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[7042] Re4:提案なんですが・・・返信 削除
2008/7/17 (木) 05:29:41 鳳凰

▼ 徳翁導誉さん
> まあ、正直な所を言ってしまえば、
> ああ言ったHEX制のゲームは、他のも考えた事はあるんですけどね。
> ただ、日本地図は細長い上に弓なりに曲がってますので、
> マップ表示するのが、結構大変なんですよ。
> その点、中国は四角く収まるので、凄く作り易いんです。
>
> ちなみに、地域ごとなら九州と北海道の地図をデータ化した事があります。
> 北海道の方は紛失してしまいましたが、九州の方はここに残ってますね。
> かなり前に作ったモノです。
> http://www.geocities.jp/kingo_chuunagon/editor/editor.html
> http://www.geocities.jp/kingo_chuunagon/editor/index.html
>
> あと、日本の出てくるHEX制となりますと、
> 銀英大戦の会戦版は元々、戦場を太平洋にし、日米開戦を題材にする構想もありました。
> この場合、同盟側が日本海軍で、帝国側がアメリカ海軍ですね。
> 「逃げ切り勝ち」も本来は、日本のために考えたルールでした。
> あの戦争では、それこそ日米の兵力差がべらぼうでしたので。


九州ので十分だと私も思います。
日本全土だとどうしても大きすぎますし、その割に横に・・・ということなので、
各地方でもおもしろいかな〜と思います。

あと能力値についてですが、
細かく作らず、攻撃型、防御型、機動型、補給型というような大まかなのがいいと思います。
あった方が大戦でも戦略は深まると思いますが、細かいと面倒ですしね。

ひとまず新しくやると仮定して、
そのとき設定として、不如帰のようなやつがいいと私はおもいます。

勢力が固定されるより、自分で作ったり従ったり、豪族でいたり。
自分で作るときは、たとえば何名か集まったら国が作れるみたいなものがいいな〜と。
それまでは豪族としている。

傭兵なんかもあってもいいかもしれませんね(笑)
これはあくまで冗談ですが・・・

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