[スレッド全体]

[24054] カタールW杯開幕まで、あと1ヶ月返信 削除
2022/10/18 (火) 21:20:25 徳翁導誉

カタールW杯の開幕まで、まだ1ヶ月ほどあるのですが、
まだまだ参加者が少ないので、興味のある方は気軽に参加してみて下さい!!

「カタールW杯2022 予想大会」
http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/yosou/world_cup2022/qatar2022.cgi

って、今回のW杯は、異例の冬開催という事もあって、
シーズン真っ直中である、欧州の各国リーグは、
それこそW杯開幕の1週間前まで、試合予定が入っているようなスケジュールであり、
いつものようにチーム作りをする時間的な余裕が無く、ぶっつけ本番の大会になるんですよね。
シーズン中なので、欧州所属の選手たちはコンディションが良さそうな一方、
サッカーはあくまでもチーム・スポーツなので、その辺りが大会結果に、どう左右するか否か!?
いや本当、今回は いつにも増して、予測困難な大会となりそうです。
それにW杯終了直後に、「さあ、各国リーグが再開ですよ!」となっても、
W杯で燃え尽きたり、怪我を負う選手は多いでしょうから、各国リーグの方も読めないかも?

ちなみに、秋春制の欧州と違い、日本のJリーグは春に始まり秋に終わる「春秋制」なので、
そういう意味では、良くも悪くもW杯前に、全ての日程を終了して、切りは良いのですが、
日本代表の国内組は、ベテラン選手が多いので、疲労困憊なコンディション面が不安・・・・
いつもですと、このコンディション面は、欧州組に比べて、国内組の利点だっただけに、
こちらの要素に関しても、なかなか読めない所はありますね。

また、年末にW杯が入った事で、Jリーグの日程が大きく前倒され、
特に、例年なら元日開催の「天皇杯・決勝」が、
今年は2ヶ月半も早く、先週末に終わってしまったのは、何だか変な感じ(笑)。
まあ、そういう異例な日程もあるのか、J2で18位の甲府が、まさか まさかの初優勝!!
それはそれで、思いも寄らぬ番狂わせですし、素直に賞賛したい思いはあるものの、
天皇杯の優勝チームには、クラブの日本代表として、
翌年のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)出場権を与えられる為、
J1復帰を目指すクラブにとって、途轍もない負担となりそう(苦笑)。
スタジアムもACL基準を満たさないので、甲府ではなく東京でのホーム試合開催となるでしょうし。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72