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[10428] 赤い嵐終了:まとめレス2返信 削除
2009/3/8 (日) 19:32:59 徳翁導誉

> > > クラスター爆弾が規制されたのは記憶に新しいと思います。
> > > 威力に関しては報道で良く成されていたので皆さんご存知でしょう。

> > え〜と、クラスター爆弾というのは、
> > 広範囲をカバーできる替わりに、威力の方は比較的に低いのですが・・・・

> あ、ダウトです。
> 少なくとも、自衛隊が導入していたクラスター弾は全て対装甲・対兵員の両方の用途を兼ねています。

別に私は、軍事に関してそこまで詳しくないですし、
兵器類に関しては、ほとんど知識がないと言っても差し支えありませんが、
クラスター爆弾って、小型の爆弾を複数個搭載し、それをバラ撒く爆弾の事ですよねえ?
簡単に言えば、1発で「小さな絨毯爆撃」を行うような、「面積制圧」用の兵器ですよねえ?
戦術的運用で、それが有効に被害を与えられる事は解りますけど、
私が言っている「軍事力を削る」とは、そうした規模での話ではなく、
もっと戦略的な規模で見た場合の事に関して言っています。
わざわざ、「軍事力」という大仰な言葉を使っている訳ですし。
で、クラスター爆弾とは、そこに搭載される小型爆弾の威力が定義されている訳でもなく、
小型爆弾の威力が高まれば、当然、クラスター爆弾としての威力も高まります。
対装甲用に威力のあるクラスター爆弾の存在も知っていますが、
だからと言って、「クラスター爆弾全般」を語る上での適切なサンプルでしょうか?

> > 日本が先の制限条約への署名を躊躇していた際には、条約を押し進めた欧州諸国から、
> > 「自衛隊を破って上陸するような軍隊に、クラスターが効く訳ないだろ」と説得されましたし。

> …必ずしも、上陸に際して海上自衛隊を破る必要が無いからこそ必要であると主張されてた訳ですけどねぇ…。

いや勿論、こうした発言をした側にしても、
極論を言っている事は解りつつ、敢えて言っているのだと思いますよ。
正確性を第一にしてたら、発言のインパクトは失せてしまいますので。
って、文官とかだと、本気で言っている可能性も捨てきれないかあ・・・・


> 与野党だか分かりませんが田母神さんが出馬予定らしいですね。
> 田母神先生が防衛大臣になっても国民のアレルギーによって、憲法九条は変えられないでしょうね・・・

田母神に関しては・・・・
まあ、話題が違うので、ここでは敢えて書きませんけど、
一連の騒動によって、私個人の話ですが、
自衛隊へ寄せていた信頼が、幾分か揺らいだのは事実ですね。
制服組トップがあれでは、あまりにも質が悪すぎますよ・・・・


> > > 前から思っていたんですが、赤い嵐onlineの場合は、赤い嵐東アジアを革命するためにと同じく、
> > > 単位を軍事力(陸海空別で、核は現状と同じく)と表記した方が良いようにいと思います。

> > 「軍事力」というだけで単位が存在しないのも、やはり寂しいですし、
> > ゲーム的にも、単位の存在しない数値というのは、状況把握をし辛くするものので。

> すいません、単位を軍事力という単位にするという意味でした。
> つまり、東京には陸軍力100、海軍力50、空軍力50があるというような。

いや、「陸軍力100」とか、そう言った表記であることは解ってますよ。
で、それについて、寂しいし、分かり辛いと。
ゲーム的に見ればスッキリするんですが、
では実際、その「100」って何?って感じで。
一応、省略されているだけで、食料などにも元データの単位はありますし。

> にしても、現実の師団というのはややこしい単位です。
> 国や時代によって数千〜二万数千と開きが大きいので、

と言うか、逆にだからこそ、「師団」という単位を用いた面もありますね。


> 陣営以外の会議に関する私の案は、開催国がコマンド「会議開催」で金銭を使い
> 会議を新設(歴史にも表示)させるものです。
> そこに、他の国は「入場申請」のコマンドを開催国対象に指定、参加すると。
> 開催国は「会議閉会」、参加国は「会議退場」をして会議から抜けないと
> 他の会議を開催したり、参加することは出来ないというのはどうでしょうね。

そこまで入り組んだ仕組みにするのであれば、
そのまんま、陣営会議のシステムで行く方が、シンプルでスッキリと行く気も・・・・
まあ兎に角、もう1個の会議場設定は、前向きに考えておきます。
ちなみに、「経済会議」という名称を用いたのは、
「経済について話す場」という意味ではなく、陣営会議とは「軍事会議」であり、
それと対を為すという意味での名称です。


> この会議に参加出来る制限は、
> 無限に加入可能か、システム的に無理でしたら2〜5個ぐらいまで加入可能になれば、
> 諸々の話し合いがスムーズになると思います。

いやいや、そんなに幾つも会議場(掲示板)を設けると、
どれが何処でした話なのか、絶対に混乱する事になると思いますよ。
だからこそ、現状のシステムでは、会議場数を最低限度に絞っている訳です。
システム的には、幾らだって簡単に増やす事は可能です。


> 陣営会議や今論議中の経済会議(?)などに亡命政府が
> 参加できれば面白いかもしれませんが、地図上に対象が無いのではシステム上不可能ですね。

一応、現状の仕様であっても、
ゲーム開始時からの亡命政府には、盟主国家が設定されているので、
亡命政府であっても陣営会議には参加できますし、
国土を失って亡命政府に国でも、それ以前に何処かの陣営に参加していれば、
引き続き、その陣営の陣営会議には参加できますよ。

> 島国や半島だと簡単に治安が上げられるので、そこはちょっと緩いかもしれません。
それこそまさに、「地政学」の一部ですけどね。
日本という国は、四方を海に囲まれており、
これは安全保障上に於いて、物凄いアドバンテージなんです。
「平和ぼけ」と言われるような現象を生み出せるのも、
こうした日本のもつ地理的なアドバンテージによる所も大きい訳です。
(多くの国民が、それを自覚しているか否かは別として)
まあ逆に言えば、だからこそ「外交」が苦手であるとも言えます。
外交感覚とは、そうした国家間のピリピリとした緊張状態により磨かれるものなので。
そうした地理的環境による外交音痴っぷりと言うのは、アメリカにもありますね。


[10429] Re:赤い嵐終了:まとめレス2返信 削除
2009/3/8 (日) 21:33:33 ラインフォード



>ゲーム開始時からの亡命政府には、盟主国家が設定されているので、
>亡命政府であっても陣営会議には参加できますし、
>国土を失って亡命政府に国でも、それ以前に何処かの陣営に参加していれば、
>引き続き、その陣営の陣営会議には参加できますよ。


とありますが、

盟主は、亡命政権になっている国を
陣営から追放することは可能でしょうか?


[10433] Re:赤い嵐終了:まとめレス2返信 削除
2009/3/9 (月) 16:53:11 現英国

▼ 徳翁導誉さん


>
> > 陣営以外の会議に関する私の案は、開催国がコマンド「会議開催」で金銭を使い
> > 会議を新設(歴史にも表示)させるものです。
> > そこに、他の国は「入場申請」のコマンドを開催国対象に指定、参加すると。
> > 開催国は「会議閉会」、参加国は「会議退場」をして会議から抜けないと
> > 他の会議を開催したり、参加することは出来ないというのはどうでしょうね。

> そこまで入り組んだ仕組みにするのであれば、
> そのまんま、陣営会議のシステムで行く方が、シンプルでスッキリと行く気も・・・・
> まあ兎に角、もう1個の会議場設定は、前向きに考えておきます。
> ちなみに、「経済会議」という名称を用いたのは、
> 「経済について話す場」という意味ではなく、陣営会議とは「軍事会議」であり、
> それと対を為すという意味での名称です。
>
>
> > この会議に参加出来る制限は、
> > 無限に加入可能か、システム的に無理でしたら2〜5個ぐらいまで加入可能になれば、
> > 諸々の話し合いがスムーズになると思います。

> いやいや、そんなに幾つも会議場(掲示板)を設けると、
> どれが何処でした話なのか、絶対に混乱する事になると思いますよ。
> だからこそ、現状のシステムでは、会議場数を最低限度に絞っている訳です。
> システム的には、幾らだって簡単に増やす事は可能です。
>

では、経済会議(仮)は一国一つずつ持っていて、
それに加盟するという方式でしょうか?
私は、一度に数箇所の話し合いの場に参加出来た方が話し合いがスムーズに
出来るかなと思いました。
まぁ、でも一国一経済会議(仮)でも十分ですね。

私が言ったことを置いておくとして、
出来れば経済会議(仮)は導入して頂きたいです。


[10434] GDP計算式返信 削除
2009/3/9 (月) 18:03:58 匿名希望

そういえば・・・今さらの話題なのですが、GDPの計算式はどういう風に割り出すのでしょうか・・・?
教えていただければ、幸いです。


[10438] Re:GDP計算式返信 削除
2009/3/10 (火) 17:21:31 匿名希望

▼ 匿名希望さん
> そういえば・・・今さらの話題なのですが、GDPの計算式はどういう風に割り出すのでしょうか・・・?
> 教えていただければ、幸いです。


自分で書いておきながら訂正ですが・・・。

そういえば・・・今さらの話題なのですが、GDPの数値はどういう計算式で割り出すのでしょうか・・・?
教えていただければ、幸いです。

迷惑をかけ、申し訳有りません。


[10437] Re:赤い嵐終了:まとめレス2返信 削除
2009/3/10 (火) 01:44:58 今期参加していない人(ルーキウス) 〔HomePage

▼ 徳翁導誉さん
> > > > 前から思っていたんですが、赤い嵐onlineの場合は、赤い嵐東アジアを革命するためにと同じく、
> > > > 単位を軍事力(陸海空別で、核は現状と同じく)と表記した方が良いようにいと思います。

> > > 「軍事力」というだけで単位が存在しないのも、やはり寂しいですし、
> > > ゲーム的にも、単位の存在しない数値というのは、状況把握をし辛くするものので。

> > すいません、単位を軍事力という単位にするという意味でした。
> > つまり、東京には陸軍力100、海軍力50、空軍力50があるというような。

> いや、「陸軍力100」とか、そう言った表記であることは解ってますよ。
> で、それについて、寂しいし、分かり辛いと。
> ゲーム的に見ればスッキリするんですが、
> では実際、その「100」って何?って感じで。
> 一応、省略されているだけで、食料などにも元データの単位はありますし。
>
> > にしても、現実の師団というのはややこしい単位です。
> > 国や時代によって数千〜二万数千と開きが大きいので、

> と言うか、逆にだからこそ、「師団」という単位を用いた面もありますね。

名称に関しては了解です。
戦闘関連なのですが、今のままでは練度の関係上防御側が有利すぎるので、
こういうシステムはいかがでしょうか?
練度の分攻撃力が下がるだけではなく、ダメージも増えるというのは。
つまり練度が50%だとすると、攻撃力が半分になると共に、受けるダメージも倍というのは。

▼ 現英国さん
> ▼ ロイエンたるたるさん
> > 今更ながら、ですが、初期の同盟状態をまっさらにしていただけたら
> > と思います。
> > 同盟作りからが外交ですよ、と。

>
> もし、これを採用するとすれば、
> すべての国家の元首が新しくなったから同盟がなくなったのだと考えれば、
> 受け入れられませんか?

初期の同盟状態はあった方が良いと思いますよ。
たしかに、同盟作りからが外交ですが、今でも(今期参加していないので、前期とかの記憶ですが)初期は十分忙しいですから。
それに、現在の状況から始めるゲームですし、初期の同盟はあった方が良いと思います。

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