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[10401] 赤い嵐終了:まとめレス返信 削除
2009/3/6 (金) 19:44:27 徳翁導誉

前のスレッド↓が長くなったんで、またまた新設。
http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjbn/kjbn.cgi?tree=r10285


> > 現実世界でも、やはり将来的には中・印は維持できない形になってしまうんでしょうかね〜?
> ロシアとサウジの石油を独占に近い状態で貿易しないとほぼ破産します。
> 人口はよいのですが物資の消耗をもっと下げてほしいです。

維持できないとまでは思いませんが、
でもやはり、並大抵の努力では無理だとも思います。
インドや中国が先進国化するというのは、消費面で見て、
アメリカが他に幾つも近く誕生するようなモノですからねえ・・・・

とは言え、現在の仕様では、それが分かり易いよう、
極端に現れるようになっているのも事実なので、
消費量の方も、少し減らす事は考えてはいます。
ちなみに、石油は解りましたが、食料の方はどんな感じでしょうか?


> 過去戦場の国力一覧を眺めていたところ、
> かなり、実際とは矛盾が生じています。

国力一覧のデータに、前回セッションのデータが残ったままですね。
簡単に言いますと、35ターンまでは前回の数値が表示され、
36ターンからは、今回の1ターン目からの数値が表示されていたと。
データの再変換を行い、上げ直しておきました。
ちなみに、それでも少しターン更新直後の数値と異なったりするのは、
これは巻き戻しなどに用いる為のデータ保存の意味も兼ねている為、
更新直前のデータで保存されているからです。


> > 要するに、「陣営発言のみを行える陣営」みたいなモノですよねえ。
> > 「経済会議」みたいな名称にして、出来ないことはないかも?
> > ただシステム的に、同時に複数のの会議に所属することは出来ず、
> > 参加も許認可制ではなく、行動力をいくらか払って参加って具合なら可能かも?

> システム的には、今の陣営の延長で、
> 行動先に自分の国を設定すれば開催でき、各国はそれに加入申請をするという形が望ましいと考えます。
> ただ、プログラム的に大変だとは思いますので、
> 一案として考えていただければと思います。

プログラム的には、陣営発言のモノを再利用するだけなので簡単ですが、
陣営発言と同じような仕組みでは、ゲーム的に差別化が図れない気がするので・・・・
相手の陣容が見えるという事だけが問題なのであれば、
盟主国だけしか解らないようにするだけで、その意図はほぼ達成できるでしょうし。


> > 他の方々の書き込みを見ても、
> > 亡命政府による公式発言を停止しても良さそうですね。

> これ、亡命政権は所信表明すらできなくなるわけで…
> 無発言で削除という処理は、亡命政権には未適用と思えばよいのでしょうか?

厳密に言えば、「所信表明を除く公式発言」ですね。
所信表明の有無をチェックする数値は既に使用されているので、
それを活用し、所信表明時のみ公式発言へ書き込めるようにする考えではいます。

> まぁ、活動しない亡命政権が1日で消えようが、数日掛かろうが大差ないから…いいの…かな?
別に、コマンド実行ができないからと言って、
それが即ち、活動ができないという事ではないですよ。

> 現実のチベット亡命政権なんか、普通に記者会見してますし…
「普通に」とは言って、やはり受け入れ先のインドの事情も加味されるので、
「自由に」とまでは、行きませんけどね。

> メンドクサイ方法を考えるなら、亡命受け入れ先が存在する場合のみ、公式可とかでしょうけど、
> そこまでする必要もまた感じませんが…

それで書き込めるなら、公式発言を停止する意味がないですよ・・・・


> > 亡命政府による公式発言を停止しても良さそうですね。
> 私自身は第二回東トルキスタンでプレイしましたし、結局独立できなかったのですが、
> それでもプレイヤーのやりようで公式発言は活かすこともできるものではないでしょうか?
> 本来の使い方というのはそういうものかと思うのですが・・・。

まあ、私もそう考えるからこそ、今までは「発言可」だった訳ですが、
それが原因で荒れるともなれば・・・・
また、初期から亡命政府に関しては、特別に発言可としようかとも考えましたが、
同じ亡命政府という立場で、仕様が異なるのも問題かと思い、それは取りやめました。


> > これだけ個人や社会集団が多様化した現代世界では
> > 支配下の内政が大変なことになると思うのですが・・・・。

> 結局現在の仕様でも、インドネシアさんの言うような制限はすでに実質的には適用されているのではないか、と思うわけです

と言う事で、現状の仕様でも占領下の統治は負担になると思いますよ。


> では、軍の維持費に食料などを加算してはいかがでしょうか?
それは軍事費以上に、全体での比率が低いですよ。
入れた所で、ほとんど誤差の範囲です・・・・


> クラスター爆弾が規制されたのは記憶に新しいと思います。
> 威力に関しては報道で良く成されていたので皆さんご存知でしょう。

え〜と、クラスター爆弾というのは、
広範囲をカバーできる替わりに、威力の方は比較的に低いのですが・・・・
輸送車両や人員、屋外インフラなどを損傷破壊する事ができるので、
民兵や歩兵相手なら有効でも、軍事力を削るような兵器ではないかと。
逆に言えば、例に挙がっていた国々への使用に適した兵器と言えるのかも?
日本が先の制限条約への署名を躊躇していた際には、条約を押し進めた欧州諸国から、
「自衛隊を破って上陸するような軍隊に、クラスターが効く訳ないだろ」と説得されましたし。

> 核兵器による先進度低下が即座に軍事に表れている事に不満を持っていたみたいです。
でも空軍って、インフラの破壊で即影響が出ませんか?

> 軍事力は輸入によっても作り上げる事が出来ます。
> 軍事力における先進度は盟主と自国の
> どちらか高い方(或いは、盟主が高い場合のみ平均値)を取ると言うのは如何でしょう?

その辺は、部隊増設の資金を融通する事で、間接的に表現できます。
コマンドや数値を増やしたり、システムを複雑化したりは、
ゲーム自体を煩雑化させるだけですしね。

> > 軍拡や移動に関するコストが高すぎる様に思えます。
> 維持費に関してはこんなもんでしょうが
> 移動・攻撃にかかる費用がすこし高すぎるかと思います。

ですが、イラク戦争に掛かった経費は、5年間で3兆ドルとも言われていますし、
万単位で人を雇ったり、動かしたりするのは、やはり出費がかさみますよ。
「戦後処理には50〜60万人の兵員が必要」という見解を示したシンセキ陸軍参謀総長に対し、
「10万人規模で十分」と考えていたラムズフェルド国防長官が激怒して、
シンセキを退任へ追い込み、実行したものの、現実はと言えば・・・・
この件に関しても、何故そうなったかと言えば、やはり、それだけ金が掛かるからですし。
とは言え、軍の維持費同様、実際よりも高めに設定してある事は否定しません。
まあそれは、安易に戦争を起こさせない為の、ゲーム的な事情があったりします。

ちなみにシンセキですが、時が変われば状況も変わる。
反ブッシュ、反イラク戦争の流れにより、今ではオバマ政権の閣僚ですね。
田母神やら、守屋やら、久間やらを見ていると、
こう言う人物にこそ、日本の防衛大臣になってもらいたいという気も(笑)。
シンセキは日系アメリカ人ですし(漢字で書くと「新関」)。


> それから亡命政権の事ですが、物資の取引だけでも出来る様にして頂けないでしょうか?
> 物資を売れないと言うのは縛りとしては、きついものがありましたよ。

現状のシステムですと、亡命政府には領土がないので国指定が出来ず、
自分から売ることは出来ても、相手側から無理なんですよねえ・・・・


> > > って、このゲーム内で用いている「師団」という単位は、
> > > 現実のそれとは異なるゲーム用の単位なので、師団数だけで見られるとあれですが。

> > 私的意見ですが、やはり師団制というのも無理がある様な・・・。

> 前から思っていたんですが、赤い嵐onlineの場合は、赤い嵐東アジアを革命するためにと同じく、
> 単位を軍事力(陸海空別で、核は現状と同じく)と表記した方が良いようにいと思います。

まあ、これは上記のように、単なる「ゲーム用の単位」ですので、
「師団」でなくとも、「旅団」でも「連隊」でも「軍団」でも構わないんですけどね。
とは言え、これが戦略規模のゲームであり、
戦略の基本単位が師団である事を考えると、その名称がベターだとは考えていますが。
「軍事力」というだけで単位が存在しないのも、やはり寂しいですし、
ゲーム的にも、単位の存在しない数値というのは、状況把握をし辛くするものので。


> 赤い嵐現代版のスタート時刻は前回は夜中0時だったようですが、
> 何時にして欲しいとは言いませんが、夕方頃にして頂きたいと思います。
> ・・・と言いましても、全ての方が全て準備万端な時刻なんて、有りませんが。
> 一番、登録出来る状況に有る人が多い時間で有る夕方頃にお願いします。

前回がそうであっただけで、それ以外は土曜日の日中(午後)がほとんどだかと。
理由は、その時間が私にとって、最も確実に確保しやすい時間だからですが、
しかし、一般的に考えるのであれば、
夜9〜11時くらいが、最も人の多い時間帯ではないでしょうか?
まあ、現時点に於いては、初期化の時間は私にも解らないですね。


[10460] まとめレス&冷戦戦場を一時解凍返信 削除
2009/3/13 (金) 19:29:53 徳翁導誉

> それと、初期化のが大体、この1週間
> ってところくらいは教えていただけると助かります。

おおよそ議論も収まり、これから作業に移るので、
初期化は、早ければ来週末、遅ければ再来週末ですかねえ?

1.亡命政府(滅亡国)の公式発言と陣営発言を停止。
2.新たな掲示板として「経済会議」を設置。
3.「平和度」を導入し、核使用時に支持率を低下。
4.農業や油田の「上限値」をアップさせるコマンドを追加。
5.石油の消費率をいくらか減少。
6.人口の増加速度を多少抑えめに。

とりあえず思い付いたモノを書きましたが、漏れてるのはありますか?
それと、初期化までには最低でも1週間は掛かりますし、
メールで要望も戴きましたので、繋ぎとして「冷戦戦場」を解凍しておきました。
http://w1.oroti.com/~tokuou/frame/cold_war/cold_war.html


> > > 盟主は、亡命政権になっている国を
> > > 陣営から追放することは可能でしょうか?

> > 現状の仕様では、追放する事は出来ませんね。
> > 改めた方が良いですかねえ?

> 滅んだ国に、次のプレーヤーが入る。
> その国が陣営に対して、悪意を持った場合
> 亡命政権であると削除できないとなれば
> 情報の流出を止める方法がなくなってしまうかと思います。

では、次回は停止しておきましょうかねえ。

> > ゲーム開始時からの亡命政府には、盟主国家が設定されているので、
> > 亡命政府であっても陣営会議には参加できますし、

> それでは盟主設定されている国家とは具体的にどこなのでしょうか?

亡命政府のある国ですね。
チベットならインド、西サハラならアルジェリア、東トルキスタンならアメリカと。
当地に基盤のあるアチェや西パプアは、特に設定されていません。

> > > 島国や半島だと簡単に治安が上げられるので、そこはちょっと緩いかもしれません。
> > それこそまさに、「地政学」の一部ですけどね。
> > 日本という国は、四方を海に囲まれており、
> > これは安全保障上に於いて、物凄いアドバンテージなんです。

> 確かにそういうものですね。とはいえ、占領下に置かれた島国でも治安が上げ易い
> ということにはちょっと違和感があります・・・。島国(半島)の国民ってそんなに従順ですかねえ?

いろいろと時代や状況が異なるとは言え、同じくアメリカに占領された
「日本」「韓国」「イラク」の違いを見れば、分かり易いかと。
従順と言うよりも、不安定要素が減るんですよ。
島国国家の日本なら、四方を海に囲まれているので国内統治に専念すれば良く、
半島国家の韓国も、北からの流入を38度線の一方からの注視するだけで良いですが、
大陸国家のイラクでは、周辺を砂漠に囲まれていることもあり、不安定要素が簡単に流入してきます。
日本や韓国も、北朝鮮による海からの不安要素を含んでいますが、
海が障壁となるので、やはりたかが知れています。
「船があれば良いだけ」と思われがちですが、1件や2件なら大差なくとも、
これが不安定要素となるまでに大きな規模になると、大きな差となって現れてくるので。

> また技術の進歩で、現代では海のアドバンテージも少なからず変容しているかと思いますし。
> 海は外を断絶するだけでなく通り道でもあるかと。

え〜と、ハッキリ言ってしまえば、
技術の進歩により、海の効果に多少の変化はあるものの、
根本的な部分では、あまり変化はありませんよ。
「海洋技術が進歩した現在、海岸線全てが最前線だ」という人が居ますが、
まあ実際、そうした認識も決して間違えではないものの、
それを可能にするだけの海軍を組織するのに、どれだけの費用が掛かるのかと・・・・
陸上輸送と違い、最初からそれだけのハンデがあるだけ、既に海は十分な障壁ですし、
数で押し込むのであれば、元寇の時代と根本的には違いがありません。
技術の進歩は確かにありますが、それは陸上輸送や沿岸防衛の方だって同じ訳で、
絶対的視点だと変化を大きく感じても、相対的視点で見れば「基本」は変わっていません。

また、「海は障壁であると同時に道である」というのも、古代から変わっていません。
半島である朝鮮は、中国と地続きなので、文化も入って来ますが軍隊も入ってきました。
一方、島国であった日本は、文化は入ってきても軍隊までは入ってきませんでした。
これこそ、「海の道」の特徴なんです。
陸路は「一般道路」で、海路は「高速道路」って所でしょうか?
一般道なら、自動車だけでなく歩行者も自転車も利用しますが、
高速道だと、自動車がないと利用できないと(自動車=船です)。
って、ちょっと分かり辛い例えですね・・・・


[10467] Re:まとめレス&冷戦戦場を一時解凍返信 削除
2009/3/13 (金) 23:36:38 ラインフォード

核の件ですが、平和指数なるものの導入の話なんてありましたっけ?
たしか、核使用時に産業上限にもダメージを与える話はありましたが、核を発射した方へのペナルティの話は初耳だったり。勘違いだったらすいません。また勘違いだった場合はどれくらいのものにするのか、教えていただけると助かります


[10472] Re2:まとめレス&冷戦戦場を一時解凍返信 削除
2009/3/14 (土) 10:32:17 D

▼ ラインフォードさん
> 核の件ですが、平和指数なるものの導入の話なんてありましたっけ?
> たしか、核使用時に産業上限にもダメージを与える話はありましたが、核を発射した方へのペナルティの話は初耳だったり。勘違いだったらすいません。また勘違いだった場合はどれくらいのものにするのか、教えていただけると助かります


「平和指数」で検索すれば、概要はつかめると思いますよ。

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