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[24053] 銀英大戦「個人戦1」 帝国プレイヤー再募集返信 削除
2022/10/18 (火) 21:19:00 徳翁導誉

> 帝国陣営にプレイヤーが入られましたが、登録以外のアクションがなく、1週間以上反応ないので、
> 帝国プレイヤーにプレイのつもりがないと判断し、初期化を要望します。
> 私の都合では登録続行希望なので帝国のみ削除で同盟の配置はそのまま残して頂ければ嬉しいのですが、
> 管理人さんが負担が増えるのであれば普通に初期化でも大丈夫です。
> よろしくお願いします。

過去ログの方に、少しゴミが残ってしまいますが、
とりあえず、帝国側だけ初期化しておきました。
それと同時に、再び対戦募集のリンクも貼っておきますね。

「銀河英雄大戦:個人戦1」
http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/ginga_1on1/menu.html


> > 以前は、これよりも見栄えと使い勝手の良いエディタも、もう1つあったのですが、
> > サーバー移転を繰り返す内に、どこかへ行方不明・・・と言うか、恐らく消滅しちゃってますね(笑)。

> 以前に三国大戦風のグラフィックのエディタであれば見かけましたし触っていました。
> この掲示板にある過去のリンクではたどり着けなかったので、管理人さんのパソコンになければなさそうな感じで。

一応、数年に1度のペースで、ディスクにデータを焼いてはいますから、
ディスクを引っ張り出してきて、探し出せば、ひょっとしたら見つかるかも?(笑)

> > もし本気で企画化するのであれば、ちゃんとエディタを作り直すのもアリかも?
> > 上記に貼ったエディタなんて、実用性に乏しい、本当に お遊び程度のモノですし。

> 一応自分は満足してました。
> 言いだしっぺなので、まずは自分が作ったマップを。
> 自分でも面白くはなさそうと思ってはいますが、一応出力だけ載せておきます。
> chikei[0]=new Array(0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0);
> chikei[1]=new Array(0,7,7,6,6,6,6,6,6,7,6,6,6,6,7,7,8,8,8,8,8,8,8,8,8,7,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,0);
> chikei[2]=new Array(0,7,7,6,7,7,7,6,6,6,6,7,7,7,6,7,7,8,8,8,8,8,8,8,8,7,7,2,2,2,2,2,2,2,2,2,2,1,2,6,7,0);
> chikei[3]=new Array(0,7,6,6,6,6,6,2,2,2,6,6,7,7,6,7,7,8,8,8,8,8,8,8,7,7,2,6,6,6,2,6,6,6,6,7,2,7,2,6,6,0);
> chikei[4]=new Array(0,7,6,6,2,2,2,1,7,7,2,2,6,6,6,6,7,8,8,8,8,8,8,8,8,7,1,6,7,6,1,7,6,6,6,7,2,6,6,1,6,0);
> chikei[5]=new Array(0,6,6,2,7,7,6,2,6,7,6,1,2,2,6,6,7,8,8,8,8,8,8,8,7,2,6,7,7,6,2,2,6,6,6,2,6,7,6,2,6,0);
> chikei[6]=new Array(0,6,6,2,7,7,6,2,6,6,6,6,6,6,2,2,7,8,8,8,8,8,8,8,7,2,6,7,6,7,7,7,1,2,2,2,7,6,7,2,6,0);
> chikei[7]=new Array(0,6,2,6,6,2,1,7,6,6,6,6,7,7,6,2,2,8,8,8,8,8,8,7,2,6,6,7,7,6,2,2,6,6,6,2,6,7,6,2,6,0);
> chikei[8]=new Array(0,6,2,7,6,2,7,2,2,2,2,2,2,6,7,6,7,1,2,7,8,8,7,7,2,6,6,6,7,6,2,7,7,6,6,6,1,6,7,2,6,0);
> chikei[9]=new Array(0,6,1,2,2,7,7,7,6,7,6,7,2,6,7,6,2,7,2,1,2,1,2,1,2,2,2,6,7,6,1,2,7,6,6,7,2,7,6,2,6,0);
> chikei[10]=new Array(0,6,2,7,6,2,6,6,7,6,6,6,7,2,6,6,2,7,8,8,8,8,8,7,2,7,6,2,6,6,2,7,2,2,2,7,7,2,7,2,6,0);
> chikei[11]=new Array(0,6,2,6,6,1,2,2,2,2,1,2,2,1,2,2,7,8,8,8,8,8,8,7,2,7,7,2,2,1,6,7,1,7,2,2,2,7,6,2,6,0);
> chikei[12]=new Array(0,6,2,7,6,2,6,6,6,6,7,2,7,6,6,7,2,7,8,8,8,8,8,8,7,1,2,7,7,6,7,7,2,2,7,7,6,2,2,2,6,0);
> chikei[13]=new Array(0,6,2,6,6,2,6,6,6,6,7,2,7,6,6,7,2,7,8,8,8,8,8,7,2,6,2,6,7,7,6,2,7,2,6,6,7,6,6,2,6,0);
> chikei[14]=new Array(0,6,1,6,6,7,2,1,2,2,2,1,2,2,2,2,7,2,7,8,8,8,8,7,2,6,6,2,2,2,2,1,7,6,2,6,6,6,7,2,6,0);
> chikei[15]=new Array(0,6,2,7,6,2,6,6,6,6,2,2,6,6,6,2,1,7,8,8,8,8,8,7,2,6,7,6,6,6,6,2,7,6,2,2,6,7,6,2,6,0);
> chikei[16]=new Array(0,6,6,2,6,6,2,6,7,6,2,7,2,7,7,2,6,2,2,2,2,1,2,2,1,7,7,7,7,7,2,2,6,6,7,7,1,2,7,2,6,0);
> chikei[17]=new Array(0,6,6,2,7,6,2,6,7,2,6,7,2,1,2,6,7,7,7,8,8,8,7,7,2,6,7,6,2,1,7,7,7,6,6,2,7,2,1,6,6,0);
> chikei[18]=new Array(0,7,7,6,2,6,7,2,1,2,7,7,7,2,6,6,7,8,8,8,8,8,8,8,7,2,6,6,2,7,2,2,2,1,2,2,7,6,7,2,6,0);
> chikei[19]=new Array(0,7,7,6,1,2,2,6,6,2,2,2,2,6,7,7,8,8,8,8,8,8,8,8,7,2,1,2,6,7,7,6,6,6,6,2,1,2,2,6,6,0);
> chikei[20]=new Array(0,6,6,6,6,6,6,6,7,6,6,6,6,6,7,7,8,8,8,8,8,8,8,8,8,7,6,6,6,6,6,6,7,7,7,6,6,6,6,6,7,0);
> chikei[21]=new Array(0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0);

すみません・・・・
上記の別バージョンのマップ・エディタであれば、
こうして書き出したデータを、読み込んで表示する機能も付いていたのですが、
これだと、本当に、ただデータを書き出しただけで終わりですね。
でもまあ、単なる数値の羅列でも、何となく見えてくる所もあるのかな?(笑)
って、それでは失礼かと思い、豆乳さんのデータを突っ込んで↓みました!!
http://tokuou.g1.xrea.com/kikaku/hex_editor/tounyu_map.html

> > 簡単な「初期条件」を入力した上で、後は そこから地形を自動的に生成させ、
> > 最後に、自分好みに手を加えて微調整・・・みたいな方向性だと、マップ創作も手軽かも?
> > 例えば、2つの山が生成されれば、その合間に「ここは川が流れてそう」とか、
> > 人間は連想から、物事を思い浮かべやすい生き物ですからねえ。

> 確かにないとあるとでは思い浮かべやすさは違うと思います。
> 個人的には必須ではなさそうですが。

私も、決して「必須」とまでは思いませんが、
ただ一方で、人間の「脳の仕組み」的に言うと、有ると無いとでは大違いでしょうね。

例えば、何の情報も与えられないまま、
「自由に人の顔を描いて下さい」と言われても、
実際は大多数の人が、どう取り掛かって良いか解らず、手が進まないものの、
ランダムに3つの点を与えるだけで、それを両眼と口に見立てて、
そこから顔のイメージを連想しやすい思考傾向が、人間の脳にはあるので。

> > 「空想地図(架空地図)」とか、なかなかディープですよ!!
> > この辺の話題は、2年前の弁さんとの雑談↓でも出たので、当時のリンクを貼っておきますね。

> 既に閲覧していましたし(来る前も含めて掲示板9割がた閲覧済み)、中村市とかに関しても知ってましたので新鮮ではないのですが、
> お手数頂いたことはありがとうございます、またさらっとですが一応目を通しました。
> ちなみに、この部分を掘り下げようとすると、「中村市」は自分はハマりませんでした。
> 悪くはないのでしょうけど、実際には勝てないという考えはどこかにありますね。
> 世界地図とか日本地図を眺めて、ポイントポイントにどれくらいの街ができ得るかとかを考えるのが好きです。

まあ、空想地図の中でも、大きく2つに分けて、
全てを1から想像するタイプと、現実の延長線で想像するタイプがありますからね(笑)。
例えば「鉄道路線」を考える時、前者の人は路線だけでなく、下地の街まで自作してしまいますが、
後者の人だと、実際の東京の街に「こんな路線があれば」って感じで、下地を前提で付け加えると。
で、恐らく豆乳さん的には、後者のタイプが好みなのでは?
未完に終わった、明治の「東京改造計画」↓とか、好みじゃありません?
https://www.mlit.go.jp/common/000033964.jpg

> ちなみに世界規模だとモスクワとかインド中部の東部の海岸あたり(地名分かりません)とか、
> 日本だと新潟市あたりとか埼玉あたりとかが魅力的に映ります。(東京は都市部が海岸すぎな感じがしてしまう)

四方に陸地が広がる、のっぺりとした内陸部が好みなのかな?と思いつつ、
新潟だけは、ちょっと違うイメージも?
越後平野は、信濃川や阿賀野川が氾濫を繰り返して作られた、沖積平野なので、
確かに、地形は平らではあるものの、北に海を面していて内陸では無いですし、
それに何より、現在の地図や標高値だけで見ると、真っ平らな印象ですけど、
戦後すぐ頃までは、湖沼や沼地や干潟だらけの土地でしたからねえ。

ちなみに、埼玉(特に県南エリア)の方は、確かに開発しやすいかも?
と言いますか、だからこそ開発が進み、「ショッピング・モール天国」になってる側面が(笑)。
首都・東京の郊外に位置し、内陸部なので天災が少なく、
県南エリアは地形的に なだらかな上に、大きな土地もそこそこ残っていた為、
ショッピング・モールの建築に必要な「人口」と「土地」の両面も満たす、好立地であったと。

で、日本の歴史的に言うと、そんな「開発の好立地」を得たのが、
国内では「江戸」や「大坂」であり、外地だと「満州」だったんでしょうね。
それこそ、私も以前 動画化↓しましたけど、歴史的な評価はさておき、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10415956
新京・奉天・大連など、満州国の都市開発は、豆乳さんの好みにも合致するのでは?

> > > ところで、都合良ければ今作っているゲームが何なのか聞きたいです。
> > いや〜、正直な所、まるで手を着けられていません(苦笑)。
> > 昨年末に作っていた「決戦 賤ヶ岳」は、進捗度9割まで行った所で一休みしたら、
> > そのまま再び着手出来ずに、現在に至っています・・・・
> > そもそもは、「銀英大戦よりも手軽な1対1ゲームを」という主旨で作り始めたのに、
> > 「こんな厄介なゲームで、今の時代に合うのか?」という、疑問が生じた部分も大きいかと。
> > 1対1であれば「関ヶ原」か「冷戦」を、
> > 多人数かつ1人用であれば「東アジア通史」か「欧州通史」を、

> 把握しました、ありがとうございます。
> 自分は「決戦 賤ヶ岳」を渇望しています、ターン先読みが必要なのは面白いと思います。

う〜ん、需要ありますかねえ、「決戦 賤ヶ岳」?
まあ、さすがに9割ほど既に出来上がっているので、
いったん創作が軌道に乗れば、そのまま放置という事は無いでしょうし、
現状では、創作再開後の2弾目か3弾目の候補として、一応考えている感じかな?
とりあえず、まずは人を増やすのが第一でしょうし、
それにはマニア向けよりも、ライト向けでしょうから。

> > > そういえば、どこまで言ったかあまり正確に覚えていませんので余分だったらすみませんが、
> > > 自分のサイトを持ちました。
> > > 現在稼働しているゲームは1個しかないですが。

> > えっ!? それは初耳ですよ(笑)。
> > おめでとうございます!!
> > ・・・で、表現は当っているのかな?

> ありがとうございます。
> それで表現合ってると思います。

ここにアドレスを貼って、宣伝・・・とかは、しなくて良い感じですか?(笑)

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