[スレッド全体]

[9879] まとめレス2返信 削除
2009/2/9 (月) 19:27:16 徳翁導誉

> まとめレスを建てるなら,自分の板にまとめレスを書き込んでいただければ,良かった。
> ボコスカ建てるのも結構なのですが,性急にまとめレスを建てられると各ユーザーも分からなくなるじゃないですか。

そうやってポコポコと、単独にスレッドを立てる人がいるのも、
このように纏める必要が出てくる1つの要因なんですけど・・・・

> また,核兵器を放った領土の「放射能汚染」も導入して欲しい。
> これは核兵器を投下した後の領土は広島,長崎等を参照にして「放射能汚染後の領土は産業が発展し難い」+「放射能の影響で数ターン使えない焦土となる」等。

「広島,長崎等を参照にして」と言われますが、
実際に広島や長崎を見れば、そのような大影響がないのは明白じゃないですか・・・・
広島など、終戦直後には「75年は草木も生えない」とか言われましたが、
十数年で復興を遂げ、現在では日本有数の大都市の1つです。
もちろん、全く影響がないと言いませんけど、
2週間も経てば、放射能は1000分の1にまで減少してしまいますからねえ。
それにそんな事をしなくても、現状のシステムで既に、
核兵器を10発打ち込めば、農業や工業などは半減し、人口も3分の2となります。
これでも、かなりの打撃となると思いますが?

> つまり超大国を登録したプレイヤーが一方的に強過ぎる仕様なので中小国が発展しない。
規模が小さい分、中小国の方が成長率を上げやすい側面もありますし、
超大国とは「強大な存在」だからこそ「超大国」と呼ばれる訳で・・・・

> エネルギーの問題として、原子力を取り扱うのもアリかもしれません。
> 石油から原子力の切り替えはアメリカの
> グリーン・ニューディールの主眼になってもきそうですし。

ただ、原子力発電から得られるのは、あくまで電気であり、
ここには、「蓄電技術」という大きな障壁が存在しているのも事実です。
「脱石油」を掲げられて数十年、未だに石油依存体制が変わらないのは、
石油の利点と、その他のエネルギーの欠点が縮まらないからであり、
そう簡単に切り替えが為るかと言われれば、なかなか難しいかと思います。
もちろん、いつかはその方向へ進むとは思ってますけどね。

> とりあえず、核兵器発射に支持率低下効果を付ける。
この辺の議論は、次回導入予定の「核限定の平和指数」↓を踏まえてのものでしょうか?
> > 周りが核を打っていない状況で核攻撃を行えば、支持率がドカッと下がり、
> > 核戦争の最中に核攻撃を行っても、そんなに支持率は下がらないって感じで。
> > あと、人口を減らす為に核を打って貰う事を防ぐ為にも、
> > 核攻撃を受けた側も、ある程度は支持率を下げる方が良いかも?


> ただ人口大国の改善策は必要と思います。
だからこその「農業上限や油田上限の上昇コマンド」導入案なんですけどね。
人口が増えて困るのは、結局「資源」の事なので、
「人口増加→工業値上昇→金銭収入増加→資源開発」となれば、
人口大国のメリットも増えるかも知れませんし。
それと、先進度を上げていけば、人口増加は抑制できます。
まあ逆に、先進度が上がると必要物資量も増加するので、
インドや中国などで一番大変なのは、その辺のバランスをどう取るかでしょうけど。
正直、生半可な事では、バランスなんて取れないと思っています(現実でも)。
あと、核による人口削減は、核による先進度ダウンも伴うので、
その後の人口増加を加速させてしまう面も持っています。
この辺の仕様は、戦後復興期の人口急増を表現したモノです。

> あとは、交易路の概念を導入してはどうでしょうか?
これは今までにも何度か、導入しない理由を書いてますので、
「導入する気はない」という結論のみを記しておきます。

> 代わりに大航海時代に戻って増え過ぎた人口を販売「奴隷貿易」を実施をお願いする。
何か根本的に、ゲームの主旨を理解されていないような気が・・・・

> > 3核兵器乱用規制の為,新たな資源として「ウラン」を導入,これは燃料や核兵器の原料として扱われるが,劣化しやすいので「維持費」と「製造コスト」が極端にかかる。
> これは鉱業資源に加味されているかと(違ったらすみません)。
> それにウランを導入したところで、核兵器の世界最大保有量を誇るアメリカは産出量第五位です。恐らく貴殿の言われるような防止にはならないかと。
> それにウランの主な保有国はオーストラリア、カザフスタン、南アフリカ、カナダ、アメリカです。偏在しており、それをやる意味がありません。
> 製造費自体は数億ドル程度で済むと管理人氏も言われております。維持費も他の軍より資金がかかるようにしてあると言われておりますので。

この辺の事に関しては、以前いろいろと書いた記憶もあるのですが、
何処で書いたんでしたっけねえ?
まあともかく、細かい説明は省きますが、
ゲームが煩雑になるだけなので、導入するつもりはありません。

> 人口問題を解決するために、人口の何割という率で他国に移民をさせる(受け入れる)国も無いでしょう。
いや、移民政策はあるんじゃないですか?
中南米の日系移民にしても、
送り手側の日本と受け入れ側の中南米諸国の都合が合ったからですし。
まあ大規模での移民となると、やはり「国対国」の国家政策に為るとは思いますが。
逆に今となっては、自民党の中で中川秀直が中心となり、
日本へ1000万人規模の移民受け入れとかを模索してますけどね。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080612/stt0806121949006-n1.htm

> 私個人の意見ですが、核は、戦略核と戦術核の2つに分けたらよいかと
現在の世界で「核兵器」とは、大きな「政治的意味」を持つ兵器なので、
とてもじゃないですが、「戦術」規模で割り切って使用する事が出来ず、
そうした現状の思考構造が変化でもしない限り、
戦術核とは「概念の中でのみ存在する兵器」だと、私は考えています。
それにそもそも、このゲームには「戦術」という要素は皆無ですしね(笑)。

> 主に、敵国の部隊を減らす用の戦術核
実際問題、こんな事って可能なんでしょうかねえ?
陸上で使えば、どうやっても「戦術以上」の被害を残しそうですし、
精々使えても、海での話となると個人的には思います。
いや、私はミリタリー系はほとんど詳しくないんですけどね。

> 多子化対策・少子化対策というコマンドを新たに入れて、
> 金額に比例して、それぞれの効果が大きくなるようにすれば、
> 人口増加率は、どうにかなるかと考えます。

この辺の事は既に、
「先進度と人口増加」の関係で表現しているつもりなんですけどね。
中国の一人っ子政策にしても、ある意味では近代化政策でしょうし、
逆に先進国が頑張っても、移民抜きに人口を増やすのは非常に困難ですから。

> ・核は産業上限自体にも壊滅的な被害を与える
> ・核の軍事的被害を増やす。

前述の通り、現状の核兵器の仕様こそが、
実際の核兵器の特性だと、私は考えています。
一方、農業値や工業値などの上限を下げるのは良いかも知れませんね。
ただこれも、現在の上限自動アップでは不適当でしょうから、
前述のような「上限アップ」用のコマンドが必要になってくるでしょうけど。

> > プレイヤーのいない国に関しては、
> > 基本的に、農業値や工業値は変化しませんし、
> > 資源や金銭の減少幅も、低めに抑えられていますよ。

> これについてですが、国力一覧を見ますと不在国家の工業が急落しているように見えます。
> 農業についても若干減少しています。
> 不在国家用のプログラムが(難民と同じように)働いていないのではないでしょうか?

別に急落はしていないと思いますよ。
減少幅を抑えめにしていますが、塵も積もれば山になるだけで。
「基本的に変化なし」とは言っても、物資不足になれば減っていきますし、
登録者がいないような国は、最貧国が多いので、
積もった山が、大きく見えやすいんでしょうね。
まあ、「不在国の数値は固定」としても、構わないと言えば構わないんですが、
完全に変動なしと言うのも、現実を踏まえると何だか・・・・という気もあります。

> このようにすれば、プレイヤーの側で設定するのは出入国の割当だけになり、
> プレイヤー自身が複雑な設定やコマンド操作をする必要は無くなるんじゃないでしょうか?

う〜ん、でもそれだと「移民」というよりも、
「棄民と難民受け入れ」みたいな感じになりませんかねえ?

> いっそ、ベースとなる農業や石油生産の(基本となる)上限を今よりも落として、
> それぞれにおける開発上限の増減は先進度依存にしてはどうでしょうか?

上限を今より落とす事はしませんけど、
既存の「上限アップ」案は、そんな感じですね。
「初期上限値+ターン更新加算分」を上回るほど、開発資金が必要になり、
先進度が低いほど、更に開発資金が高くする考えです。
今回は導入を見送った「開発実行国の先進度と開発対象国の先進度の平均値」も、
次回は入れてみようかな?という考えもあります。

> となると元々最大値の高い国は上限も伸びやすく、
> 上限の低い国は伸びにくいとかになるんでしょうか?

こうなりますね。
まあ資源に偏りが出るのは、仕方ない面がありますし・・・・

> 赤い嵐は進化し,何時しか課金制になるかもしれませんけど(笑
それは私の志向からして、絶対に有り得ないですね。

> 1産業が発展しない極貧国家はガス油田や漁業,畜産等を「副収入」とする事で産業を支える。
以前より少し感じていたのですが、
自分が投稿した記事への返信を読まれていないのでしょうか?
返信に対する反応もないままに同じ提案をされても、
こちらとしても答えようがありません・・・・

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72