みたいな方向性だと、マップ創作も手軽かも?
>例えば、2つの山が生成されれば、その合間に「ここは川が流れてそう」とか、
>人間は連想から、物事を思い浮かべやすい生き物ですからねえ。

確かにないとあるとでは思い浮かべやすさは違うと思います。
個人的には必須ではなさそうですが。

>「空想地図(架空地図)」とか、なかなかディープですよ!!
>この辺の話題は、2年前の弁さんとの雑談↓でも出たので、当時のリンクを貼っておきますね。

既に閲覧していましたし(来る前も含めて掲示板9割がた閲覧済み)、中村市とかに関しても知ってましたので新鮮ではないのですが、
お手数頂いたことはありがとうございます、またさらっとですが一応目を通しました。
ちなみに、この部分を掘り下げようとすると、「中村市」は自分はハマりませんでした。
悪くはないのでしょうけど、実際には勝てないという考えはどこかにありますね。
世界地図とか日本地図を眺めて、ポイントポイントにどれくらいの街ができ得るかとかを考えるのが好きです。
ちなみに世界規模だとモスクワとかインド中部の東部の海岸あたり(地名分かりません)とか、
日本だと新潟市あたりとか埼玉あたりとかが魅力的に映ります。(東京は都市部が海岸すぎな感じがしてしまう)

>> 自分の拠点の領域を開始時にエディットできるゲームとか?
>神様目線で、自分好みの地形を作るのか?
>人間目線で、与えられた地形に合わせて、自分好みの都市を作るのか?
>このどちらを志向するかでも、方向性はかなり変わってくると思うんですよねえ。

為政者目線を念頭に考えていましたので、人間目線かな。
かなり自由にエディットできる想定で最初考えていましたが、
先にベースとなる地形があって、ポイントを消費して地形を削ったり盛ったりするのもアリかなと思ってきました。

>> ところで、都合良ければ今作っているゲームが何なのか聞きたいです。
>いや〜、正直な所、まるで手を着けられていません(苦笑)。
>昨年末に作っていた「決戦 賤ヶ岳」は、進捗度9割まで行った所で一休みしたら、
>そのまま再び着手出来ずに、現在に至っています・・・・
>そもそもは、「銀英大戦よりも手軽な1対1ゲームを」という主旨で作り始めたのに、
>「こんな厄介なゲームで、今の時代に合うのか?」という、疑問が生じた部分も大きいかと。
>1対1であれば「関ヶ原」か「冷戦」を、
>多人数かつ1人用であれば「東アジア通史」か「欧州通史」を、

把握しました、ありがとうございます。
自分は「決戦 賤ヶ岳」を渇望しています、ターン先読みが必要なのは面白いと思います。

>> そういえば、どこまで言ったかあまり正確に覚えていませんので余分だったらすみませんが、
>> 自分のサイトを持ちました。
>> 現在稼働しているゲームは1個しかないですが。
>えっ!? それは初耳ですよ(笑)。
>おめでとうございます!!
>・・・で、表現は当っているのかな?

ありがとうございます。
それで表現合ってると思います。

>> 掲示板もないので余裕があればそれもこれから作らないといけないですね。
>そうですね。
>掲示板があった方が、感想とか指摘とかも貰えるので、基本的には良いと思いますけど、
>良くも悪くも、そこには、見知らぬ他者との「交流」が生まれるので、
>豆乳さんの場合を考えると、多少の想定はした上で、設置するか否かを決めた方が無難かも?
>掲示板はメールよりも気軽に書き込める為、有益な やりとりも行える反面、
>荒らしや、罵詈雑言など、思わぬトラブルに巻き込まれる確率も上がりますから。

助言ありがとうございます。
ゲーム内にチャットはありますので、まだ必須ではないかな?という感じですが、
いずれはそうなると思われますので、助言を覚えておきます。

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