[スレッド全体]

[6434] Re8:銀英大戦・通常版を初期化返信 削除
2008/5/18 (日) 16:06:06 徳翁導誉

▼ パエッタ@正規版さん
> ▼ 徳翁導誉さん
> > > …となると逆にビュコックらの回復1等の下限は-1まで行くのでしょうか?
> > さすがに、ゼロやマイナスにはなりません(笑)。
> > 最低値は「1」ですね。
> >
> > > 加えて、登録直後12だとして、撃破後は固定値の10に戻るのか、登録初期値に戻るのか…ですかね。
> > これは、どちらも可能です。
> > その他にも、全能力一括で「+1」アップっていうのも出来ますし、
> > 各能力ごとに、機動は「+1」、情報は「-2」なども出来ます。
> >

> 弱かったら再登録すればよい、という流れになりそうなのでST5以下能力については下がる確率を低くしてはどうでしょう?

そうですね。
もし「能力値の誤差制」を採用する事がありましたら、
前向きに考えてみようと思います。
ゼロやマイナスの値にならないようにするにも、
そう言った決まりにより、ゼロやマイナスにならないと言う方が適切でしょうし。

> 個人的には初期STを改定して、昇進毎にキャラ特有のSTを上昇させていくのが自然かな、と思っています。
> ローエングラムなどの最初から元帥だとSTは変わらず、撃破時のボーナスだけと言うことになりますね。
> 帝国中将などは昇進して元帥、上級大将などで現在の完成系STとなる。
> 同盟の場合は初期艦隊中将は戦死していますが、このまま昇進して行ったらどうなるか…という想像になりますね。
> 当然、帝国中将よりは弱めになりますが最終的なST差は少なくなれば良いと思います。

面白い案だと思います。
ただこれだと、階級も能力も低いキャラがどうなるのか?というのと、
戦死した将官などの能力最大値をどれくらいに見積もるかなど、
解決しなければならない問題部分も、多い気はしますがね。

> ついでに鉄壁ミュラーの話が出ていたので思っていたことを…
> 時代背景的にはケンプ艦隊の副司令?だったころですよね。(要塞対決以前なので正確には知りませんが…)
> この時は鉄壁ではなく小僧だったはず(笑)ですので防御10は適当ではないと前々から思っています。。
> 時代で比較すると会戦版でも鉄壁と呼ばれる所以となったバーミリオン会戦ですので、この時でさえまだ鉄壁ミュラーではなかった事になってしまいますけど…(苦笑

軍内部での知名度が高いか否かの問題で、
基本的に個人の能力は、それほど変化がある訳でもないように思います。
まあ、経験から多くを学び成長し続けるタイプも皆無では無いですが。
名が上がることで、得られる効果はあると思いますが、
その辺の部分は、昇進による戦艦保有数の増加で補っているつもりです。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72