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[9810] Re:まとめレス2返信 削除
2009/2/2 (月) 00:09:15 李臣明

▼ 徳翁導誉さん
> > > 「現実では無政府状態な国ほど、ゲームでは優勝に近い」となっては、やはり変ですからねえ(笑)。
> > > まあ、治安や先進度が低いほど「暴動イベント」が起きるなんて仕様を付け加えるなら、
> > > メリットとデメリットが相殺するので、天井知らずにしても良いかも知れませんが。

> > ちなみに、暴動イベント賛成です。

> ただ、個々のプレイヤーによる駆け引きで成り立っているゲームに、
> そうしたランダム要素を入れるのはどうか?という思いもあり、
> 導入していない面も実はあったりします。
> まあでも、誰も予想しなかったような突発的な事象が発生し、
> それへの対応を迫られるというのも、リアルと言えばリアルなのかも知れませんが。
> とは言え、それをやると、プレイヤーにストレスが貯まりそうですけどね(笑)。
> 外交交渉はただでもストレスが掛かりますので、
> その辺の無駄なストレスは、出来るだけ取り除いておきたい気持ちもあります。
>

なるほど・・・。
これは、管理人さんのご判断を尊重した方が良さそうです。
>
> > > ゲーム開始時に最高の先進度を有する国は確か80%超だったと思います。
> > > これをゲーム開始時に最高の国でも50%にしてはどうでしょうか?

> > あと私は客観的に見ても、この意見も検討の価値アリと思ってます。
> > どうか、ご検討下さい。

> ゲーム開始時の先進度を下げるだけなら可能ですよ。
> あとは、石油消費に影響する先進度の割合を増やすことも必要かな?
> ただ、それがゲームにどれだけ影響を及ぼすかの予測が難しいので、
> うまくゲームとして機能するか否かは保証できませんけど・・・・
>

こっちの方は試してみてもいいのかな?と思います。
あくまで、 反対意見が無ければの話ですが・・。

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