[スレッド全体]

[24061] ほぼ雑談返信 削除
2022/10/24 (月) 21:39:20 徳翁導誉

> >こうして書き出したデータを、読み込んで表示する機能も付いていたのですが、
> >これだと、本当に、ただデータを書き出しただけで終わりですね。
> >でもまあ、単なる数値の羅列でも、何となく見えてくる所もあるのかな?(笑)

> やっぱりロードがなかったかぁ、確信がなかったです。
> 雰囲気だけなら数値だけでも何となくはあると思いますが、見たらやっぱり画像なら違いますね。

う〜ん、本当に需要がありそうなら、
本格的に作り直してみても良いんですけどね、マップ・エディタを。

> > > ちなみに世界規模だとモスクワとかインド中部の東部の海岸あたり(地名分かりません)とか、
> > > 日本だと新潟市あたりとか埼玉あたりとかが魅力的に映ります。(東京は都市部が海岸すぎな感じがしてしまう)

> > 四方に陸地が広がる、のっぺりとした内陸部が好みなのかな?と思いつつ、
> > 新潟だけは、ちょっと違うイメージも?

> 分類するとすれば、モスクワと埼玉が対応して、「インド中部の東部の海岸あたり」と新潟が対応するのかな?

あ〜、なるほど。
「広大な平地」が全ての共通点と認識していたので、
「インド中部」に関しては、完全にデカン高原を想定していました。
ガンジス川やインダス川が流れる北部には、広大な平野が広がっていますけど、
中部や南部は東西両海岸とも、海の間近まで山脈が迫り出していて、
海岸沿いには、ほぼ平地がありませんので。

> > 新京・奉天・大連など、満州国の都市開発は、豆乳さんの好みにも合致するのでは?
> 既存の状況の上でどう新たに都市を作るかというのは興味ある話ですね。
> ただ、動画は拝見しましたがそこら辺はあまり分からないです。

でしたら、越沢明の著作とか、どうでしょう?
図面を引いて、解りやすく解説・・・というタイプの本ではありませんが、
戦前の東京や満州国の「都市計画」に関する作品が多いです。

「満州国の首都計画」
https://www.amazon.co.jp/dp/4480087079/

「東京都市計画物語」
https://www.amazon.co.jp/dp/4480086188/

「復興計画 幕末・明治の大火から阪神・淡路大震災まで」
https://www.amazon.co.jp/dp/4121018087/

ちなみに余談ながら、戦前のオリンピックにはスポーツ競技だけでなく、
絵画・音楽・建築などの「芸術競技」もあり、
その中には「都市計画」という種目もあったそうですよ(笑)。
金メダルを獲得した作品には、実際に街作りで参考にされた例も、有ったとか無かったとか。
まあ、芸術競技に関しては、「競い合うのに適さない」などの理由により、
戦後のオリンピック競技からは除外(文化イベント実施の形で存続)されてしまいましたが、
それらの分野だって、コンペやコンクールで結局は競われるのですから、
個人的に言うと、五輪という世間の注目を集める舞台で、日の目を見て欲しい思いも・・・・

> > う〜ん、需要ありますかねえ、「決戦 賤ヶ岳」?
> > それにはマニア向けよりも、ライト向けでしょうから。

> ううむ、では気長に待ってます。

考えてみたら、既に1年近く放置してるんですね・・・・
今年は年末にカタールW杯がある為、どうなるかは解りませんけど、
出来れば年内に何とか出来るよう、頑張ってみたいとは考えています。

> > ここにアドレスを貼って、宣伝・・・とかは、しなくて良い感じですか?(笑)
> もししていいのであれば是非したいです、が、
> 仲間内でIPアドレスでアクセスしている段階で、ドメインもまだ無い状況なので、タイミング的にまだですね・・。
> もし可能ならゆくゆくは相互リンクとかできればと夢見てます。

おお、相互リンクですか、懐かしいですね(笑)。
20年くらい前のネットは、そうした横同士の繋がりがメインで、
今みたいに広大な世界では無かったものの、それだけに濃密な世界ではありました。
このサイトで最後に相互リンクしたのは2005年なので、もう17年も前の事です。
では、サイトが出来ましたら、ご報告下さい。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72