[スレッド全体]

[281] Re5:銀凡伝(正規版)返信 削除
2007/2/14 (水) 23:56:26 徳翁導誉

> > まあでも、このゲーム以外でやり取りを行っていれば別ですけどね。
> 事実、帝国同盟両方の陣営が首脳部チャットを用意しています。
> 銀凡伝のコミュニケーションシステムはリアルタイム会話には向いていないので、濃密な連携を望むなら外部チャットは回避しがたい選択です。
> 個々のプレイヤー同士のゲーム外1vs1交流も、当然あります。

その辺も解ってはいるんですが(見に行った事はないですけど)、
チャットも複数人が参加しているのでしょうから、
そこの全員が、不正行為を是として行動するとは思いたくないですし、
個々人の個別対話による行為では、効果もそこまで出てこないと思います。

> 武官の場合、ゲーム開始時点から敵勢力に登録し、その陣営の一員として活動しながら提督位を獲得し、ここぞというところで反乱を起こすべきです。
> あるいは、ゲーム開始時点から政治家として登録し、しばしの放置を経たのち、誰かに不満をもらす演技をしてから資金を獲得し、政治部の乗っ取りをはかるべきです。
> 管理人さんのこれまでの判断基準では、このような行為は表面的には「ゲームにとって想定範囲内のカオス」とみなされると思うのですが、どうでしょう?

そうですね。
最初からそうした事を目的に登録するのは適切だとは思いませんが、
それがロール・プレイとしてしっかり行われているのであれば、
一応、私の許容範囲内と言うスタンスで今まで来ました。

そう言った面では、提督反乱は登録後30日以上経過していないと、
例え提督であっても、実行不可などにしても良いかも知れませんね。


> 最後に余談です。
> プレイヤーに許される範囲を逸脱した発言になりますが、いっそのことこのゲーム「利敵行為推奨」にしたほうが、すっきりと楽しめるのではないでしょうか?

一応言っておきますと、「利敵行為」自体は禁止してないんですよ。
以前から、スパイ行為などは普通に行われていましたし、
それくらいの自由度があった方が面白いと、私もそれを込みで作りましたから。

ただし、それは相手を騙すプレイとしての楽しみがあってこそであり、
「自主退役→別人物として敵軍登録→利敵行為」と言った、
システムを利用した行為を禁止している訳です。
これらをシステム面から規制しようとすると、
そこは参加者の利便性が失われちゃいますし、
その辺は最低限のモラルとして守ってもらいたい所です。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72