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[9753] Re2:まとめレス返信 削除
2009/1/24 (土) 17:31:38 徳翁導誉

> > > 核による人減らしを再考した方が良いかも
> > それに関しては、最後の最後で結局導入を見送った「平和指数」の概念↓ですね。
> > > > 6.「平和指数」を導入。
> > > >   これは全世界共通のデータで、戦争や核攻撃、物資不足が起きると低下し、
> > > >   この指数が低い場合は、軍事行動を起こしても支持率低下が抑えられる。
> > > >   逆に言えば、指数の高い平時に核攻撃などを行うと、支持率が低下。

> > この案だと戦争も込みだったので、システムが複雑になりそうで辞めましたが、
> > 「核限定の平和指数」なら、導入してみても良いかも知れません。
> > 周りが核を打っていない状況で核攻撃を行えば、支持率がドカッと下がり、
> > 核戦争の最中に核攻撃を行っても、そんなに支持率は下がらないって感じで。
> > あと、人口を減らす為に核を打って貰う事を防ぐ為にも、
> > 核攻撃を受けた側も、ある程度は支持率を下げる方が良いかも?
> > まあ兎に角、この辺は次回以降の話ですね。
> > ゲームが終了しましたら、提案してみて下さい。

> 現在、この場で議論を並行しておいたほうが、
> ゲームに新規で参加されたプレイヤーさんも実感のともなう意見が書けて良いと思います。
> やはり、ゲーム終了後では、意見を書く人も限られてきますし、どうしても偏りがちです。

いや別に、「終わってから議論して」という事ではなく、
「核限定の平和指数」みたいな案が出た事を終了後に報告して下さいね、と言う事です。
次のゲーム・セッションが始まった後から、
「そう言えばあの提案は?」とされるのが、こちらとしては一番キツいので。

それと次回以降に関しては、「核での人口調整」を無くした方が良いと考えてます。
そもそも、「人口と消費の増加」にどう対処するか?っていうのが主題のゲームですので。

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