| > > ただ、こうして初期値を公開すると、敵側にも能力値が分かってしまうので、
> > 登録時に、初期能力値から「±1〜2」位の誤差を付けた方が良いかも知れませんね。
> 登録時に誤差があると運ゲーになりませんかねぇ?
> また、ミュラーの防御10やビッテンフェルトの攻撃10の様な特徴を消しかねないと思いますが…。
別に、そこまで運がゲームを左右する訳でも無いと思いますよ。
例えば、先に挙がったミュラーなどですと、
通常ならば「防御10」と固定値なのが、「防御8」〜「防御12」になる訳です。
防御10が「鉄壁」のミュラーだとしたら、
防御8は「そこそこ鉄壁」、防御12は「超鉄壁」って所でしょうか?(笑)
ただ、防御8でも、防御12でも、守備力が高いキャラの特徴は変わりません。
また、もし導入するにしても、増減する確率は、
「±2が10%、±1が20%、±0が40%」くらいの感じなので、
基本的には、ほとんど変わらないと思います。
しかし、こうした誤差を多少なりとも入れるだけで、
戦闘前から結果が計算できるという事もなくなるので、
ゲーム的には、プラス面の方も大きいでしょうし。
|
|