[スレッド全体]

[24056] Re:銀英大戦「個人戦1」 帝国プレイヤー再募集返信 削除
2022/10/22 (土) 20:56:39 豆乳

>とりあえず、帝国側だけ初期化しておきました。
>それと同時に、再び対戦募集のリンクも貼っておきますね。

ありがとうございます。

> > > 以前は、これよりも見栄えと使い勝手の良いエディタも、もう1つあったのですが、
> > > サーバー移転を繰り返す内に、どこかへ行方不明・・・と言うか、恐らく消滅しちゃってますね(笑)。

> > 以前に三国大戦風のグラフィックのエディタであれば見かけましたし触っていました。
> > この掲示板にある過去のリンクではたどり着けなかったので、管理人さんのパソコンになければなさそうな感じで。

> 一応、数年に1度のペースで、ディスクにデータを焼いてはいますから、
> ディスクを引っ張り出してきて、探し出せば、ひょっとしたら見つかるかも?(笑)

そうだったのですね、探すのも手間かもしれませんので分かりませんが、見つかればいいですね。
自分はそういうこと特にしてないなぁ・・あって損ではないと思いますが面倒が勝つので。

>こうして書き出したデータを、読み込んで表示する機能も付いていたのですが、
>これだと、本当に、ただデータを書き出しただけで終わりですね。
>でもまあ、単なる数値の羅列でも、何となく見えてくる所もあるのかな?(笑)

やっぱりロードがなかったかぁ、確信がなかったです。
雰囲気だけなら数値だけでも何となくはあると思いますが、見たらやっぱり画像なら違いますね。

>って、それでは失礼かと思い、豆乳さんのデータを突っ込んで↓みました!!
>http://tokuou.g1.xrea.com/kikaku/hex_editor/tounyu_map.html

ありがとうございます、こうして見れるとなると嬉しいです。
地形は雰囲気でなので補足します、
銀英伝マップで左が同盟(首都11,5)、右が帝国(首都11,32)で、
1:平地が星系、
2:高地が星間航路、
6:河川が宇宙空間、
7:大河が小惑星帯、
8:海洋が小惑星帯の行動消費がもっと多いやつ、
の想定で作りました。
ただフェザーンがもう1マス左でも良かったかもと思ってます。
既存のルールとして考えるとどうもゲーム性は微妙そうですが・・。

> まあ、空想地図の中でも、大きく2つに分けて、
>全てを1から想像するタイプと、現実の延長線で想像するタイプがありますからね(笑)。
> 例えば「鉄道路線」を考える時、前者の人は路線だけでなく、下地の街まで自作してしまいますが、
> 後者の人だと、実際の東京の街に「こんな路線があれば」って感じで、下地を前提で付け加えると。
> で、恐らく豆乳さん的には、後者のタイプが好みなのでは?

そうだと思います。
ちなみに分類は言われて気づきました、確かにその2つは違うかも。

> 未完に終わった、明治の「東京改造計画」↓とか、好みじゃありません?
> https://www.mlit.go.jp/common/000033964.jpg

見ても土地勘がないからかピンときませんでしたが、多分題材としては好みの方向だと思います。

> > ちなみに世界規模だとモスクワとかインド中部の東部の海岸あたり(地名分かりません)とか、
> > 日本だと新潟市あたりとか埼玉あたりとかが魅力的に映ります。(東京は都市部が海岸すぎな感じがしてしまう)

> 四方に陸地が広がる、のっぺりとした内陸部が好みなのかな?と思いつつ、
> 新潟だけは、ちょっと違うイメージも?

分類するとすれば、モスクワと埼玉が対応して、「インド中部の東部の海岸あたり」と新潟が対応するのかな?
(いやまあ自分の中では似て非なるものと解釈はしてますが)
モスクワであれば「四方に陸地が広がる、のっぺりとした内陸部」だと思ってますね、
埼玉も地形の規模が小さいそれと解釈もできそうですが、
港湾が近くにありながら、それより一つ内陸の位置、という意味での視点で見てました。
ロンドンが近いイメージかな?ロンドンの方はもう申し分なく発展済みなので言及しませんでしたが。
で、「インド中部の東部の海岸あたり」と新潟は、

 |   山
 | 陸 山
海|    山  ※方角は実際と対応していない
 |=川===山
 |   山

というイメージで自分の中で共通していますね。
昔から人が住んでそうで何となく軍事的にも重要そう(要衝?)、っていう感覚的な話なので、根拠は特にないです。
比べるなら「インド中部の東部の海岸あたり」より新潟の方が要衝の傾向を強く感じています。

> 越後平野は、信濃川や阿賀野川が氾濫を繰り返して作られた、沖積平野なので、
> 確かに、地形は平らではあるものの、北に海を面していて内陸では無いですし、
> それに何より、現在の地図や標高値だけで見ると、真っ平らな印象ですけど、
> 戦後すぐ頃までは、湖沼や沼地や干潟だらけの土地でしたからねえ。

なるほど、現在の地図を見てなのでそこら辺は知らなくて考慮してませんでした。
あと視点は地形重視で、現在の人口は過多だと思っているのもあり、額面通りの考慮をしていません。
で、もっとポテンシャルあるんじゃ?という傾向を強く思ってるのが前出でしょうか。

> 新京・奉天・大連など、満州国の都市開発は、豆乳さんの好みにも合致するのでは?
既存の状況の上でどう新たに都市を作るかというのは興味ある話ですね。
ただ、動画は拝見しましたがそこら辺はあまり分からないです。

> う〜ん、需要ありますかねえ、「決戦 賤ヶ岳」?
> それにはマニア向けよりも、ライト向けでしょうから。

ううむ、では気長に待ってます。

> ここにアドレスを貼って、宣伝・・・とかは、しなくて良い感じですか?(笑)
もししていいのであれば是非したいです、が、
仲間内でIPアドレスでアクセスしている段階で、ドメインもまだ無い状況なので、タイミング的にまだですね・・。
もし可能ならゆくゆくは相互リンクとかできればと夢見てます。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72