[スレッド全体]

[8263] まとめレス返信 削除
2008/9/2 (火) 20:36:19 徳翁導誉

> 戦闘における、治安の悪化率というのはどのような感じになっているんでしょうか。
> 占領後に治安が悪化してしまうのは納得いくのですが、攻撃を跳ね除けても治安が悪化する・・・

地上戦が行われると、その戦闘規模に応じて、勝敗に関係なく治安は低下します。
まあ、大規模な地上戦ともなれば、住民への被害も不可避ですからねえ。
ただ、今回は軍事経費が安すぎた為、大規模動員が多くなり、想定以上に治安が下がりましたけど。
次回は軍事経費を大幅に増やす予定なので、今回ほど酷くはならないと思いますよ。

> > あと、勝利条件を「支持率」にし、戦争で支持率が上がるようにした事で、
> 勝利条件を、支持率+属国数(属国GDP)+領土数
> などのように、複合的な形にすることを提案します。

その文章が書かれた段落を最後まで読んでいただければ、
こんな事↓が書いてあったりするのですが(笑)。
> > ただ、次回をやるなら、支持率の計算方法は修正すべきでしょうね。
> > 現状の支持率を6割、GDPの伸び率を2割、属国のGDP比率を2割みたいな感じで。


> それと・・・・、農業の開発についてはどうにかならないでしょうか?
> 「大量の資金を投入することが必要」ということは分かるのですが・・・・、大量の資金を投入してもどうにもならないというアフリカの状況は、
> ゲームバランスとしてはどうかと思います・・・。

そう言われましても、その辺の項目は実際のデータが引用元であり、
実際にアフリカは、他大陸に比べると、そこまで農業に適した地域ではないので、
これはもう、「そうなんだからしょうがない」っていう気も・・・・


> > > 次期での提案ですが、略奪のコマンドがほしいです。
> > いや、略奪で国庫が潤うなんて時代じゃないですし・・・・
> > ただ、占領地用の税率導入は考えていないでもないです。

> そうなると、高税率でその土地の産業が衰退するという設定が
> 組み込まれると良いですね。

次回は恐らく、高税率で治安低下するように仕様変更すると思います。
そして治安の低下は、各項目の低下の遠因になると。


> 外交でも経済でも何も問題の発生していない国家と、最終ターンの支持率・GDPだけを巡って戦争するのは性に合わず、戦力は保有しつつも静観させてもらいました。
> >他のプレイヤーの勝利をサポートするようなプレイは絶対禁止です。
> とありますが、これは敗退行為になるでしょうか。

別に、全員が全員、勝利を目指さなくてはならない訳ではないので、
それはそれで、別に敗退行為にはなりませんよ。
上記の禁止事項は、自分の国を犠牲にしても、他国に利益を与える事を禁止した項目です。
具体的に言えば、自国の存続や利益を省みず、他国を支援したり領土を割譲したりする行為ですね。

> 核兵器の持つ政治性を扱うゲームなら、原子力発電所を扱える程度の技術力があれば、いわゆるダーティボムが使えてもいいと思います(兵器としての実力は大した事ないらしいですが)
> 逆に核の破壊力を問題にするなら、貧者の核兵器・BC兵器があるべきではないかと。

「貧者の核」「NBC兵器」と、核兵器と同列に語られる事が多い生物兵器や化学兵器ですが、
核兵器と違い、BC兵器は基本的に戦略兵器ではありません。
それは、ダーティー・ボムも同様です。
確かにそれらはインパクトの強い兵器であり、見過ごせない部分もありますが、
戦略兵器でない以上、こうしたマクロ視点のゲームでは、
下手に武器や兵器の項目を増やしても、煩雑になるだけで得は無いと思いますよ。

> >先進度に訓練度上限
> 世界最強の米軍よりも、北欧諸国や日本の軍が強い、と言うのは違和感がありますねぇ

あれで意外と、北欧も武器輸出大国だったりするんですけどね。
ライセンス生産で同じ武器を作ると、
北欧や日本の方がアメリカよりも質の高いモノを作りそうですし(笑)。
アメリカ軍の先進度は確かに高いですけど、
その一方で、圧倒的な物量と資金力があればこそって面もありますし、
数で補えちゃう面もあるんじゃないですかねえ?

> >簡潔になって良かったかも?
> 僕には簡潔過ぎて、ゲームの主題が経済と貿易よりも軍事と謀略になったように見えました。

これは多分、オーストラリアが輸出大国であり、世界の混乱にも巻き込まれなかったからかも?
それとこのゲームは、経済と貿易が主題と言う訳でもありません。

> >軍事力の不可視
> 人工衛星や航空・電子偵察、諜報活動で政府レベルでは大まかな軍事力は把握出来てるハズです。
> 例えば諜報活動コマンドを追加して、GDP比から、軍規模が「極大・大・適・少」程度は表示されていいんじゃないでしょうか。

上空からの偵察には限界がありますし、諜報活動は外交等で行えますので、必要ない気がします。
それに、外交等を駆使すれば、ある程度は何とかなるような事を、
コマンド実行で頼るというシステム作りは、私の好みにも合いませんし。


> 難民のメリットがない。
現実的に考えても、難民流入にメリットなんてほぼ無いですよ。

> 内政上限が見えないため、新規で入った人と既存の参加者の間で格差ができる。少なくともこの格差はゲーム内にとどめるべき。
内政の上限値は表示されても良いかも知れませんね。

> 内政効果が上昇率計算によるためか、端数の計算に難がある。そのため、100億づつ投資することが必要になってしまう。
あれ?そうなってますか。
逆にしたはずだったのですが・・・・
それは直す必要がありますね。


> 先進度が上昇したときの製品消費量も今以上に上げるべきだと思います。
これは、既に上げる予定です。

> 鉱物資源を導入する
一応、工業値にはその辺も組み込まれているんですけどね。
エリアの特権指定も、先進国による軽工業や鉱山業などの投資を表す側面もあったりしますし。

> 勝利条件として「制覇勝利」「文化勝利」「外交勝利」の三つを設定します。
いや、これは要らないでしょ?
そう言った事は、個々に目標を立ててプレイすれば良い事ですし。
それに、人口やGDPが少なくても、別に不利って訳じゃないですよ。


> 人口の増加については福祉予算を編成する形で増やしたり出来るようにするのはどうでしょうか。
今回は物資がだぶついた事で、あまり感じられなかったかも知れませんが、
既に、先進度によって、製品や食料の消費量が変わる仕様にはなってますよ。


> 軍隊数の規制です。今回の戦いは100個師団以上単位の戦いが多々ありました。
> 1個師団の定義は国によって違いますが今回は熟練度ではなく数での勝負だった気がします。
> 私的には人口数に応じて増設できる師団数が変わるようにしてはと思います。

と言うよりも、軍事関連の経費が安すぎたのだと思います。
今より10倍くらいに高めても大丈夫そうですし、
軍隊の維持や侵攻で、工業製品や食料を消費させても良いかも?

> そして核実験は歴史に載り大陸間弾道ミサイル開発は載らない様にしてはどうかと思います。
まあ、弾道距離が伸びた時のは、掲載しなくても良いかも知れませんね。


> いつ終了するかわからないようにすれば勝負をかける国が分散するのではないかと思います。
> ちなみに計算式は
> 130−(100−現在のターン数)では如何でしょうか?

それって、「30+ターン数」って書いた方が早い気が?(笑)
それにその計算式ですと、わずか5ターン経過で、トータルの終了確率が90%を越えますよ。
とは言え、この案自体は良いんじゃないですかねえ。
2050年終了では短いって言っていたプレイヤーも居たので、
2051年は終了確率1%、2052年は終了確率2%って感じで、
2050年を過ぎると、毎年1%ずつ終了確率が上がっていくのは良いかも知れません。
これですと、2060年でトータル50%、2070年でトータル90%くらいの終了確率となります。
って、これだとちょっと長すぎるので、2040年から始めた方が良いかも?


> 勝利国を一つだけにするんじゃなく、条件を満たした国を全て勝利国にすると言う形の方が良いかなと思いました。
勝利条件というのは、出来るだけシンプルにするのがベストだと思いますよ。
このゲームで言えば支持率ですが、支持率の計算方法を替えてバランス取りする方が最良かと。


> 強すぎる海軍利用の奇襲攻撃はもうちょっと弄ったほうが良いかもしれませんね。
でもまあ、地球を1つの戦場として見た場合、
海軍とは騎兵みたいな存在ですからねえ。
とは言え、海軍の攻撃力は高くないので、平時から軍備を整えておけば、
海軍が奇襲してきても、そこまで大きな被害は出ない気もします。

> …占領地(中国)に核が落ちて、本国の先進度まで
> 下がるのはちょっとなぁとか思ったり致しましたが、

でも一応、占領地での下落度は、本国時の半分にはなっています。
占領地とは言え、その国の統治下にある以上、やはり影響されますしね。
更に、中国は1つのエリアの生産力が図抜けて高い面も影響してます。

> 現行でも十分に複雑なシステムをこれ以上ややこしくすると
> 大国なんかはプレイアブルでないゲームになりそうです。

結局、ゲームの根幹って、基本的には「Simple is the BEST」であり、
改良の名の下に行われる要素の付け足しは、実際には改悪に繋がりやすく、
本当の改良とは、如何に無駄な要素を整理し、うまくバランスを取るかだったりしますからねえ。

> 一つ要望としては自動でこの地区のコレを金○○で開発という
> コマンドがあったらちょっと楽が出来たかもしれません。

これって、豊富な資金力のあるアメリカだからこその問題って気がしないでも?(笑)
それと、自動的に開発までされてしまうと、ゲームとして結構味気なくなるかも知れませんしね。

> アメリカは好き勝手しているという印象が他国にありますが、
> 現実にはそう思わせているだけで、アメリカの優位ってのは薄いものでした。

いや、それは作った私がよく理解してますよ。
正直、「うまく物資の分配をしてるなあ」と思ってましたし(笑)。
だからこそ、対抗馬であるロシアや中国の滅亡と相俟り、
今回のようなアメリカ一極体制が出来上がったんですよね。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72