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[7433] 銀河凡将伝説LITE版終了返信 削除
2008/7/31 (木) 00:24:33 隠居のチャウ

第201ターンに同盟軍が勝利しました。
現在、色々と改善した方がいいと思う点と案が浮かんでいるので。。
今は・・・忙しいので・・・後日、書きたいと思います^^;;(すいません。)


↓今迄の話し合いの分です。
http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjb/kjb.cgi?tree=r6895


[7440] Re:銀河凡将伝説LITE版終了返信 削除
2008/8/1 (金) 01:34:47 北条 沙都子

▼ 隠居のチャウさん
> 第201ターンに同盟軍が勝利しました。
> 現在、色々と改善した方がいいと思う点と案が浮かんでいるので。。

まずはとりあえずお疲れ様でした。
遅くなりまして申し訳ありません。

ふっと思いついたことですが、現状ならMAP半分くらいでもいいような気がしてきました。
結局のところ、物資集積や艦隊駐留に使われる星系は決まっているようなものですし
辺境星系においては物資を掘ってもらう為にしか用はありませんし。
また、50〜100ターン以内でこれだけの星系を制圧するとなると、現状ではかなり面倒です。
(判定勝利は別の話として)


[7446] Re2:銀河凡将伝説LITE版終了返信 削除
2008/8/1 (金) 19:28:34 徳翁導誉

> また、50〜100ターン以内でこれだけの星系を制圧するとなると、現状ではかなり面倒です。
> (判定勝利は別の話として)

まあ簡素版ですし、一番最初の頃の銀凡伝みたいに、
「首都星陥落で終了」という条件でも良いんでしょうけどね。


[7459] Re3:銀河凡将伝説LITE版終了返信 削除
2008/8/2 (土) 02:13:53 隠居のチャウ

▼ 徳翁導誉さん
> > また、50〜100ターン以内でこれだけの星系を制圧するとなると、現状ではかなり面倒です。
> > (判定勝利は別の話として)

> まあ簡素版ですし、一番最初の頃の銀凡伝みたいに、
> 「首都星陥落で終了」という条件でも良いんでしょうけどね。

それをするのであれば、燃料の消費量を維持でもいいと思います。
ただ、大艦隊をゆっくりと着実に前に進めるだけでも勝利が取れる気がします。。
それよりも・・・私としては細かいですが多くの問題点(?)を改善する必要があると思います。


以下、私がメモ的に書いた内密のほぼコピーです。。
言葉として、不適当な表現が含まれているかも知れませんが・・・御許し下さいm(__)m
==================================================================
@主砲整備のシステム変更
A星系の数の縮小・・・は戦略的な面から考えて残すべきかな?
B首飾りの運用法。首飾りの数・・・1星系に8つくらいが適当かな?9つになったら一艦隊が損傷100%で退却ですし。
それに首飾りが侵攻を食い止める最大要因になり得るって、おかしいかな?っと。
C統率と戦闘値について。。。今のシステムで問題ないんじゃないかな?・・・
D敵の領内でも自国領内での移動と燃料消費変わらず。
Eフェザーン弁務官のように、商人酒場に入れる役職の設置。
F商人の数を制限すると勢力に属する商人がどちらかに偏る危険性。
(G主力艦の全滅が普通、あったら何でもそうだが。戦争でもほぼ負ける。全滅にならないように本部長は気をつける。←改善点じゃない。)
H撤退コマンドの設置?・・・攻撃を1ターン受ける代わりにひたすら1ターン終了後戦闘終了等。
I全体的な物資の増加。また、物資の産出の方法の検討。
T:現行通り商人のみ(これだと商人に人数が偏り、商人の力がその勢力の力とほぼ等しくなる。)
U:商人と将官が採掘可能。(商人の存在が薄れる。。。これもありかな?^^;;)
V:昔みたいに物資が勝手に湧いてくる。ただし、円滑な行動ができるように昔よりも物資の産出量の増加が必要。

Vに+して、
後方の物資を商人に輸送してもらう事で、勢力としても+。商人も仕事があるので、暇にならない。よって、+じゃないかな?・・・
現状の商人はゲームを動かす物資採掘という大きな権力が集まっているので、多くの人が集まるのでは?
商人の資金の使い道としては、貯蓄。勢力への支援。首飾りの製作。等か・・・
同盟領と帝国領の行き来をする時にかかる行動力の明航路と暗航路で違うのは私としては疑問。
どちらも明航路の行動値に+10くらいした数と同じにしてもいいかも。。
J商人と勢力との関わり合いの改善
(Iにも含まれている。これが大きな課題・・・・中立。。というよりも商人の別の楽しみがあれば、違う切り口が見えるのではないかな?っと。)

K星系の弱体化・・・戦闘が多くなり、主力艦を残しつつの遊撃が可能に。
ただし。。。反対意見が多そう・・・星系を強くしたら、戦闘数が減って、結果面白くないと思うんだけどなぁ・・・
Lフェザーンの初期買取価格の低下
価格25だと勢力に属した商人の助けなしでやっていくなら国債発行をずっと続けなくては買い取れない。

・・・商人との共存というよりも現行システムだと癒着が鍵を握るように感じる。。。


[7472] Re:銀河凡将伝説LITE版終了返信 削除
2008/8/2 (土) 19:38:49 徳翁導誉

取り敢えず、叩き台となる案でも纏めておきますかねえ。
キーワードは「簡素化への回帰」でしょうか?
とにかく、50〜100ターンで終わるゲームにしたいです。

1.相手の首都星を陥落させれば終了。
2.敵占領地でのコストアップを廃止。
3.商人に関係なく、金属や燃料が自動的に増加。
   (毎ターン、埋蔵量の10%分が加算されるくらいでどうでしょう?)
4.商人は、星系に貯蔵される金属量と燃料量の閲覧不可。
5.同盟と帝国の合計登録人数より商人が多い場合、商人での新規登録を一時停止。
6.最初だけ、侵攻側の攻撃権数値へランダムにボーナス加算(侵攻優位の仕様変更)。
7.金属や燃料の初期価格を「50」に変更。
8.移動や侵攻で消費する燃料を半減。


簡単に浚っただけですので、漏れているモノもあるかも?
ただ正直な所、赤い嵐と銀凡伝正規版の仕様変更でクタクタなので、
出来ればこちらの仕様変更は、簡単に済ませたいという思いも(笑)。
大のスポーツ好きである私としては、
来週から始まるオリンピックも、ゆっくり楽しみたいですし・・・・


[7487] Re2:銀河凡将伝説LITE版終了返信 削除
2008/8/2 (土) 22:50:37 マリンドルフ

▼ 徳翁導誉さん
> 取り敢えず、叩き台となる案でも纏めておきますかねえ。
> キーワードは「簡素化への回帰」でしょうか?
> とにかく、50〜100ターンで終わるゲームにしたいです。
>
> 1.相手の首都星を陥落させれば終了。
> 2.敵占領地でのコストアップを廃止。
> 3.商人に関係なく、金属や燃料が自動的に増加。
>    (毎ターン、埋蔵量の10%分が加算されるくらいでどうでしょう?)
> 4.商人は、星系に貯蔵される金属量と燃料量の閲覧不可。
> 5.同盟と帝国の合計登録人数より商人が多い場合、商人での新規登録を一時停止。
> 6.最初だけ、侵攻側の攻撃権数値へランダムにボーナス加算(侵攻優位の仕様変更)。
> 7.金属や燃料の初期価格を「50」に変更。
>
> 簡単に浚っただけですので、漏れているモノもあるかも?


http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjb/kjb.cgi?tree=c7247
『移動や侵攻に掛かるコストも削減する形で。』の一文。
これが漏れているようです。


[7489] Re3:銀河凡将伝説LITE版終了返信 削除
2008/8/2 (土) 23:52:01 隠居のチャウ

▼ マリンドルフさん
> ▼ 徳翁導誉さん
> > 取り敢えず、叩き台となる案でも纏めておきますかねえ。
> > キーワードは「簡素化への回帰」でしょうか?
> > とにかく、50〜100ターンで終わるゲームにしたいです。
> > 1.相手の首都星を陥落させれば終了。
> > 2.敵占領地でのコストアップを廃止。
> > 3.商人に関係なく、金属や燃料が自動的に増加。
> >    (毎ターン、埋蔵量の10%分が加算されるくらいでどうでしょう?)

埋蔵量の10%分とは?・・・増加分の10%の事でしょうか?
増加分なら、賛成です。
> > 4.商人は、星系に貯蔵される金属量と燃料量の閲覧不可。
> > 5.同盟と帝国の合計登録人数より商人が多い場合、商人での新規登録を一時停止。
> > 6.最初だけ、侵攻側の攻撃権数値へランダムにボーナス加算(侵攻優位の仕様変更)。
> > 7.金属や燃料の初期価格を「50」に変更。

フェザーンの買取価格も50でしょうか?これは勢力の買取が圧倒されてしまいます。。
フェザーンは20くらいが適当な数字だと思います。(20なら勢力の運営努力でギリギリ賄えると思います。)
> > 簡単に浚っただけですので、漏れているモノもあるかも?
>
> http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjb/kjb.cgi?tree=c7247
> 『移動や侵攻に掛かるコストも削減する形で。』の一文。
> これが漏れているようです。

恐らくは・・・・2のコスト削減に含まれていると思います。


私としても簡素化の方向で進めて欲しいです^^
@首飾りの問題(今回、首飾りの影響だけでかなりの長引きました。)
A現在、主砲整備にかかるコストが変です。。どのように変かというのが難しいのですが。。^^;;
コストがほとんどかからない仕様になってます。。。
(B首飾りの損傷率増加もしくは設置数の制限と合わせての、主砲威力の見直しは見送りですか?)


[7490] Re4:銀河凡将伝説LITE版終了返信 削除
2008/8/3 (日) 00:15:13 マリンドルフ

▼ 隠居のチャウさん
> > http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjb/kjb.cgi?tree=c7247
> > 『移動や侵攻に掛かるコストも削減する形で。』の一文。
> > これが漏れているようです。

> 恐らくは・・・・2のコスト削減に含まれていると思います。

一文の前の文章が『や、』で終了してるので
おそらく含まれてないと(笑)
現在簡素版の移動、侵攻燃料コストは正規版の倍なので、
私の解釈としては正規版に合わせて統一するのかなと思ってました。


[7497] Re3:銀河凡将伝説LITE版終了返信 削除
2008/8/3 (日) 12:53:56 マリンドルフ

▼ マリンドルフさん
> ▼ 徳翁導誉さん
> > 取り敢えず、叩き台となる案でも纏めておきますかねえ。
> > キーワードは「簡素化への回帰」でしょうか?
> > とにかく、50〜100ターンで終わるゲームにしたいです。
> >
> > 1.相手の首都星を陥落させれば終了。
> > 2.敵占領地でのコストアップを廃止。
> > 3.商人に関係なく、金属や燃料が自動的に増加。
> >    (毎ターン、埋蔵量の10%分が加算されるくらいでどうでしょう?)
> > 4.商人は、星系に貯蔵される金属量と燃料量の閲覧不可。
> > 5.同盟と帝国の合計登録人数より商人が多い場合、商人での新規登録を一時停止。
> > 6.最初だけ、侵攻側の攻撃権数値へランダムにボーナス加算(侵攻優位の仕様変更)。
> > 7.金属や燃料の初期価格を「50」に変更。
> >
> > 簡単に浚っただけですので、漏れているモノもあるかも?

>
> http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjb/kjb.cgi?tree=c7247
> 『移動や侵攻に掛かるコストも削減する形で。』の一文。
> これが漏れているようです。


追記

新規登録時のポイント割り振りで決定されるステータス値と
(統率10Pの場合、正規版だと統率70が最大値ですが、簡素版だと60です)
アルテナ・キフォイザー星系の位置が
簡素版は修正されてないようなので、
このへんは混乱をなくすため
修正して導入した方がいいかなと思います。


[7495] Re2:銀河凡将伝説LITE版終了返信 削除
2008/8/3 (日) 02:13:55 フランツ

ども、全体を通して帝国軍の兵站系を管理させていただいたフランツです。
自分も思う所を述べさせていただきます。

> 1.相手の首都星を陥落させれば終了。
 賛成です、今期はマンネリしている期間が長かったと思ったので。
 最初から目指す場所が決まっていたら味方も敵も動きやすくもう少し早く終わるかと。
 ただ、一回だけ首都星が変わって逆転のチャンスがあるのも良いかと。

> 2.敵占領地でのコストアップを廃止。
   賛成

> 3.商人に関係なく、金属や燃料が自動的に増加。
>    (毎ターン、埋蔵量の10%分が加算されるくらいでどうでしょう?)

   大いに賛成です。今期は輸送将官が少ないので(採掘される量が少なくても)個人的にはバランスよく
   物資が貯まった場所から輸送ができましたが輸送将官が多い時は
   なかなか物資が貯まらず仕事無くなってしまう気がします。

   完全に帝国派みたいな方は基本的に前線で採掘していただけるので
   輸送将官も入りませんし。
   そこは重総監の商人との交渉や税率設定次第の腕と言われれば
   それまでですが。
 
> 4.商人は、星系に貯蔵される金属量と燃料量の閲覧不可。
   商人では無かったのなんとも言えないです。

> 5.同盟と帝国の合計登録人数より商人が多い場合、商人での新規登録を一時停止。
   もし、商人が採掘するだけの体制を続けるのであればある程度は
   商人が多くても良いと思います。

> 6.最初だけ、侵攻側の攻撃権数値へランダムにボーナス加算(侵攻優位の仕様変更)。
   正直に申し上げて侵攻のことはあまり考えておりませんでしたので、
   なんとも言えないです。

> 7.金属や燃料の初期価格を「50」に変更。
   個人的な意見ですがどっちでも良いかと。

> 大のスポーツ好きである私としては、
> 来週から始まるオリンピックも、ゆっくり楽しみたいですし・・・・

甲子園も始まりましたよねw。


[7503] まとめレス返信 削除
2008/8/3 (日) 14:22:39 徳翁導誉

> 『移動や侵攻に掛かるコストも削減する形で。』の一文。
> これが漏れているようです。

では、これを付け加えておきましょう。
8.移動や侵攻で消費する燃料を半減。


> > 3.商人に関係なく、金属や燃料が自動的に増加。
> >    (毎ターン、埋蔵量の10%分が加算されるくらいでどうでしょう?)

> 埋蔵量の10%分とは?・・・増加分の10%の事でしょうか?
> 増加分なら、賛成です。

では、増加分の10%としましょうか。

> 首飾りの問題(今回、首飾りの影響だけでかなりの長引きました。)
正規版と同じく、首飾りは「1星系12機まで」に制限しましょうか。

> 現在、主砲整備にかかるコストが変です。。どのように変かというのが難しいのですが。。^^;;
> コストがほとんどかからない仕様になってます。。。

こちらは、以前の仕様に戻してみますかねえ。
なぜ変更したのかは、覚えてないんですが・・・・

> (首飾りの損傷率増加もしくは設置数の制限と合わせての、主砲威力の見直しは見送りですか?)
主砲威力の見直しとは、アップですか?ダウンですか?


> > 5.同盟と帝国の合計登録人数より商人が多い場合、商人での新規登録を一時停止。
> > 7.金属や燃料の初期価格を「50」に変更。

意見を見てみると、5と7の変更点は無くてもいいのかな?


> 新規登録時のポイント割り振りで決定されるステータス値と
> (統率10Pの場合、正規版だと統率70が最大値ですが、簡素版だと60です)

う〜ん、正規版と簡素版とでは、幾度の仕様変更により、
その辺の数値計算が、既に大きく乖離しているので、
統一するのは、少し大変ですねえ・・・・

> アルテナ・キフォイザー星系の位置が
こちらは変更しておきます。


> > 大のスポーツ好きである私としては、
> > 来週から始まるオリンピックも、ゆっくり楽しみたいですし・・・・

> 甲子園も始まりましたよねw。

しかも、よりによって、
記念大会で出場校も多いですしね(笑)。


[7505] Re:まとめレス返信 削除
2008/8/3 (日) 15:30:24 隠居のチャウ

▼ 徳翁導誉さん
> > 現在、主砲整備にかかるコストが変です。。どのように変かというのが難しいのですが。。^^;;
> > コストがほとんどかからない仕様になってます。。。

> こちらは、以前の仕様に戻してみますかねえ。
> なぜ変更したのかは、覚えてないんですが・・・・

調べてみましたところ・・・
[4903] 銀凡伝Lite版を初期化&アドレス変更で
ひとまず、上限を「500」に下げておきました。
って、主砲値を安易に上げすぎですよね。
主砲値が上がれば上がるほど、主砲整備に資金・金属が掛かるようにしておきました。
これは正規版の方で、必要な変更点かも?

と、ありました。
> > (首飾りの損傷率増加もしくは設置数の制限と合わせての、主砲威力の見直しは見送りですか?)
> 主砲威力の見直しとは、アップですか?ダウンですか?

流石に威力を500に上げないと、損傷が軽微過ぎると思いますので。。
> > > 5.同盟と帝国の合計登録人数より商人が多い場合、商人での新規登録を一時停止。
> > > 7.金属や燃料の初期価格を「50」に変更。

> 意見を見てみると、5と7の変更点は無くてもいいのかな?

私としては・・・・必要ないかと思います。。


スポーツの観戦ですか^^私もサッカーや野球、あと変ってるかもしれませんが・・・
高校全国体育大会(NHKで一部しか放送されませんが・・・)等を見てますw


[7520] Re2:まとめレス返信 削除
2008/8/4 (月) 19:05:23 徳翁導誉

> > > 現在、主砲整備にかかるコストが変です。。どのように変かというのが難しいのですが。。^^;;
> > > コストがほとんどかからない仕様になってます。。。

> > こちらは、以前の仕様に戻してみますかねえ。
> > なぜ変更したのかは、覚えてないんですが・・・・

> 調べてみましたところ・・・
> [4903] 銀凡伝Lite版を初期化&アドレス変更で
> ひとまず、上限を「500」に下げておきました。
> って、主砲値を安易に上げすぎですよね。
> 主砲値が上がれば上がるほど、主砲整備に資金・金属が掛かるようにしておきました。
> これは正規版の方で、必要な変更点かも?
> と、ありました。

ああ、なるほど。
そう言われてみれば、そんな理由でしたねえ。
では次回の主砲整備コストは、前回と前々回の折衷で行ってみましょうかねえ。


> > > (首飾りの損傷率増加もしくは設置数の制限と合わせての、主砲威力の見直しは見送りですか?)
> > 主砲威力の見直しとは、アップですか?ダウンですか?

> 流石に威力を500に上げないと、損傷が軽微過ぎると思いますので。。

主砲の最大値は「1000」くらい必要と言う事ですか?


[7533] Re3:まとめレス返信 削除
2008/8/4 (月) 21:59:36 隠居のチャウ

▼ 徳翁導誉さん
> ああ、なるほど。
> そう言われてみれば、そんな理由でしたねえ。
> では次回の主砲整備コストは、前回と前々回の折衷で行ってみましょうかねえ。

前回と前々回の主砲整備コストがどうたったか忘れてしまい、あまり言えないのですが・・・^^;;
現状よりもコストアップになるのであれば、賛成です。。。

> > > > (首飾りの損傷率増加もしくは設置数の制限と合わせての、主砲威力の見直しは見送りですか?)
> > > 主砲威力の見直しとは、アップですか?ダウンですか?

> > 流石に威力を500に上げないと、損傷が軽微過ぎると思いますので。。

> 主砲の最大値は「1000」くらい必要と言う事ですか?

はい。そうです。


[7508] Re2:銀河凡将伝説LITE版終了返信 削除
2008/8/3 (日) 18:30:51 メイソン一族

私としては銀凡が一段とつまらなくなりつつあると感じているしだいです。
凡人だからこそ膠着がふさわしいのでは?

私はこのツマラナサの増大が商人参加の増大を増やしていると思います。
かく言う私も当該変更が実装された場合、軍人参加はやる気がしないですから
商人参加で適当にやることにしますがね。(マジで


>2.敵占領地でのコストアップを廃止。
>6.最初だけ、侵攻側の攻撃権数値へランダムにボーナス加算(侵攻優位の仕様変更)。
は反対。
それ以外は消極的賛成(賛成でも反対でもない)

緒戦に敗れたものは策をめぐらし逆転したいのですよ。
ただでさえ星系防御が紙同然なのに、そんなホイホイ侵攻されやすくしたら
まったくもってツマラナイとしかいえません。
緒戦に負ける=一気に侵攻される=もうどうでもいいや
というのを期待しとるのですか?
そんなに短期にしたいなら星系を4つにすりゃいいじゃないかと思います。
そう。ヴァルハラとバーラトとフェザーンとイゼに。


>首飾りの問題(今回、首飾りの影響だけでかなりの長引きました。)
 これに至っては私の反論にチャウ氏の返答がないようです。


私の提案は以下のとおり。
私の次回における提案は統率値の見直しです。

統率100の艦隊が丸々10ターン戦闘に参加できる
99〜90が9ターン目までという感じに統率値を10でわった
整数値のターン数まで参加できるというのはどうでしょう?

と言うのも、統率25 戦闘100なんていう武官は
有効戦艦数が低い為、統率100 戦闘25に劣ってしまうのです。
上記修正案を適用し、統率100でも統率25でも有効戦艦数は同階級では
同じにして欲しいのです。
そうすればビッテンフェルトみたいな短期決戦型の武官として活躍できます。

ここで言う有効戦艦数とは階級上限*統率値%が実際の戦闘で有効である事をいいます。


[7512] Re3:銀河凡将伝説LITE版終了返信 削除
2008/8/3 (日) 22:22:59 隠居のチャウ

▼ メイソン一族さん
> 私としては銀凡が一段とつまらなくなりつつあると感じているしだいです。
> 凡人だからこそ膠着がふさわしいのでは?
> 私はこのツマラナサの増大が商人参加の増大を増やしていると思います。
> かく言う私も当該変更が実装された場合、軍人参加はやる気がしないですから
> 商人参加で適当にやることにしますがね。(マジで

私は膠着してゲームが進まずに半年や一年の間、毎日同じ事をやっているのが楽しいとは思いません。
それと・・・少し冷静になって下さい。。。

> >首飾りの問題(今回、首飾りの影響だけでかなりの長引きました。)
>  これに至っては私の反論にチャウ氏の返答がないようです。

えっと。。反論ですか?^^;;・・・こういうの苦手なんですが。。
首飾りの設置数、一星系12機まで。というのでも、十分な効力を持つと思います。
・・・終わったので言いますが、今回の同盟の侵攻も相当な痛手を受けましたよ?
かなり細かい指示を将官の皆さんに出して凌ぎましたが、今回の仕様変更でフェザーンを攻めても
必ずしも戦略的に+になるとは思いません。むしろリスクの方が大きくなりましたのでフェザーン侵攻は難しいですよ?。。


[7521] Re4:銀河凡将伝説LITE版終了返信 削除
2008/8/4 (月) 19:05:48 徳翁導誉

> > 凡人だからこそ膠着がふさわしいのでは?
> 私は膠着してゲームが進まずに半年や一年の間、毎日同じ事をやっているのが楽しいとは思いません。

まあ、正規版と簡素版の2つがある訳ですし、
それぞれの戦場で、テンポに違いがあっても良いのでは?
それに「凡将」とは、能力値配分で飛び抜けたキャラがいないと言うだけで、
別に、凡人的にプレイし、展開を膠着させて欲しい訳でもありません。
隠密裏での鳴動もない膠着とは、それは単なるゲームの停滞でしかないですし。


> > 緒戦に敗れたものは策をめぐらし逆転したいのですよ。
> > ただでさえ星系防御が紙同然なのに、そんなホイホイ侵攻されやすくしたら
> > まったくもってツマラナイとしかいえません。
> > 緒戦に負ける=一気に侵攻される=もうどうでもいいや
> > というのを期待しとるのですか?

別にそういった訳ではないですが、かと言って1度負け始めると、
条件的には十分立て直し可能でも、現実的には負のスパイラルに陥りがちで、
挽回する所か、立て直すのすら、なかなか難しいのが現実ですしねえ。
2つ戦場がある訳ですし、優劣が決すれば、スピーディーに終わる方があっても良いかと。


> > 統率100の艦隊が丸々10ターン戦闘に参加できる
> > 99〜90が9ターン目までという感じに統率値を10でわった
> > 整数値のターン数まで参加できるというのはどうでしょう?
> > 上記修正案を適用し、統率100でも統率25でも有効戦艦数は同階級では
> > 同じにして欲しいのです。

どちらかと言えば、正規版向きの仕様な気もしますが、
案そのものとしては面白いと思います。
他の方に異存が無いようでしたら、次回の簡素版で試してみても良いですよ。
それと、この自動退却って、守備側も含むんですか?


[7585] 銀凡伝・簡素版の初期化は土曜日予定返信 削除
2008/8/7 (木) 21:02:01 徳翁導誉

▼ 隠居のチャウさん
銀河凡将伝説・簡素版の初期化に関してですけど、
プログラムは上げてしまいましたが、
いきなり初期化するのも何なので、初期化は土曜日にしようと考えています。
ちなみに、今回の変更点は以下の通りです。

1.相手の首都星を陥落させれば終了。
2.敵占領地でのコストアップや駐留費を廃止。
3.毎ターン更新時、金属と燃料が各星系にターン採掘量の10%分だけ自動納入。
4.商人は駐留地以外の星系では、貯蔵される金属量と燃料量の閲覧不可。
5.最初だけ、侵攻側の攻撃権数値へランダムにボーナス加算(侵攻優位の仕様変更)。
6.移動や侵攻で消費する燃料を半減。
7.主砲整備のコストをアップすると共に、主砲の最大値も1000にアップ。
8.戦争時、統率値で決まる攻撃有効戦艦数の制限を撤廃し、「保有戦艦数=攻撃有効戦艦数」に。
9.「戦闘ターン数×10」よりも将官の統率値が低い場合、攻撃権があっても攻撃に参加できず。
10.1つの星系に設置できる首飾りの数を、最大12機までに制限。
11.アルテナとキフォイザーの位置を入れ替え。

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