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[10041] 赤い嵐現代版……盟主勝利の判定についての質問返信 削除
2009/2/18 (水) 18:18:15 ナイジェリア

2009/2/17(火) 20:05:17 <中略>ポーランド国家が、ダブリンを軍事占領しました
の後
2009/2/17(火) 20:11:55 デンマークが、アメリカ陣営に加えられました
この時点において、領土を有する国のすべてが
アメリカを盟主とする従属国となり、説明文中の変更点の第一項に記載されている
「全ての国(ここでも亡命政府は除く)の盟主になる事です。」の条件を達成し
勝利条件を満たした状態がありました。
その後、陣営離反があって
更新時には勝利条件が満たされておりませんでした。

質問なのですが、盟主勝利は勝利条件である自国以外のすべての国家が従属国となった時点で
更新時に関係なく勝利判定になるのか、それとも勝利条件を満たし
更新を迎えたら勝利判定なのかどちらなのでしょうか?
前者ならば、20:11:55 の時点で終戦し、後者ならば現状通りなのですが、
勝利判定の仕様が不明のため、前者の場合掲示板への報告が必要かと
思いましたので、今更ながら質問いたしました。

PSその1 2/18
現時点は勝利条件を満たしています。

PSその2 2/19
時点で更新直前にまた陣営離反が起こり
更新時に勝利条件を満たさず.
ビューティフルドリーマーの状態です……。


[10045] Re:赤い嵐現代版……盟主勝利の判定についての質問返信 削除
2009/2/19 (木) 00:31:04 某国

▼ ナイジェリアさん
> 2009/2/17(火) 20:05:17 <中略>ポーランド国家が、ダブリンを軍事占領しました
> の後
> 2009/2/17(火) 20:11:55 デンマークが、アメリカ陣営に加えられました
> この時点において、領土を有する国のすべてが
> アメリカを盟主とする従属国となり、説明文中の変更点の第一項に記載されている
> 「全ての国(ここでも亡命政府は除く)の盟主になる事です。」の条件を達成し
> 勝利条件を満たした状態がありました。
> その後、陣営離反があって
> 更新時には勝利条件が満たされておりませんでした。
>
> 質問なのですが、盟主勝利は勝利条件である自国以外のすべての国家が従属国となった時点で
> 更新時に関係なく勝利判定になるのか、それとも勝利条件を満たし
> 更新を迎えたら勝利判定なのかどちらなのでしょうか?
> 前者ならば、20:11:55 の時点で終戦し、後者ならば現状通りなのですが、
> 勝利判定の仕様が不明のため、前者の場合掲示板への報告が必要かと
> 思いましたので、今更ながら質問いたしました。
>
> PSその1 2/18
> 現時点は勝利条件を満たしています。
>
> PSその2 2/19
> 時点で更新直前にまた陣営離反が起こり
> 更新時に勝利条件を満たさず.
> ビューティフルドリーマーの状態です……。


どちらかといえば銀河英雄大戦やww系の処理を見るに
更新という動作が入った時点で勝利条件を満たしていたら
終了になるのではないでしょうか?
ただ元々経済・人口増加や資源問題をテーマにしたゲームというお話を
以前側聞したので(違ってたらごめんなさい)全ての国家が
同一陣営に加わってもそれら諸問題が解決することにはなりません。
ですので支持率での勝利と同様に全ての盟主になった時点で終了ではなくゲーム終了時(この場合は2050年でしょうか)
全ての国家の盟主になっていることが勝者となるフラグにしている可能性があります。
もっとも、管理人様自体あまり想定していない勝利方法だと思いますので
バグの可能性も大いにあります。その辺りはご見解を伺うしかないのでしょうね。


[10046] Re2:赤い嵐現代版……盟主勝利の判定についての質問返信 削除
2009/2/19 (木) 00:48:51 ナイジェリア

▼ 某国さん
>
> どちらかといえば銀河英雄大戦やww系の処理を見るに
> 更新という動作が入った時点で勝利条件を満たしていたら
> 終了になるのではないでしょうか?

時限終了の場合はそうでありますが、覇権、制覇エンドでは
勝利条件達成時に勝利判定があるものがあります。
たとえば、銀凡伝では最後の一拠点を攻略したときに履歴に
勝利が自動で出されます。
この現代版の盟主勝利でも勝利条件が上記のに相当すると思いますので、
条件達成時に勝利判定があってもいいかと思います。
(判定は自動であるかは問わず、条件達成時に報告し、管理人さんの勝利判定を待つという事もありえます。)
> ただ元々経済・人口増加や資源問題をテーマにしたゲームというお話を
> 以前側聞したので(違ってたらごめんなさい)全ての国家が
> 同一陣営に加わってもそれら諸問題が解決することにはなりません。
> ですので支持率での勝利と同様に全ての盟主になった時点で終了ではなくゲーム終了時(この場合は2050年でしょうか)
> 全ての国家の盟主になっていることが勝者となるフラグにしている可能性があります。

私もその可能性があると思いますが
「全ての国(ここでも亡命政府は除く)の盟主になる事です。」
との記載では時限条件には囚われないと思います。

> もっとも、管理人様自体あまり想定していない勝利方法だと思いますので
> バグの可能性も大いにあります。その辺りはご見解を伺うしかないのでしょうね。

そのとおりですね。


[10047] Re3:赤い嵐現代版……盟主勝利の判定についての質問返信 削除
2009/2/19 (木) 00:56:45 黒型一陽@トルコの中の人

 まあ、他のところでアメリカ殿の中の人から「統一した時点で〜」と泣きが入っておりますが、
 離反させないようにするのも含めて「外交ゲー」なわけで。
 一番最初に我が国が「その考えでは他国の反感買うばかり」って忠告したのになあ。
 反感持って離反する国があといくつありますかね。


[10051] Re4:赤い嵐現代版……盟主勝利の判定についての質問返信 削除
2009/2/19 (木) 19:59:33 徳翁導誉

> > 質問なのですが、盟主勝利は勝利条件である自国以外のすべての国家が従属国となった時点で
> > 更新時に関係なく勝利判定になるのか、それとも勝利条件を満たし
> > 更新を迎えたら勝利判定なのかどちらなのでしょうか?

> どちらかといえば銀河英雄大戦やww系の処理を見るに
> 更新という動作が入った時点で勝利条件を満たしていたら
> 終了になるのではないでしょうか?

基本的に「赤い嵐」は、WW2オンライン系統であるので、
勝利判定は「更新時」に処理されますね。
そうしないと「勝ち逃げ」が出来てしまうというのが、主な理由です。
その辺が、銀凡伝と勝利判定の仕様が異なる理由でもあります。


[10059] Re5:赤い嵐現代版……盟主勝利の判定についての質問返信 削除
2009/2/19 (木) 23:23:03 日比谷銀河守@ナイジェリア

▼ 徳翁導誉さん
> 基本的に「赤い嵐」は、WW2オンライン系統であるので、
> 勝利判定は「更新時」に処理されますね。
> そうしないと「勝ち逃げ」が出来てしまうというのが、主な理由です。
> その辺が、銀凡伝と勝利判定の仕様が異なる理由でもあります。

返事ありがとうございます。
そうなのですか。
私は銀凡伝中心に参加しているので、WW系の仕様、慣習が
把握しきれませんでした。 あと、「勝ち逃げ」とういうのはどのような
事態のことかピンとこないです。

更新直前、数分数秒単位の陣営離脱についてなのですが、
事前の外交面の対応の側面は置いといて、手法としての正当性に関して
疑問に思います。
更新までのわずかな間に、陣営離反を認識し、それに対応すること(コマンド行動できるかは問わず)
が人間技では不可能であると思います。
現在の勝利判定の仕様で結果として、サブマリンのような更新直前の
陣営離脱のインセンティブが存在します。 現に二カ国で起き、2ターン費やしています。
今後、来期以降も盟主勝利の都度、この行動が繰り返されるでしょう。
ですので、陣営離脱のコマンドは23:50から更新まで規制をかけるべきではないでしょうか?


[10060] Re6:赤い嵐現代版……盟主勝利の判定についての質問返信 削除
2009/2/19 (木) 23:35:40 公孫

▼ 日比谷銀河守@ナイジェリアさん
> 更新直前、数分数秒単位の陣営離脱についてなのですが、
> 事前の外交面の対応の側面は置いといて、手法としての正当性に関して
> 疑問に思います。
> 更新までのわずかな間に、陣営離反を認識し、それに対応すること(コマンド行動できるかは問わず)
> が人間技では不可能であると思います。
> 現在の勝利判定の仕様で結果として、サブマリンのような更新直前の
> 陣営離脱のインセンティブが存在します。 現に二カ国で起き、2ターン費やしています。
> 今後、来期以降も盟主勝利の都度、この行動が繰り返されるでしょう。
> ですので、陣営離脱のコマンドは23:50から更新まで規制をかけるべきではないでしょうか?


全く同意です。
むしろ、全国家が同一陣営に所属する局面では、
23時30分になったら陣営離脱を禁止するという位でも良いと思います。

今のような更新数秒前に離脱と言うのは作戦ではなく、ただの妨害行為です。


[10061] Re7:赤い嵐現代版……盟主勝利の判定についての質問返信 削除
2009/2/20 (金) 00:06:24 名無しさん

これは外交ゲームであるという事を忘れているのでしょうか?
外交による不手際をおざなりにして自らの都合のいいように仕様の変更を促す神経が私にはわかりません。


[10062] Re8:赤い嵐現代版……盟主勝利の判定についての質問返信 削除
2009/2/20 (金) 00:25:21 公孫

▼ 名無しさん
> これは外交ゲームであるという事を忘れているのでしょうか?
> 外交による不手際をおざなりにして自らの都合のいいように仕様の変更を促す神経が私にはわかりません。


もう少し冷静に話をしましょうね。
ここは公式掲示板ですよ。

さて。
外交ゲームというのは、23時59分の終わりに陣営離脱を押す遊びを指すのですか?
・・・それで24時10分くらいに滅亡によるゲームオーバーをする遊びでしょうか。
そういうのを外交と言うとしたら、外交官というのは一日15秒くらいしか仕事が無いのですね。
仕様の変更とかではなく、外交ゲームとして、今の59分終わりの陣営離脱ゲームが、どうかと言っているのです。

このゲームが外交ゲームではなく、陣営離脱ギリギリゲームであるなら、誰も何も言いませんよね。


[10064] Re9:赤い嵐現代版……盟主勝利の判定についての質問返信 削除
2009/2/20 (金) 00:42:45 ロイエンたるたる@UAE

▼ 公孫さん
>
> このゲームが外交ゲームではなく、陣営離脱ギリギリゲームであるなら、誰も何も言いませんよね。


実際に魚雷を発射した私が言うのもなんですが、ギリギリ離脱を行わせないようにするのが
まさに外交なのですよ。


[10070] Re10:赤い嵐現代版……盟主勝利の判定についての質問返信 削除
2009/2/20 (金) 07:48:44 公孫

▼ ロイエンたるたる@UAEさん
> ▼ 公孫さん
> >
> > このゲームが外交ゲームではなく、陣営離脱ギリギリゲームであるなら、誰も何も言いませんよね。

>
> 実際に魚雷を発射した私が言うのもなんですが、ギリギリ離脱を行わせないようにするのが
> まさに外交なのですよ。


外交と言うのは、
ゲームそのものの遅延のためにギリギリに離脱して10分以内に滅ぼされることを言いますか?
それがまさに外交だと言うのなら、そんなことが可能なシステムがおかしいのでは無いかと思いますが。
10分以内に滅ぶための外交術というものの政治的な目標が有るならお聞きしたいです。

マゾプレイと評している方が居ますが、
ギリギリ離脱というものは、「まさにマゾプレイ」だと思います。


[10063] Re8:赤い嵐現代版……盟主勝利の判定についての質問返信 削除
2009/2/20 (金) 00:38:33 【D】

▼ 名無しさん
> これは外交ゲームであるという事を忘れているのでしょうか?
> 外交による不手際をおざなりにして自らの都合のいいように仕様の変更を促す神経が私にはわかりません。


この部分には私も同意です。
こういうゲームでは「潜水艦」という手法もよく用いられる手段ですしねぇ・・・。

ですが「すべての国を陣営下に置く」という勝利条件には変更が必要な気はします。
これだけの数の国を陣営下に置いてすべてをコントロールしつつ更新を待つというのは、相当に厳しい条件だと思います。
更新まで何日もあるならばともかく、たった1日では、外交で潜水艦をあぶりだすのは不可能に近いですし、
行動は「陣営離脱」だけですから、注意して見ていても前兆を探すのは難しいでしょう。要は、勝利を止めるための行動が簡単すぎるのです。
ですので、勝利をSTOPさせるための行動のハードルをもう少しあげる、
(例えば「全体GDPの○%を陣営内で占める」という勝利条件ならば、小国でまとまっての陣営離脱や、陣営離脱後の一定の領土拡大というハードルが生まれる)
と良いのではないかと考えます。
もしくは、いっそのこと「陣営下に置いての勝利」を廃止してしまうか・・・。



[10080] Re9:赤い嵐現代版……盟主勝利の判定についての質問返信 削除
2009/2/20 (金) 23:43:33 現英プレイヤー

> もしくは、いっそのこと「陣営下に置いての勝利」を廃止してしまうか・・・。

私の意見だと、これに賛成です。
「陣営下に置いての勝利」は消すべきでしょう。
GDP一番か、支持率一番が優勝の方がいいと思いますね。
あとはしつこいですが、
先進度の上限を撤廃して、先進度が一番の国が優勝とか・・・。
私は、先進度一番の国が優勝が一番お気に入りですw

ですが、ゲーム的には
先進度、支持率、GDPの三本立ての勝利判定が出来ればベストです。


[10065] Re8:赤い嵐現代版……盟主勝利の判定についての質問返信 削除
2009/2/20 (金) 00:45:26 自給マン

▼ 名無しさん
> これは外交ゲームであるという事を忘れているのでしょうか?
> 外交による不手際をおざなりにして自らの都合のいいように仕様の変更を促す神経が私にはわかりません。


返答:名無しさんの発言も意味があります根本的にこのゲームの主旨はなんなのか。
管理人さんにはこのゲームはWW2オンラインの様に単に「戦争ゲーム」なのかユーザー同士の外交と貿易を重視した「外交ゲーム」なのかハッキリさせていただきたい。

▽ 公孫さん
>さて。
>外交ゲームというのは、23時59分の終わりに陣営離脱を押す遊びを指すのですか?
>・・・それで24時10分くらいに滅亡によるゲームオーバーをする遊びでしょうか。
>そういうのを外交と言うとしたら、外交官というのは一日15秒くらいしか仕事が無いのですね。
>仕様の変更とかではなく、外交ゲームとして、今の59分終わりの陣営離脱ゲームが、どうかと言っているのです。
>このゲームが外交ゲームではなく、陣営離脱ギリギリゲームであるなら、誰も何も言いませんよね。


返答:公孫さんの発言にも一理ありますよ。
何故なら「陣営ギリギリ」をフザケ半分で楽しんでいるプレーヤー達が多いのです(特に中小国。
陣営ギリギリと言うか「自爆ゲーム」ですね,陣営方の迷惑を省みない「マゾプレイ」に没頭しているんでしょう。
こう言うプレイスタイルを放置して置くと面倒な輩が増える一方です。
ですから,第一に管理人さんにはゲームの主旨をハッキリさせておく事。
第二にゲーム毎に「ゲームに合う様にルール設定変更」をお願いします。
たった二つ変更するだけ何で難しい事ではないです。


[10066] Re8:赤い嵐現代版……盟主勝利の判定についての質問返信 削除
2009/2/20 (金) 01:09:17 ナイジェリア@日比谷銀河守

▼ 名無しさん
> これは外交ゲームであるという事を忘れているのでしょうか?
> 外交による不手際をおざなりにして自らの都合のいいように仕様の変更を促す神経が私にはわかりません。

手法に関して、人間技では対処できないことについての改善を申し入れているのです。
更新前の陣営離反を批判しているのではなく、それについてのリアクションが可能な
猶予、最低10分が必要と言っているのです。



[10069] Re9:赤い嵐現代版……盟主勝利の判定についての質問返信 削除
2009/2/20 (金) 06:45:11 元フィンランド

世界征服による勝利のハードルが凄く高い、と言うのは理解できます
ただ、そのハードルを下げる意味というのはどこにあるのでしょうか?

このゲームは基本的に、外交と経済のゲームで、支持率によって勝者が決まる、というものであり
その条件をもとにバランスを取られているんじゃないか、と思います

世界征服による勝利、というのは、まあ、普通に考えて戦争を繰り返さないとそこに至るのは難しいわけで
そうなると外交とか経済よりも戦争ゲームに近くなってしまいます

↑の条件でバランスを取った上で、戦争ゲームとしてのバランスも取れと言うのは、それこそ人間業じゃないわけでして
戦争ゲームとしてのバランスブレイカーの一つや二つできてもしょうがない

そういった存在があくまで、経済や外交や支持率を放棄し、戦争によって勝利したい、というのなら
勝利条件のハードルが凄く高い、くらいで丁度いいんじゃないですかね?

下手にハードル下がって、
毎回、交渉もなんもなしに力ずくでアメリカが世界征服しておしまい、となられても個人的にはあまり楽しめない、というのもありますが。


[10071] Re9:赤い嵐現代版……盟主勝利の判定についての質問返信 削除
2009/2/20 (金) 08:58:54 某国

そもそも我等の米国様自体だけでなく他国も
ターン更新前の奇襲は常套手段となっている事実は無視できないかと
単にこの行為はその延長でしょう。外交的に離脱しにくい環境を用意することや
事前に駐留軍をおいて離脱費用を増大させるなど
いくらでも手法はあるはずです。
元々ゲームと現実を完全に沿う事は出来ませんしその手の問題は
MMOなどのゲームと同様やりこむ人とやりこまない人の格差ともいえる問題
に近いものもあるでしょうしどうせ答えの出ない問題です。

マゾプレイ云々いいますがアフリカ諸国でのプレイどは元々
不採算のマゾプレイですし力あるものがその力を背景に
強圧的に押さえ込んでも反発が出るのは史実を紐解けば
いくらでも例が出るでしょう。

第一経済的・軍事的利害に基づく陣営加盟ならそこまで離脱国は出ないでしょう
自らのこれまでの行動と陣営管理に問題があるのではないでしょうか?
それでも勝ちたいなら米国殿は自国以外を黙々と併合されればよいだけでしょう。
「うらまれているのは知っていますが」とありますがご存知なら先述の手法などで
対応すればいいだけではないでしょうか。

現実世界の中東などですらかなわない国力での戦争や反発があるのですから
全ての行動には必ず感情的フィルターが個人差はあれど幾許かかかると思います。
それは相手を信用に足るか決めるための前歴が悪いのですからまさに身から出た錆ではないでしょうか?
プレイヤーに勝利だけを求めて動けというのは酷な話かと思いますが。
合理的に物事を進められない人=荒らし認定では何人荒らしになることやら。
完全に理と利を追求したいならCPU相手を選ぶべきではないでしょうか。




[10075] Re9:赤い嵐現代版……盟主勝利の判定についての質問返信 削除
2009/2/20 (金) 13:54:48 元イギリス

▼ ナイジェリア@日比谷銀河守さん
> ▼ 名無しさん
> > これは外交ゲームであるという事を忘れているのでしょうか?
> > 外交による不手際をおざなりにして自らの都合のいいように仕様の変更を促す神経が私にはわかりません。

> 手法に関して、人間技では対処できないことについての改善を申し入れているのです。
> 更新前の陣営離反を批判しているのではなく、それについてのリアクションが可能な
> 猶予、最低10分が必要と言っているのです。


だいたいゲームの趣旨が違うと思いますが?
元々世界征服をするゲームではないはず。外交が主でしょう?
まぁアメリカは支持率さえトップになればあとは勝ちのようなものですが(それが難しいのですが)

外交を破棄し、国力によるパワープレーを行ったのであれば、
それを達成しにくくするのは別によいことでは?
人間技で対処以前の問題で、パワープレーによる勝利を目指すのであれば、それが有ることぐらい想定の内で、
それを完全に無くしたければ、有る国を一つ一つ潰していけばいいのではないですか?
もしくは完璧に信頼させればいいのではないですか?
もっともパワープレーをする国が信頼されるかは別として。
アメリカ信者の方々が何人いて、その方々が自陣営の勝利をつけるためにこう発言しているとしか読み取れません。


[10077] Re10:赤い嵐現代版……盟主勝利の判定についての質問返信 削除
2009/2/20 (金) 22:47:19 公孫

▼ 元イギリスさん
> ▼ ナイジェリア@日比谷銀河守さん
> > ▼ 名無しさん
> > > これは外交ゲームであるという事を忘れているのでしょうか?
> > > 外交による不手際をおざなりにして自らの都合のいいように仕様の変更を促す神経が私にはわかりません。

> > 手法に関して、人間技では対処できないことについての改善を申し入れているのです。
> > 更新前の陣営離反を批判しているのではなく、それについてのリアクションが可能な
> > 猶予、最低10分が必要と言っているのです。

>
> だいたいゲームの趣旨が違うと思いますが?
> 元々世界征服をするゲームではないはず。外交が主でしょう?
> まぁアメリカは支持率さえトップになればあとは勝ちのようなものですが(それが難しいのですが)


軍事は外交の延長です。
ジスカール・デスタンやクラウゼビッツの言葉を引くまでもないです。
>
> 外交を破棄し、国力によるパワープレーを行ったのであれば、
> それを達成しにくくするのは別によいことでは?
> 人間技で対処以前の問題で、パワープレーによる勝利を目指すのであれば、それが有ることぐらい想定の内で、
> それを完全に無くしたければ、有る国を一つ一つ潰していけばいいのではないですか?
> もしくは完璧に信頼させればいいのではないですか?
> もっともパワープレーをする国が信頼されるかは別として。
> アメリカ信者の方々が何人いて、その方々が自陣営の勝利をつけるためにこう発言しているとしか読み取れません。


[10078] Re11:赤い嵐現代版……盟主勝利の判定についての質問返信 削除
2009/2/20 (金) 23:17:09 元シンガポール

ふむ、んー。

逆にまあ
軍解体と降伏を強いられた側は、それこそ更新直前離反くらいしか意趣返しの手段がないと状況に追い込まれてるとは思いますねぃ。

ま、良し悪しどちらとも私は思いませんが。
中盤で滅んだマヌケの戯れ言でございました。


[10084] Re11:赤い嵐現代版……盟主勝利の判定についての質問返信 削除
2009/2/21 (土) 10:32:45 元イギリス

▼ 公孫さん
> ▼ 元イギリスさん
> > ▼ ナイジェリア@日比谷銀河守さん
> > > ▼ 名無しさん
> > > > これは外交ゲームであるという事を忘れているのでしょうか?
> > > > 外交による不手際をおざなりにして自らの都合のいいように仕様の変更を促す神経が私にはわかりません。

> > > 手法に関して、人間技では対処できないことについての改善を申し入れているのです。
> > > 更新前の陣営離反を批判しているのではなく、それについてのリアクションが可能な
> > > 猶予、最低10分が必要と言っているのです。

> >
> > だいたいゲームの趣旨が違うと思いますが?
> > 元々世界征服をするゲームではないはず。外交が主でしょう?
> > まぁアメリカは支持率さえトップになればあとは勝ちのようなものですが(それが難しいのですが)

>
> 軍事は外交の延長です。
> ジスカール・デスタンやクラウゼビッツの言葉を引くまでもないです。


まったく予想通りの返答をいただけましたね。
延長線上というのは確かですが、今回のは外交とは言いません。ただのパワープレーです。
まぁあれを外交というのであればその方とは到底話し合えないとは思いますが、
最後までいさせるのも外交であり、それができないのはパワープレーを続けてきたからでしょう。

> >
> > 外交を破棄し、国力によるパワープレーを行ったのであれば、
> > それを達成しにくくするのは別によいことでは?
> > 人間技で対処以前の問題で、パワープレーによる勝利を目指すのであれば、それが有ることぐらい想定の内で、
> > それを完全に無くしたければ、有る国を一つ一つ潰していけばいいのではないですか?
> > もしくは完璧に信頼させればいいのではないですか?
> > もっともパワープレーをする国が信頼されるかは別として。
> > アメリカ信者の方々が何人いて、その方々が自陣営の勝利をつけるためにこう発言しているとしか読み取れません。


[10085] Re12:赤い嵐現代版……盟主勝利の判定についての質問返信 削除
2009/2/21 (土) 13:47:24 公孫

▼ 元イギリスさん
> > 軍事は外交の延長です。
> > ジスカール・デスタンやクラウゼビッツの言葉を引くまでもないです。

>
> まったく予想通りの返答をいただけましたね。
> 延長線上というのは確かですが、今回のは外交とは言いません。ただのパワープレーです。
> まぁあれを外交というのであればその方とは到底話し合えないとは思いますが、
> 最後までいさせるのも外交であり、それができないのはパワープレーを続けてきたからでしょう。


何かを混ぜて考えていますね。
分離できないなら、無理に切ると出血しますからね。

私は、陣営離脱そのものは良いと思いますよ。
しかし、ゲーム引延ばしだけを目的にした玉砕戦法を外交と言う神経は、
やや、私の持っている良識とは違うかなと思いますね。


[10087] Re13:赤い嵐現代版……盟主勝利の判定についての質問返信 削除
2009/2/21 (土) 14:54:02 元イギリス

▼ 公孫さん
> ▼ 元イギリスさん
> > > 軍事は外交の延長です。
> > > ジスカール・デスタンやクラウゼビッツの言葉を引くまでもないです。

> >
> > まったく予想通りの返答をいただけましたね。
> > 延長線上というのは確かですが、今回のは外交とは言いません。ただのパワープレーです。
> > まぁあれを外交というのであればその方とは到底話し合えないとは思いますが、
> > 最後までいさせるのも外交であり、それができないのはパワープレーを続けてきたからでしょう。

>
> 何かを混ぜて考えていますね。
> 分離できないなら、無理に切ると出血しますからね。
>
> 私は、陣営離脱そのものは良いと思いますよ。
> しかし、ゲーム引延ばしだけを目的にした玉砕戦法を外交と言う神経は、
> やや、私の持っている良識とは違うかなと思いますね。


何を混ぜているか教えて頂けますかな?

その行為の目的によると思いますが?
もしただ単にアメリカ憎いから引き延ばしてやろ・・・であれば問題ですが、
アメリカに勝たさないように離脱すれば、支持率一位が勝つ・・・
であれば問題ないと思います。
これを言うと、利敵行為だのという方がちらほらいらっしゃいますが、
敵を勝たさないように努力するのであって結果勝利に貢献になっても、
最後まで足を引っ張るというのでは別に利敵でもなんでもないと考えます。

私も無駄に引き延ばすだけであれば、良識に反すると考えます。


[10088] Re14:赤い嵐現代版……盟主勝利の判定についての質問返信 削除
2009/2/21 (土) 15:40:24 チルノ

陣営勝利直前の陣営離脱はまさに「無駄なゲームの引き伸ばし」だと思います。

利敵行為云々以前にこのような自殺行為による引き延ばしがゲームとして面白いのでしょうか。
トップの足を引っ張るのはゲームでは当然の行為ですが、自殺行動の禁止もまたゲームである以上尊重されるべきです。
陣営勝利直前の陣営離脱を当然と思われている方は、前者を肯定しながら後者を否定しています。
なぜ後者を否定するのでしょうか。


[10090] Re15:赤い嵐現代版……盟主勝利の判定についての質問返信 削除
2009/2/21 (土) 18:03:53 元イギリス

▼ チルノさん
> 陣営勝利直前の陣営離脱はまさに「無駄なゲームの引き伸ばし」だと思います。
>
> 利敵行為云々以前にこのような自殺行為による引き延ばしがゲームとして面白いのでしょうか。
> トップの足を引っ張るのはゲームでは当然の行為ですが、自殺行動の禁止もまたゲームである以上尊重されるべきです。
> 陣営勝利直前の陣営離脱を当然と思われている方は、前者を肯定しながら後者を否定しています。
> なぜ後者を否定するのでしょうか。


自殺行為云々は別ではないですか?

その時に多大なる軍備をし、行動すればそれは自殺認定されません。
オーストリア政府のような場合は自殺とはいえませんよね?



[10089] Re14:赤い嵐現代版……盟主勝利の判定についての質問返信 削除
2009/2/21 (土) 16:12:14 現英プレイヤー

▼ 元イギリスさん
> ▼ 公孫さん
> > ▼ 元イギリスさん


> アメリカに勝たさないように離脱すれば、支持率一位が勝つ・・・
> であれば問題ないと思います。


私の認識から判断しますと、十分な利敵行為だと思いますよ。
確かに、支持率勝ちが自分だったらそれも容認出来ると思いますが、
支持率勝ちの者が自国ではなく、他国だとしたら
それは「アメリカを勝たせない様にする」というのと
「支持率勝ちを他国にさせる」というのは
基本的な意味はあまり変わらない様な気がします。


[10091] Re15:赤い嵐現代版……盟主勝利の判定についての質問返信 削除
2009/2/21 (土) 18:16:37 元イギリス

▼ 現英プレイヤーさん
> ▼ 元イギリスさん
> > ▼ 公孫さん
> > > ▼ 元イギリスさん

>
> > アメリカに勝たさないように離脱すれば、支持率一位が勝つ・・・
> > であれば問題ないと思います。

>
> 私の認識から判断しますと、十分な利敵行為だと思いますよ。
> 確かに、支持率勝ちが自分だったらそれも容認出来ると思いますが、
> 支持率勝ちの者が自国ではなく、他国だとしたら
> それは「アメリカを勝たせない様にする」というのと
> 「支持率勝ちを他国にさせる」というのは
> 基本的な意味はあまり変わらない様な気がします。


だから結果は同じということです。
要は意志の問題ではないですか?
ずるずると延ばしたがる輩に関しては、断固とした態度で有って良いと思いますが、
まず陣営加盟すら極論から言えば、他国を勝たせる行為で有るわけで、
私はそんな極論を考えているわけではありませんが、
たとえば日本政府の行為が、問題になりましたよね?
あれは結果自国が復帰・・・というので有れば問題なしで、
ただ単に露西亜政府を勝たせよう、米の足を引っ張って他を負けさせよう・・・で有れば問題なんですよね?
結果帰り着くとこは同じでも意志の違いで利敵かそうでないかが変わってきます。

まぁケースも中身も違いますが言いたいことは入っています。
結論に戻ると要は意志次第ということです。

そして加盟、離脱も米を勝たせる、負かすという二択の行動であり、
この二つともが利敵(ただ後者の離脱は支持率100%の他国がいて、自国は達していてもGDP負け、達していないのどちらか)行為であるのです。
しかし加盟も意志だとは思いませんか?
進んでアメリカさんを勝たせましょうと入ってくる奴と、軍事圧力に負けそうしないとゲーム除外(支持率0)されるからやむなし・・・で入るものと
この二つは結果米を勝たすことに変わりは無いのですが、別のものです。

なんか自分でもよくわからなくなって来ましたね;;
まぁ何とか読み取っていただけると助かります;;


[10086] Re9:赤い嵐現代版……盟主勝利の判定についての質問返信 削除
2009/2/21 (土) 14:32:57 日比谷銀河守@ナイジェリア

ハードルを引き下げてほしいといっているのではありません。
勝利判定の仕様については、質問したのであって要望したのではありません。
要望したのは陣営離脱した時の、10分間のリアクションの猶予のみであります。
ですから、走り高跳びのハードル自体の高さ引き下げではなく、
ハードルの高さに見合った助走距離の確保を要望しているのです。
まあ、それはハードル自体の高さの引き下げを要望している様に
見えるかも知れませんが、盟主勝利のは一定の高さを超えたものには違いないのです。

各国の陣営離脱について、私はここでも公式でも陣営でも
批判したことはありません。 ですので、外交云々に関しましては
同調しませんが、異を挟みません。
しかしながら、一部の方々の論調につきましては、アメリカ殿の
今までの政策を批判しているというよりも、究極のところ
盟主勝利を否定している様に思います。 そのところは
今回では、分けて考えてもらいたいです。
現に盟主勝利は規定された勝利方法です。
それを留意してもらいたいです。

私のナイジェリアとしてのスタンスはアメリカの盟主勝利に期待した以上よりも
早期に終戦を迎えてほしいとの期待でした。
同様のスタンスの国はいくらでも居ます。
反米国にとっては同じに見えるかもしれませんが、
ここも留意してもらいたいです。

期中の改定要望に関しては、以前にも銀凡伝やこのゲームでも
問題はさまざまですが、ありました。
ですので、期中の改定要望したからといって信者などといわれる
筋合いはありません。

PS
投稿するときに誤って、10066の記事を弄ってしまいました。
ただ、即時に元に戻しました。


[10067] 管理人さんに、質問。返信 削除
2009/2/20 (金) 01:35:44 ラインフォード

今回3ターン連続で
「更新直前での離脱」
が起こっています。

オーストリアさんにかんしては、自分で自分なりの戦略を立てて
頑張っていたみたいですが・・・


オランダさんと、UAEさんに関しては、疑問が残ります。

オランダ・UAEともに、離脱後に軍隊の増強をするなどの措置もせず、
更新直前に陣営離脱しているだけです。
オランダに至っては、一切の発言もなしでの離脱です。

私としては、陣営離脱自体に関しては何ら異議があるわけではありません。
陣営離脱が自分の立てた戦略に基づく行動であるならば
それは、そのプレーヤーの選択の一つなのですから。

しかし、今回のオランダ・UAEのプレーヤーの行動は
荒らし行為であると自分は考えます。


アメリカを打倒する!という目的があり、
それに基づいた戦略を考えた上での行動ではなく、


「システム的な、弱点をついたゲーム自体の延長行為。」


であり、これは


「ゲームをつまらないものにする行動」

つまり


「荒らし行為」
ではないでしょうか?


以下引用で、WW2系の説明に書いてある文書を張ります。


>また、このゲームの主題は外交です。
>外交を行い、戦略を立てて行動したプレイヤーが、勝者に近づきます。
>皆さん、勝者を目指して頑張って下さい。
>ちなみに、他のプレイヤーの勝利をサポートするようなプレイは絶対禁止です。
>ゲーム自体が面白くなくなりますからね。
>その為、そのようなプレイヤーがいた場合は、警告なしに削除します。


ここで、定義されている
「外交」

ですが、他人に嫌われないように、プレーすることが外交なのでしょうか?
今回、私は敵国からかなり恨まれるプレイを行いました。
それに、反感を持つ方がいることは仕方がないと思います。
また、その反感が、ゲームに悪影響をもたらすことがあっても
仕方ないと思います。

ただ、外交というのは、
単純に、好き嫌いだけが判断基準ではないから
戦略・外交ゲームとして機能するのではないでしょうか?

具体的に言えば、
好き嫌い以外にも地政学的な様々な要因が
外交的、戦略的判断を下す上での判断基準になると思います。

今回の、陣営離脱行動に関しては、
自国の滅亡前提ということで
外交が通用しないのではないでしょうか?


・UAE・オランダプレーヤーの行動についての見解

をお聞かせ願えたらなと思います。
長文失礼しました。


[10076] Re:管理人さんに、質問。返信 削除
2009/2/20 (金) 18:57:00 ロイエンたるたる@UAE

今回の行動について若干説明させていただきます。
まず、UAEとしてゲームシステム上での勝利の目は既にありません。
従って、プレイヤーとしてはゲーム内で実現可能と思われる独自目標を掲げて
それに基づいた行動を取らせていただきました。具体的には、3種類全ての資源において、
理論上自給可能な状態にもっていく、ですね。
この目標のため、UAEとしては人口増加を抑制と言うか減少させる必要があり、人口減少を
手っ取り早く実現するためには治安を低下させる必要があるわけです。
治安低下のためには隣国からの軍事圧力を受けることが必要なわけで、そのために同盟を抜けさせて
いただきました。
またこのことは指摘の中にある、軍備増強がなされていなかった、ということの説明にもなります。
軍備を整えてしまっては隣国からの圧力を跳ね返してしまいますからね。

とまあ、離脱にあたってこの程度の理論武装はしているわけですが。
ラインフォード卿の主張が、ゲームシステム上の勝利条件以外を目標(それが他人の邪魔をすることでなければ、ですが)
とすることはまかりならん、それは荒らし行為だと言うのであれば意見として承っておきます。
当方としては、自己の目標に即して行動することが結果として他者の利益を損ねることは許容される範囲内である、と
主張させていただきます。



[10083] Re:管理人さんに、質問。返信 削除
2009/2/21 (土) 01:23:44 システム変更とルール変更

現代版は冷戦やWW2オンラインと違い,「外交,貿易の経済ゲーム」だと確信致します。
次回から戦争や核を無しにしてマターリ自国経済を上げて外交貿易したいのです。
暴れるプレイヤーには「経済制裁」を加えると「外交力」が激減。
そして外交力が低下し,外交力低下の影響を受けて「支持率がなくなった所でゲーム終了」。
つまり自給可能な超大国でも,このゲームでは外交貿易を前提にしないと潰れてしまうと言う事です。
そして,崩壊した政権の領地購入(ニューヨークとロンドン,東京等は高等な値段)で領土を広げ外交貿易と経済ゲームを一緒に楽しめるゲームである。
逆に崩壊して発展途上国の資源の乏しい領地は格安のお値段で購入可能。

どうですか管理人さん,赤い嵐現代版自体のシステムを変更すれば問題解決になりますよ。




[10092] Re2:管理人さんに、質問。返信 削除
2009/2/21 (土) 18:40:53 要訳魔人

▼ システム変更とルール変更さん
> 現代版は冷戦やWW2オンラインと違い,「外交,貿易の経済ゲーム」だと確信致します。
> 次回から戦争や核を無しにしてマターリ自国経済を上げて外交貿易したいのです。
> 暴れるプレイヤーには「経済制裁」を加えると「外交力」が激減。
> そして外交力が低下し,外交力低下の影響を受けて「支持率がなくなった所でゲーム終了」。
> つまり自給可能な超大国でも,このゲームでは外交貿易を前提にしないと潰れてしまうと言う事です。
> そして,崩壊した政権の領地購入(ニューヨークとロンドン,東京等は高等な値段)で領土を広げ外交貿易と経済ゲームを一緒に楽しめるゲームである。
> 逆に崩壊して発展途上国の資源の乏しい領地は格安のお値段で購入可能。
>
> どうですか管理人さん,赤い嵐現代版自体のシステムを変更すれば問題解決になりますよ。


つまり,自分が申したい事はシステム変更であり重要な点は
第一 武力を根絶した徹底した経済ゲームである事。
第二 外交力はターン更新時に増えていき,その外交力を使い他国と貿易が可能となる事。
第三 滅亡させたい,又はゲーム内で暴れるプレーヤーには経済制裁を加える事によって資源供給をストップさせる事。
第四 経済制裁の影響は外交力と支持率低下に直結している事。
第五 経済制裁を受けると毎ターン更新毎に支持率低下を招く事。
第六 支持率低下を防ぐには相手国に経済制裁を解除してもらう事。
第七 支持率低下を防ぐには外交援助(単発貿易)や貿易をする事によって支持率低下を防ぐ。
第八 経済制裁の影響を受け支持率が低下,政権崩壊したプレーヤー領土は売却に出される事。
第九 領土により資源や先進度,金融力の違いで値段が違う事。
以上。
後,ルール変更
1.一人で複数の国をプレイする多重登録は禁止
2.滅亡したら再登録可能
3.亡国制度廃止
4.登録後24時間以内に、「公式発言」にて挨拶が無いと自動削除
5.ゲーム進行中は、内部情報をゲーム外へ漏らすことは厳禁
6.5日以上ログインなしだと自動削除(不在時は掲示板へ要報告)
7. 相手国に経済制裁を加える場合は,宣戦布告と同じく理由を明記する事
8.公式発言にて荒らし行為や見下しや逆恨み等によるプレーヤーの人格攻撃をしてはならない。
※ 違反行為があった場合、警告なしに削除する事もあります ※




[10093] Re2:管理人さんに、質問。返信 削除
2009/2/21 (土) 18:45:07 D

▼ システム変更とルール変更さん
> 現代版は冷戦やWW2オンラインと違い,「外交,貿易の経済ゲーム」だと確信致します。
> 次回から戦争や核を無しにしてマターリ自国経済を上げて外交貿易したいのです。
> 暴れるプレイヤーには「経済制裁」を加えると「外交力」が激減。
> そして外交力が低下し,外交力低下の影響を受けて「支持率がなくなった所でゲーム終了」。
> つまり自給可能な超大国でも,このゲームでは外交貿易を前提にしないと潰れてしまうと言う事です。
> そして,崩壊した政権の領地購入(ニューヨークとロンドン,東京等は高等な値段)で領土を広げ外交貿易と経済ゲームを一緒に楽しめるゲームである。
> 逆に崩壊して発展途上国の資源の乏しい領地は格安のお値段で購入可能。
>
> どうですか管理人さん,赤い嵐現代版自体のシステムを変更すれば問題解決になりますよ。
>
>

「赤い嵐」全体のシステムを変えてしまっては、それはすでに別のゲームです。
それをもって「解決できますよ」と豪語するのはいかがなものでしょうか・・・・。
突っ込みどころも多そうですが、それ以前の問題として・・・ですね。



[10110] Re3:管理人さんに、質問。返信 削除
2009/2/22 (日) 00:40:16 Solid .snake D

さらにつけ加えてやる
>第一 武力を根絶した徹底した経済ゲームである事。
>第二 外交力はターン更新時に増えていき,その外交力を使い他国と貿易が可能となる事。
>第三 滅亡させたい,又はゲーム内で暴れるプレーヤーには経済制裁を加える事によって資源供給をストップさせる事。
>第四 経済制裁の影響は外交力と支持率低下に直結している事。
>第五 経済制裁を受けると毎ターン更新毎に支持率低下を招く事。
>第六 支持率低下を防ぐには相手国に経済制裁を解除してもらう事。
>第七 支持率低下を防ぐには外交援助(単発貿易)や貿易をする事によって支持率低下を防ぐ。
>第八 経済制裁の影響を受け支持率が低下,政権崩壊したプレーヤー領土は売却に出される事。
>第九 領土により資源や先進度,金融力の違いで値段が違う事。

No.10 中国やインド等の人口密度が高い地域は核野焼で人口抑制を推進す。
No.11 移民政策により人口が少ない自国領に移住させる事により地域産業の上限値が上がる。
No.12  人口抑制政策により少子化政策が次回から追加される。
>以上。
後,ルール変更
>1.一人で複数の国をプレイする多重登録は禁止
>2.滅亡したら再登録可能
>3.亡国制度廃止
>4.登録後24時間以内に、「公式発言」にて挨拶が無いと自動削除
>5.ゲーム進行中は、内部情報をゲーム外へ漏らすことは厳禁
>6.5日以上ログインなしだと自動削除(不在時は掲示板へ要報告)
>7. 相手国に経済制裁を加える場合は,宣戦布告と同じく理由を明記する事
>8.公式発言にて荒らし行為や見下しや逆恨み等によるプレーヤーの人格攻撃をしてはならない。

9. 援助(単発貿易)や貿易で購入代金を払わなかった場合は被害者が公式や掲示板に報告した上で管理人の処罰を待つ。
>※ 違反行為があった場合、警告なしに削除する事もあります ※


[10130] Re4:管理人さんに、質問。返信 削除
2009/2/22 (日) 20:50:54 同盟軍人

経済だけでも現実は非常ですよ。
大国を怒らせたら金融を使って簡単に小国は破産させられます。
そういうヘッジファンドによる弱肉強食のゲームをお望みですか?


[10099] アメリカ殿は何故完全な勝利を目指さないのだろう。返信 削除
2009/2/21 (土) 22:41:23 黒型一陽@トルコの中の人

陣営離脱が荒らし行為だなんだと論議になっておりますが、
今まで公式掲示板で論議されたモノと同様(除多重登録)、
「ルール上禁止されていなくてシステム上可能なモノ」なわけで。
ゲーム内で解決なさるがよかろう。
アメリカ殿は日本を滅ぼした際も
「公式掲示板で負け犬が吼えているのを見るのは愉快です。これからは完全な勝利を目指します」
といって議論を黙殺してきたんですから。何か今更ですね。

トルコ陣営離脱の際に
「中小国の反感を買うことはアメリカ陣営にとって得策ではない」という提言をさせてもらいましたが、
ぴたりとあたった形になっているだけ、というのが私の感想……うれしくもなんともねえですが。

で、ひとつ疑問なのですが。
何故アメリカ殿は勝利を目指さなかったのですか?
今国力一覧を見るに、アメリカ殿より支持率の高い国はたかだか17カ国、
そしてその全てがアメリカ陣営なわけです。

支持率を落とす様指示する也、指示に従わない国を追放して滅ぼす也、
これを離脱国が続出したタイミングでやっていれば「離脱しても結局はアメリカの勝ち」という結果だったのに。

ゲーム内でも言いましたが、アメリカ殿は「もっと楽しんで狂えばいいのに」。
対人ゲームなんですから、ネタでなくガチで反感くらったらあとあと響きますよってに。


[10100] Re:アメリカ殿は何故完全な勝利を目指さないのだろう。返信 削除
2009/2/21 (土) 22:57:28 スーダン政府

▼ 黒型一陽@トルコの中の人様
> 陣営離脱が荒らし行為だなんだと論議になっておりますが、
> 今まで公式掲示板で論議されたモノと同様(除多重登録)、
> 「ルール上禁止されていなくてシステム上可能なモノ」なわけで。
> ゲーム内で解決なさるがよかろう。
> アメリカ殿は日本を滅ぼした際も
> 「公式掲示板で負け犬が吼えているのを見るのは愉快です。これからは完全な勝利を目指します」
> といって議論を黙殺してきたんですから。何か今更ですね。
>
> トルコ陣営離脱の際に
> 「中小国の反感を買うことはアメリカ陣営にとって得策ではない」という提言をさせてもらいましたが、
> ぴたりとあたった形になっているだけ、というのが私の感想……うれしくもなんともねえですが。
>
> で、ひとつ疑問なのですが。
> 何故アメリカ殿は勝利を目指さなかったのですか?
> 今国力一覧を見るに、アメリカ殿より支持率の高い国はたかだか17カ国、
> そしてその全てがアメリカ陣営なわけです。
>
> 支持率を落とす様指示する也、指示に従わない国を追放して滅ぼす也、
> これを離脱国が続出したタイミングでやっていれば「離脱しても結局はアメリカの勝ち」という結果だったのに。
>
> ゲーム内でも言いましたが、アメリカ殿は「もっと楽しんで狂えばいいのに」。
> 対人ゲームなんですから、ネタでなくガチで反感くらったらあとあと響きますよってに。


あなた様には大変お世話になりました。
ここで、感謝の言葉を申しあげます。
どうもありがとうごさいました。
それから、一言、申し上げます。あなたは、ゲームを楽しみすぎていませんか?
それだけを申しあげます。


[10103] Re:アメリカ殿は何故完全な勝利を目指さないのだろう。返信 削除
2009/2/21 (土) 23:29:17 公孫

▼ 黒型一陽@トルコの中の人さん
> 陣営離脱が荒らし行為だなんだと論議になっておりますが、
> 今まで公式掲示板で論議されたモノと同様(除多重登録)、
> 「ルール上禁止されていなくてシステム上可能なモノ」なわけで。
> ゲーム内で解決なさるがよかろう。
> アメリカ殿は日本を滅ぼした際も
> 「公式掲示板で負け犬が吼えているのを見るのは愉快です。これからは完全な勝利を目指します」
> といって議論を黙殺してきたんですから。何か今更ですね。
>
> トルコ陣営離脱の際に
> 「中小国の反感を買うことはアメリカ陣営にとって得策ではない」という提言をさせてもらいましたが、
> ぴたりとあたった形になっているだけ、というのが私の感想……うれしくもなんともねえですが。
>
> で、ひとつ疑問なのですが。
> 何故アメリカ殿は勝利を目指さなかったのですか?
> 今国力一覧を見るに、アメリカ殿より支持率の高い国はたかだか17カ国、
> そしてその全てがアメリカ陣営なわけです。
>
> 支持率を落とす様指示する也、指示に従わない国を追放して滅ぼす也、
> これを離脱国が続出したタイミングでやっていれば「離脱しても結局はアメリカの勝ち」という結果だったのに。
>
> ゲーム内でも言いましたが、アメリカ殿は「もっと楽しんで狂えばいいのに」。
> 対人ゲームなんですから、ネタでなくガチで反感くらったらあとあと響きますよってに。


あ、それ。
正論だわ。


[10105] Re2:アメリカ殿は何故完全な勝利を目指さないのだろう。返信 削除
2009/2/21 (土) 23:35:21 元イギリス

▼ 公孫さん
> ▼ 黒型一陽@トルコの中の人さん
> > 陣営離脱が荒らし行為だなんだと論議になっておりますが、
> > 今まで公式掲示板で論議されたモノと同様(除多重登録)、
> > 「ルール上禁止されていなくてシステム上可能なモノ」なわけで。
> > ゲーム内で解決なさるがよかろう。
> > アメリカ殿は日本を滅ぼした際も
> > 「公式掲示板で負け犬が吼えているのを見るのは愉快です。これからは完全な勝利を目指します」
> > といって議論を黙殺してきたんですから。何か今更ですね。
> >
> > トルコ陣営離脱の際に
> > 「中小国の反感を買うことはアメリカ陣営にとって得策ではない」という提言をさせてもらいましたが、
> > ぴたりとあたった形になっているだけ、というのが私の感想……うれしくもなんともねえですが。
> >
> > で、ひとつ疑問なのですが。
> > 何故アメリカ殿は勝利を目指さなかったのですか?
> > 今国力一覧を見るに、アメリカ殿より支持率の高い国はたかだか17カ国、
> > そしてその全てがアメリカ陣営なわけです。
> >
> > 支持率を落とす様指示する也、指示に従わない国を追放して滅ぼす也、
> > これを離脱国が続出したタイミングでやっていれば「離脱しても結局はアメリカの勝ち」という結果だったのに。
> >
> > ゲーム内でも言いましたが、アメリカ殿は「もっと楽しんで狂えばいいのに」。
> > 対人ゲームなんですから、ネタでなくガチで反感くらったらあとあと響きますよってに。

>
> あ、それ。
> 正論だわ。


同感。


[10106] Re2:アメリカ殿は何故完全な勝利を目指さないのだろう。返信 削除
2009/2/21 (土) 23:37:52 高田

▼ 公孫さん
> ▼ 黒型一陽@トルコの中の人さん
> > 陣営離脱が荒らし行為だなんだと論議になっておりますが、
> > 今まで公式掲示板で論議されたモノと同様(除多重登録)、
> > 「ルール上禁止されていなくてシステム上可能なモノ」なわけで。
> > ゲーム内で解決なさるがよかろう。
> > アメリカ殿は日本を滅ぼした際も
> > 「公式掲示板で負け犬が吼えているのを見るのは愉快です。これからは完全な勝利を目指します」
> > といって議論を黙殺してきたんですから。何か今更ですね。
> >
> > トルコ陣営離脱の際に
> > 「中小国の反感を買うことはアメリカ陣営にとって得策ではない」という提言をさせてもらいましたが、
> > ぴたりとあたった形になっているだけ、というのが私の感想……うれしくもなんともねえですが。
> >
> > で、ひとつ疑問なのですが。
> > 何故アメリカ殿は勝利を目指さなかったのですか?
> > 今国力一覧を見るに、アメリカ殿より支持率の高い国はたかだか17カ国、
> > そしてその全てがアメリカ陣営なわけです。
> >
> > 支持率を落とす様指示する也、指示に従わない国を追放して滅ぼす也、
> > これを離脱国が続出したタイミングでやっていれば「離脱しても結局はアメリカの勝ち」という結果だったのに。
> >
> > ゲーム内でも言いましたが、アメリカ殿は「もっと楽しんで狂えばいいのに」。
> > 対人ゲームなんですから、ネタでなくガチで反感くらったらあとあと響きますよってに。

>
> あ、それ。
> 正論だわ。


たぶん彼の限界を超えたのでしょう・・私的には期待していたのですが・・

トップとして君臨が初めてとしてはよく奮戦したと思います。

あそこまで徹底した強気の外交そして冷徹な攻めは精神的ににダメージがあると思います。

このゲーム終了後の私とアメリカのやりとり見ればわかります。
彼の気持ちが・・

結果的に元々彼のプレースタイルは強気な攻めてではないので精神的にも限界が来て投げたのでしょう。

以外に強気の攻めは精神的に来ますよ通常・・私は慣れてますが


[10135] Re:アメリカ殿は何故完全な勝利を目指さないのだろう。返信 削除
2009/2/22 (日) 22:54:02 D

▼ 黒型一陽@トルコの中の人さん
> 陣営離脱が荒らし行為だなんだと論議になっておりますが、
> 今まで公式掲示板で論議されたモノと同様(除多重登録)、
> 「ルール上禁止されていなくてシステム上可能なモノ」なわけで。
> ゲーム内で解決なさるがよかろう。
> アメリカ殿は日本を滅ぼした際も
> 「公式掲示板で負け犬が吼えているのを見るのは愉快です。これからは完全な勝利を目指します」
> といって議論を黙殺してきたんですから。何か今更ですね。
>
> トルコ陣営離脱の際に
> 「中小国の反感を買うことはアメリカ陣営にとって得策ではない」という提言をさせてもらいましたが、
> ぴたりとあたった形になっているだけ、というのが私の感想……うれしくもなんともねえですが。
>
> で、ひとつ疑問なのですが。
> 何故アメリカ殿は勝利を目指さなかったのですか?
> 今国力一覧を見るに、アメリカ殿より支持率の高い国はたかだか17カ国、
> そしてその全てがアメリカ陣営なわけです。
>
> 支持率を落とす様指示する也、指示に従わない国を追放して滅ぼす也、
> これを離脱国が続出したタイミングでやっていれば「離脱しても結局はアメリカの勝ち」という結果だったのに。
>
> ゲーム内でも言いましたが、アメリカ殿は「もっと楽しんで狂えばいいのに」。
> 対人ゲームなんですから、ネタでなくガチで反感くらったらあとあと響きますよってに。


言うは易く、行うは難し。だと思います。
それをするには、アメリカがもっと絶大な軍事力と国力を持っている必要があるでしょう。
支持率の高さを理由に攻め込むアメリカを、「明日はわが身」の同盟国が支え続けるとは思えませんしね・・・。
もちろんターンが永遠に続くのであれば可能かも知れませんが、
現状の仕様では難しいと思います。
(ただ、今回の仕様変更で、可能性が高くなったことは留意すべきでしょうね。)


[10112] まだゲームは続いています返信 削除
2009/2/22 (日) 01:06:32 ミカエル

皆さんいろいろゲームシステムやプレイスタイルの話で盛り上がっていますが・・・

現在ゲームは終了しておらず、勝者も確定しておりません。
そのような中、システムの要望やプレイスタイルの批評をすることは
管理人さんおよび現在もなお真剣にプレイしている方へ失礼にあたります。
すでにゲームはすでに終盤になっておりあと数日で終わると思いますので
それまでは言いたいことは我慢していただけますでしょうか。

また議論する際、管理人さんへの要望事項などを表明されるときは
もう少し言葉は選びましょう。
管理人さんは「無償」で遊びの場を提供しているのです。
少なくとも命令形で話をするのはどうかと思います。


[10113] Re:まだゲームは続いています返信 削除
2009/2/22 (日) 01:40:54 スーダン政府

▼ ミカエルさん
> 皆さんいろいろゲームシステムやプレイスタイルの話で盛り上がっていますが・・・
>
> 現在ゲームは終了しておらず、勝者も確定しておりません。
> そのような中、システムの要望やプレイスタイルの批評をすることは
> 管理人さんおよび現在もなお真剣にプレイしている方へ失礼にあたります。
> すでにゲームはすでに終盤になっておりあと数日で終わると思いますので
> それまでは言いたいことは我慢していただけますでしょうか。
>
> また議論する際、管理人さんへの要望事項などを表明されるときは
> もう少し言葉は選びましょう。
> 管理人さんは「無償」で遊びの場を提供しているのです。
> 少なくとも命令形で話をするのはどうかと思います。


えっとですね、現在もなお真剣にプレイしている者として、
一言、いつゲームがわかるのかわからず、日々不安な目にあっています、
誰かどうにかしてください。


[10159] 2050年で終わり返信 削除
2009/2/24 (火) 18:33:32 ロイエンたるたる@UAE

じゃなかったんでしたっけ?


[10188] Re:2050年で終わり返信 削除
2009/2/25 (水) 17:00:59 アルゼンチン@赤い嵐

▼ ロイエンたるたる@UAEさん
> じゃなかったんでしたっけ?
それは第一期の話ですね。
第二期からは、2050年までに終わる確率は50%です。
2060年でも90%なので、それ以降に終わる確率はゼロでないという…


[10189] ありゃりゃ返信 削除
2009/2/25 (水) 19:22:48 ロイエンたるたる@UAE

そりゃプレイミスしましたなぁ・・・・。

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