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[6876] Re3:不如帰について返信 削除
2008/6/30 (月) 00:25:07 ジーザス

▼ 徳翁導誉さん
> > 大戦場の方は城郭100、兵糧100ですが、
> > 戦場の流れ(ムード)的に
> > 江戸時代のような安定した状態でありながら、統一を虎視眈々と狙う
> > と言うような感じになっています。
> > 詳細はこちら
> > http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/game_kjb/kjb.cgi?tree=r941
> > に書かれていますが、多くの人が現状の空気に満足している事、
> > 戦乱の世を望む人用(?)に標準戦場が設置されている事などから
> > 大戦場の方は変える必要はないと思いますよ。

> いっその事、「幕府ゲーム」に特化させて、
> 泰平の世を楽しむゲームにしても、良いかも知れませんけどね。
> まあ、江戸幕府は動きが無さ過ぎるので、ゲームには向かないでしょうけど、
> 室町幕府でしたら、戦争や国替えも江戸時代以上にありますので。
>
> と言いますか、実はそう言ったのも考えた事はあります。
> 不如帰と大きく異なるのは、細川家や山名家などといった「家」の概念がある事で、
> 登録時には、能力値以外に所属する家も設定します。
> で、同じ一族のプレイヤーと協力して、幕府内部での勢力を拡大したり、
> その一方で、その家の「棟梁」の座を一族プレイヤー間で争ったりと。
> まあ、あくまで構想としてあったというだけですが。


幕府ゲームですか、良いですね。。。

私としては幕府側は他プレイヤーを上手く利用し運営することで
各藩は経済面・政治面・外交面で活躍すれば加増し
失敗すれば減封または国替え、運悪ければ廃藩となる。
各藩は力を持てば持つほど幕府に対抗できるようになり、幕府を上回れば弾劾する。
と言った事を想定しています。
そして幕府側はどれだけの期間、各大名を運営できるかが問われる。
いわゆる、優勝が無いのでエンドレスにゲームが続くと言う事を私は考えていました。

まぁ管理人様が考えている様な事ではないかも知れませんが
私の案も是非、ご一考してくださればと思っています。

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