| ▼ 徳翁導誉さん
> > かと言って、商人の人数制限をし、無理に将官の人数を増やそうとすると・・・
> > 片一方の勢力を支援する商人が多くなった時とか。。問題が起きそうです。
> それは、登録人数制限とあまり関係ないのでは?
> 登録に制限を設けようが設けまいが、支援勢力が偏る時は偏りますし、
> またそれに、商人を如何に惹き付けるかもゲームの一環ですしね。
確かにそうですねw
> > それで・・・LITE版の物資の産出方法を(商人による採掘)から(自動的に物資増加)に変える事が必要かと思ってます。
> 商人による採掘だけでなく、自動加算も既に付いてますよ。
> まあ、今の仕様ですと、商人採掘がメインで、自動採掘がサブですが、
> これを入れ替えてみても、良いかも知れませんね。
ん。。。変更可能なら変更して欲しいというのが私の意見です。
商人の意義は多少薄れますが、それでもまだ十分に商人の存在感はあると思います。
> > 2.艦隊幕僚数は2〜6名くらいに限定して出撃できる戦艦をシステム的に制限。
> > →○○艦隊が壊滅して@@艦隊が残ってて…みたいなのを再現できると面白い思ったので。
> 先程、確認して気付いたんですが、
> Lite版の同一艦隊幕僚って、未だに「10人制限」なんですね。
> いっその事、「2〜3人」に制限してしまって面白いかも?
> そうすれば、「司令長官にボーナスを」なんて話も出ないでしょうし。
> > 対案として、『1ターン中に参加できる戦争は1回まで』と言うのはどうでしょう?
> 「敵領侵攻」の行動力消費で、ある程度縛る事は可能ですけどね。
> 例えば、司令長官なら「90」、提督なら「60」、幕僚なら「30」って感じで。
> 戦闘規模から言っても、それで幾らかは制限できるんじゃないですかねえ?
この二つをくっ付けて、(↓はあくまで例ですが。)
@一つの艦隊には提督一人と幕僚二人。
A司令長官なら「90」、提督なら「60」、幕僚なら「30」
B1ターン中に参加できる戦争は1回まで。
C司令長官が出撃の時で、提督がやられた場合はその提督の所属艦隊は撤退。
なんてどうでしょうか?
あと・・・・
敵領内における燃料消費が低くなった事で再び全星系制圧を勝利条件にしてもいいんじゃないかな?っと思いました。
勝利条件:首都陥落では戦略的な幅が凄く狭い気が・・・
これは、凄く勝手な意見ですが^^;; |
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